※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
子育て・グッズ

産後の生理再開や母乳量の変化についての不安があります。生理が再開し、母乳量が減少している状況で、イベントが控えているため悩んでいます。産後の体の変化について、アドバイスをお願いします。

産後の生理再開は何ヶ月でどんな変化がありましたか?
また母乳・授乳にはどんな変化がありましたか?
特に完母の方は、生理によって混合になったりしましたか?

もうすぐ産後4ヶ月になるのですが、今日生理が再開したようです😭
妊娠前から子宮筋腫があり、生理も重たい(一番大きい夜用でも3時間で満タン、塊も多い、生理痛酷い)タイプでした。
産後の生理は妊娠前より重たくなる方が多いような気がして、妊娠により子宮筋腫が大きくなってしまったので、生理が恐怖です…😰みなさま、どうでしたか?

また、母乳量も減ったり飲みが悪くなる方も多い気がして…💦
四苦八苦しながら何とか産後1ヶ月半で混合から完母に出来たのに、最近胸の張りも少なくなった・吸ってる時間が長くなったから母乳減ったかなぁ…と思っていた矢先、生理再開したことで更に母乳量が減ってしまうのも不安です…😢
ご飯は一食はバランスの取れた宅食をとってて、水分も意識して飲んでますが、母乳量をキープする為にその他出来ることは何かありますでしょうか?💦

明後日はずーっと楽しみにしていたイベントがあるのに、生理ならキャンセルしようかどうしようか…。
帝王切開で2人目妊活もまだ出来ないし、子宮筋腫の治療も考えないといけないから、もっと遅く再開して欲しかった…タイミング…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人とも産後3ヶ月で生理再開でした。
一歳になるまでに完母→混合→完ミと移行しました。1人目は生後半年で私の服薬のため断乳、2人目は1人目の時の断乳でとても楽だったので計画的に9ヶ月で断乳でした。
生後3ヶ月くらいでおっぱい張らなくなったのは母乳の量が安定していたと思っていたのですが、生理再開が関係していた可能性があるんですね…知りませんでした。

生理の量は出産する度に増えました。
タンポン+ナプキンでもナプキンが経血でボトボトになるくらいです…。夜寝る時もタンポンが手放せません。
2人目の産後はそれにプラスして生理前症候群でイライラが凄かったです。
なので先々月から婦人科にかかり漢方薬を処方してもらってます。
薬を飲み始めてから2回生理がきましたが経血の量が明らかに減ってきてます😳
塊もかなり減りました。
授乳中のママ友も同じ薬を飲んでいたので恐らく飲んでも大丈夫だと思います。
母乳量についてはわかりません、すみません💦

• やま🧁

やま🧁

詳しくありがとうございます!!
    私も混合になるならすっと完ミに移行しようかなと思います🍼✨
    婦人科で相談するのが一番ですよね💡私も生理が軽くなる薬もらおうと思います🥺

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

一人目の時は産後1ヶ月、
二人目の時は3ヶ月で再開しましたが母乳は変わらずたっぷり出ていて
1歳後半まで授乳してましたよ👌
食事なども特に気にしてなかったです💡

妊娠前はあった生理痛もなくなり
少し腰がダルいくらいで
とっても楽になりました😌✨

• やま🧁

やま🧁

そうなんですね!!私も母乳量変わらない、生理軽くなるタイプであってほしいです😂

• 1月27日