※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mippy
家族・旦那

出産前から実父に対してガルガル期気味です。12月中旬から遠方の実家に…

出産前から実父に対してガルガル期気味です。。

12月中旬から遠方の実家に里帰りしている38週目初マタです。
産前1ヶ月+産後1ヶ月程実家でお世話になる予定です。
両親は2人とも定年しておりずっと家でテレビを見るかスマホゲームするかの生活…。
臨月の私も散歩や実母の買い物について行く以外は基本的に家にいる&大好きな旦那と離れ離れになっているためストレスが溜まってきている状態でした。

実父は暇だからと昼間からビールや焼酎を飲んでおり、しかも風邪を引いたのにお酒を辞めず、真剣に治そうとしていないため正月から1週間近く風邪を長引かせています…

実父は元々超が付くほどの亭主関白で、思いやりのない性格・人の話を全く聞かない・人の気持ちを考えないため、実母がいつも辛くやるせない思いをしてるのを子供の頃から見てきました。その癖、娘の私には超デレデレ・ご機嫌取りをするため、実母との対応の差が本当に気持ち悪く感じてしまい、その延長なのか、実父以外には産まれた子は沢山抱っこしたり可愛がってほしいと思えるのですが、実父には触らせたくない!!と思ってしまいます。
今日の夕飯時に実父が「最初のお風呂は俺が入れるんだろうな」と言い、嫌悪感が爆発…。
思わず「私が入れるし!」と、大人げもなく言ってしまいました…。
産後ガルガル期はよく聞きますが、産前からなってしまっていて先が思いやられます。
旦那は辛いなら帰ってきて良いよとは言ってくれますが、実母は大好きですし、38週目の今新幹線を使って片道5時間程かかる家までは中々帰れず…。

産前・産後でガルガル期を経験された方、どのように乗り越えられましたか??
私が大人気ないのはわかっているのですが、どうも気持ちに踏ん切りがつけれず…。教えてください(>_<)

コメント

cokinchan

それはストレスになっちゃいますね(><)
私は産後ガルガルで、というか今も…夫に対ししょっちゅうイライラしています( ꒪Д꒪)産前はそんなことはほとんど無かったんですが心が完全に母になっているようで…
頻繁に連絡とっている友人がいるので、ひたすら愚痴を聞いてもらっています(^_^;)
誰かにその都度聞いてもらえると違いますよー☆

• mippy

mippy

返信ありがとうございます✨
    実父だと里帰り期間が終われば…!と希望が有りますが、旦那さんだと毎日顔合わすし辛いですね😭
    私も頻繁に連絡とる友人に愚痴ってみようと思います!家族ラブな子なのでイマイチ理解されるかは不安ですが、溜め込むよりマシなはず…!

• 1月9日
  • cokinchan

cokinchan

私の気分次第なんですけどね(><)
    確かに、誰にどこまで愚痴聞いてもらうかっていう問題もありますね(>人<;)仲よくても境遇が違うと迷いますもんね
    またママリに吐き出すでも全然いいと思いますよ〜!

• 1月9日
あんころ

分かりますー!!
うちの父もmippyさんのお父様と同じ性格だったので返信しちゃいました!
私も今里帰りをしていて実父実母と赤ちゃんの4人で過ごしています。母は仕事に出ており父は自営業(ほぼ自宅警備員笑)なので日中は3人で過ごしています、、(母のいないこの時間が嫌😭)
私は産前より産後の方が父に対してストレス感じています😣
赤ちゃんを可愛がってくれるのは嬉しいですがトイレや外から帰ってきても手を洗わず、私が「洗って」と言うと「うるせーな」などと文句を言い、結局意地張ってそのまま。しかもさっき熱計って「具合わりー」と。赤ちゃんに風邪移されたくないし、不潔な手で触れないでほしいので私も強く当たってしまいます。プチ喧嘩は毎日ですよ〜😂友達も実父がストレスだって言っていました(笑)
しょうがないです!旦那さんや実母、お友達に愚痴って下さい!😊私はよく母に愚痴るのですが、母が父に注意してくれます。母の言うことはたま〜にきくので(笑)

• mippy

mippy

赤ちゃん触るのに手洗いしないなんて…!恐ろしいですね😱
    私も日中母がいない時の父と2人の時間が苦痛です……。極力部屋に篭ってます😞
    その分母には愚痴りまくりです!笑
    母は私の気持ちを分かってくれてるし、愚痴もしっかり聞いてくれるので上手いことストレス発散しつつやり過ごすしかないかなぁと思い始めました😣
    みきさんもストレス発散しつつ頑張って下さい…!😣✨

• 1月9日