※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこママ
お金・保険

家計簿を手書きでつけている方、どのように書いているか教えてください。

みなさん家計簿はつけていますか?今までいろんな家計簿を買って書いたのですが全く続かず(ToT)なので、大学ノートに自分で書いてみようと思いました♪手書きで書いている方いますか??参考までにどういうふうに書いているか見せていただけませんか?よろしくお願いします(^^)

コメント

はとも

手書きだとづんの家計簿って言うのが良いみたいですよ‼︎
私は面倒くさがりで変に几帳面なので手書きは諦めましたが…( ̄∇ ̄)

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

コメントありがとうございます😊
    づんの家計簿ですか♪ネットで調べてみます^_^

• 1月8日
yun911yun

づんの家計簿と言うのは初めて知りましたが、ちょっと似た自作のやり方してます。わかりにくいですが写真を貼ります。

まとめのページと項目別の集計のページに分けて、レシート直接、項目別にマーカーして集計してます。

旦那から生活費をもらう形なので、上半分は家計全体の収支、下は私のお財布内(食費日用品、私と娘の服とか)の収支と分けてあります。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

写真付きで分かりやすいです^_^
    なるほど!1枚目の全体収支は毎月書いてあとは2枚目の様に毎日1日の収支を書くんですね(^^)2枚目の項目は食費、日用品、までは読めましたが後を教えてもらってもいいでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします💦

• 1月9日
  • yun911yun

yun911yun

食費
    無駄遣い(私の。戒めの意味で分けてますがほぼ食費)
    日用品
    ベビー(オムツ含む)
    医療費
    外食(と書いてありますが特別費です。年賀状代とか季節的なものとか)

一番右の()は旦那の名前で集計外です。
    このページには私のお財布内の事だけかいているんですが、旦那が自分のお小遣いで大体いくら使っているのか把握するために、今日は缶ビール買って帰ってきたとか飲み会行ったから多分いくら使ったとかメモ書きしてます。

分け方は試行錯誤中で変わったりしてます( ̄▽ ̄;)

• 1月9日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

なるほど✨分けやすい項目ですね☺️✨
    さっそく私も書いてみたいと思います😊🎶

• 1月9日
あんず10944

手書きでやってますよー!!
と言ってもまだ3ヶ月目ですが。。。笑

はともさんがおっしゃってるづんの家計簿を参考にしてます!

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

づんの家計簿というのは有名なんですか?
    調べてみます^_^

• 1月8日
  • あんず10944

あんず10944

手書き 家計簿
    で検索したらでてきましたよー!

• 1月8日
ひなぴ

手書きで、づんの家計簿やってます😁
細かく書くので溜めてしまうと大変ですが、几帳面なら大丈夫だと思います。
私はズボラなので溜めてたまに100円くらい合いませんが、まぁいっかで付けてます😅

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

づんの家計簿は細かく書くんですね💦ズボラな私に続くのだろうか∑(゚Д゚)調べてみます^_^

• 1月9日
(°▽°)

私は完全にオリジナルで手書きですσ(^_^;)

めんどくさがりなので、だいたい月々にいくらくらい出費しているか分かれば良しとしているので、レシートを袋にためておいて、月一回だけまとめてつけてます(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

レシートを貯めておいて最後にまとめて書くなら毎日書かなくてもいいですね(^^)書くのは食費は分けて書いていますか?

• 1月9日
yun911yun

追記
一枚しか写真貼れなかったので。
集計のページです。