※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園の距離について不安です。内定をいただいた園は徒歩13分、第二希望の園は徒歩5分。距離で悩んでいます。

保育園の距離について教えてください☺️

4月から保育園に通えることになりました。
2つの園を選び、第一希望で内定をいただけました。
決まってから、保育園の距離が遠かったかなぁと
不安になっています。

徒歩15分は遠いですか?😭
決まったことで悩んでも仕方ないのですが、
急に不安になってきてしまって、、
教えていただけると嬉しいです!

①内定をいただいた園
徒歩13分 駐車場はあるが狭い
園庭あり
食育にも力を入れており、おやつも手作り
見学の際、副園長が案内してくださり、
副園長の方から事細かに保育園について教えてくれました。
園の方針などにも誇りを持っている雰囲気でした。
とても感じもよく直感としてはここに入れたいと思いました。
また4.5歳からは小学校就学も見据えた生活を送り
外部講師を呼び体操教室や座って行う授業もあるようです。
園のブログがあり、マメに定期的に更新されており
子どもたちのイベントも多いです。

②第二希望の園
徒歩5分 駐車場は広い
新しく建て替えられたのでとても綺麗。
先生たちの雰囲気もよい。
見学時、案内してくれた方は事務員で
は、
市役所でここの園は保育士が足りていないと聞きました。
また噂では虐待問題もあったようです。
なんとなく園の見学時、建物は綺麗だけど
説明の感じとか雰囲気は殺伐としていているなと感じました。

激戦区かつ人気の園でもあるので、
落ちるだろうという気持ちで第一希望を①にしました。
申し込んだ時には距離については自転車でなんとかなるだろうと簡単に思ってしまっていました。
雨の日などを思うと近い方がよかったのかなと
どうしようもないのですが不安になりました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩15分、遠いです…
私の場合、普段は電動自転車、雨や雪の日は歩いて送り迎えしていますが、辛いです…
私も同じような選択肢で、内定をいただけたのが徒歩15分の保育園でした。
大人の歩き15分は子供だと2倍はかかります…
大寒波の時も辛かったです…

ぴす(26)

私は自転車で20分ぐらいの距離なんですが、職場と真反対なのでめちゃくちゃ不便です🥹
けど、保育士さんや園自体の雰囲気は良いし、連絡手段もアプリなどを使っていて逐一子供の様子が見られるのですごい安心してます!
ただ、やっぱり近いほうが良かったな〜とは思いつつ転園予定もないし2人目も生まれたら同じ保育園通わせてあげたいなって思うので、気合いで頑張ってます😂
雪とか雨とかの日はどうしようもないので車使ったり旦那にも協力してもらってますが、やっぱり雨具使って登園されてる方も多い印象なので大変だけどみんな通る道!みたいなイメージです😩

はじめてのママリ🔰

距離は近ければ尚良いという感じでいいと思います!

通わせていて思うのはやっぱり
園や先生達の雰囲気です!
悲しい事件・事故・感染病など不安が多い世の中ですが

やっぱり園(先生)を信頼できていれば
安心して子供を預けられます。

そして子供も毎朝楽しそうに通ってくれます!

はじめてのママリ

決まってしまってから不安になるような回答が予想される質問はあんまりしない方がいいと思います😭
メリットだって沢山あるんだから、ないものねだりじゃないですが、全部が全部思い通りの保育園なんてないに近いので距離については仕方ないと割り切って、ピンときた保育園に入れる事を楽しみにした方がいいですよ☺️逆に第二希望が通っていたら虐待。という言葉が頭から離れなくて余計に不安になると思います!天秤にかけたら絶対1番で正解ですよ🙆‍♀️💕