※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

結婚後扶養外で時短正社員→扶養内パートに転職。正社員に戻りたいがストレスや家族への影響を懸念。正社員は簡単に辞められない。どう働くか悩んでいる。

結婚してから最初は扶養外で時短正社員(年収100万ほど)
でこれだとパートと変わらないと思って扶養内パートになり
2人目妊娠出産して週3の10〜16時くらいで気持ちや体力的にも程よく働いてますが手当とかはないです。

今後旦那の給料だけだとやりくりはできるけど貯金があまりできないので正社員に戻ろうかなとか色々悩んでるんですが
働き方ってどうやって決めてますか?旦那は任せるよって感じで育児家事は協力的なほうです。
扶養外フルタイムパートするくらいなら正社員になったほうがいいですよね?ただ時短正社員ってだけしたことありますが結構新卒で社員だったせいかストレスたまって家族に当たったりしてしまって平日も子供達の時間取れないって感じだったのでまだ戻って家族にあたるくらいなら今のままの方が働き方的にはちょうどいいのでそうしたほうがいいのかなあなんて悩んでます。
正社員って簡単にやめたりはできないですよね?💦

コメント

ハーゲンダッツ

私は今フルタイムでパートで働いていますが、職場の雰囲気や状況にもよりませんか?

正社員だと、この先子供のお熱や保育園の行事があると簡単に休めないかと…?
パートなら、少しは許して貰えるかな?と勝手に思っています😌

やはり正社員は、それなりにお給料も貰うため、色々大変だと思いますよ😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養は外れてますか?
    確かにパートなら休んでも少し休んでもいい感はありますよね💦
    責任感の違いですよね、、確かに難しいですそこ考えると😣

    • 1月26日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    扶養は外れて、社会保険入って払ってます!
    私の会社は皆さんお互い様ーって、感じで休んでも心配してくださる方が多いので、とても環境はいいと思いますが…
    社員だと中々休めないと思うので、私ならパートで戻って、子供が落ち着いたら社員に戻らせて貰うとこですかね?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養外れてるとバリバリ働かないと勿体無い感じになりますか?結構働かないと社会保険とかあるとマイナスになっちゃうこともあるって聞いて悩んでます。
    やっぱりそうですよね。下の子が3歳過ぎまでは待ったほうがいいのでしょうか☁️

    • 1月27日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

別に正社員でもパートでも一ヶ月前に言えば辞められますが、お子さんが小さくてお金にも困っていないのであれば今のままでも良いのでは?と思います。
正社員になると、パートよりも休みづらく感じると思います。ご主人がいくら協力的でも、突然のお休みは難しいでしょうし🥲

ストレス溜めやすいタイプなら、余裕ある働き方をしつつ、育児もしつつ、の方が良いと思います。私は経験がないので偉そうなこと言えないんですが、下のお子さんが動けるようになってきたらめちゃくちゃ大変なんですよね?🥺
それに備えての意味でも、今は動く時じゃなさそうだな~と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん下の子が幼稚園とかいったら少し落ち着くのでしょうか?小さいとはどれくらいですかね、、?☁️
    突然のお休み確かに大変そうですよね。前回の職場で正社員の時めちゃくちゃ休んでましたがストレス溜めやすいのでやめちゃいました。やっぱりそうですよね〜心の余裕的には今が絶対いいけどこのままのほほんとしてたら子供に習い事したいのをさせてあげられないとか教育資金全部出してあげられる気がしなくて不安になってきました。親というのは身を削って子のために働くべきなのかななんて、、

    • 1月27日
さ🦖

今まで社員になった事ないんですが…
(ほぼ社員みたいな事はしてましたが)

会社の風潮とかによりますが
正社員の方が、ボーナスとかもあるでしょうから
お金的には良いと思います‼︎
ただそれ以外は、やはり
パートの方が気は楽かと思います‼︎
発熱したーとか急な休みとかも
パートの職種にもよりますが
比較的休みやすいですし‼︎
正社員でもパートでも1ヶ月前に言えば
辞める権利はありますが
会社側からすると、パートより社員が辞めるってなった方がえっ⁇とはなりますよね💦