※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

老後の資金状況について不安を感じています。家族の状況や老後の生活について教えてください。

皆さんのじーちゃん、ばーちゃん達は
老後資金ちゃんと貯めてました?
貯めてるっぽいですか?


私には75歳の父がいるのですが
いまだに自営業で収入があるのと
若い頃から掛けてた保険と
年金があるっぽいです。

家のローンは若いときに終わってます。

主人のお母さんは65歳で
団地、パートでシングルマザーです。
老後資金はあまりなさそうで
万が一の時は生活保護っぽいです。


皆さんのおじいちゃん
おばあちゃんたちのリアルなお金事情を教えて下さい。



漠然とした老後生活
全く予想もつかないし
不安です😵‍💫😵‍💫

コメント

mama

私の親→父58母56
旦那の親→父61母57
ですが、全員まだ働いていて、どちらも老後安泰!とまでたっぷり貯金があるような感じはしないです😅
とりあえず孫たちにはプレゼントなどはよくくれますが、多分どちらも老後はそれなりの貯蓄と年金で過ごすんじゃないかなぁと言う感じです😅

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!🙇

    親御さんのご両親
    おじーちゃん、おばーちゃん達は
    どんな感じですか?🥺


    それぞれ住まい、家には
    どれくらいお金かかってますか?

    • 1月26日
  • mama

    mama

    私の祖父母や、旦那の祖父母は詳しくはわかりませんが、家のローンはもう払い終わってて、年金と貯金で暮らしてるのかなぁと思います🤔
    笑い話の時に、ばぁちゃんたちはあんたらに迷惑かけんように葬式代はちゃんと置いとるから大丈夫よ!って言ってました😂

    うちと旦那の親はまだまだ家にお金払ってます!
    どれくらいかは金額はわからないです😅

    • 1月26日
  • まゆ

    まゆ


    やはりおじーちゃんたちは
    年金と貯金ですよね🤔

    親御さんたちは
    まだまだ現役でお金がかかってるんですね。

    ありがとうございます!

    参考になります。

    • 1月26日
はじめてのママり🔰

同じく75歳の父。
自営業でしたが、70で引退と同時に家を建て替えて車も変えたのにもかかわらずローン無し。
保険も年金も安心。
暇だから…と、ポツポツと月に数万程度のバイトはしていますが、基本はのんびり楽しく暮らしています。
母は無職です。
老後資金は大丈夫だそうで、うらやましいです。
私が年老いた時、私自身はそんな優雅な暮らしが出来るのか不安😥

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    バイトどんな事してますか?

    お母様、毎日なにしてますか?🥺

    私も社員ではないので
    時間の潰し方も不安で😂😂
    お金ないし暇だったら
    災厄だな、と😂😂


    自営業、老後心配なし。がいちばん羨ましいです😭💖

    • 1月26日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    父は、シルバー人材センターに登録してます。
    そこでお仕事紹介してくれるみたいです😊
    母は、昔はジムに通っていましたがコロナが流行りだして退会。
    現在は、ウォーキングしたり家ではナンプレやってます😂
    私も近くに住んでいるので、よく子どもを連れて実家に行ったり一緒に出掛けてランチしたり…のんびり暮らしています。
    私は今は働いていませんが、子供の手がある程度離れたらパートしますよー!

    • 1月26日
✩sea✩

私の祖父は証券マンだったので、かなり貯め込んでました!
遺産もそこそこあったと聞いています( ・ᴗ・ )
(実家を継ぐのは弟なので、私はその辺は詳しくは聞いてないです)
4LDKのそこそこ大きい家を住友林業で一括で建てた祖父なので、家のローンは最初からないので、母は祖父の遺産で増築とリフォームして、今はそこに母といもうとだけで住んでます(*^^*)
増築したので、6LDK+2S?みたいな感じです!
旦那の実家はローンは終わっていて、義父と義兄で住んでますが、義父は家を売って、介護付きのマンションに移り住みたい、と言ってるそうです💦

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    むかーしの証券マンって
    かなり持ってそうですね🤣💕💕


    遺産を、ご自身の老後資金だけにせず
    リフォームにも使ったのですね✨

    なるほどです!!


    義父さんのお家は
    売ったらいくらくらいに
    なるんですかね〜🤔

    わたしも介護付きマンション
    かなり興味あります!

    みんなでカードゲームとかしたい。笑

    が、介護士に虐待とかされそうで怖いです笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

50代の実親は自営で毎月50〜80の収入ありますが、貯金ほとんど無しです💦
父は年金を払っていますが、母は払っていません。
家は持ち家でローン無しです。

旦那の親は60代で仕事は定年退職しています。
公務員なのでそれなりに退職金はあったと思います。
持ち家でローンは終わってます。
保険も何個か入ってます。
まだ旦那のおじぃちゃんおばぁちゃんが生きているので、亡くなれば遺産もあると思います。
いよいよになったら2人で老人ホームに入るから心配しないでねと言われているので、それなりに貯金はあるんだろうなぁと思ってます。

実親がどうなるのか、、、
不安です💦

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    実親さんは自営だけど
    自営だからお金もたくさん出ていく。という感じですかね😭


    うちの主人がそうで…
    収入いいはずだけど
    そこまで貯まらず
    出ていくお金が多いです😵‍💫😵‍💫



    定年退職、数千万円とかですかね🥺
    毎日なにされてるんでしょうか?🥺

    老後の時間の潰し方も
    不安です笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

71歳父は未だに働いてますが、貯金は0です。

61歳母もまだ働いてますが、老後安泰程の貯金はないです。

保険も両親共に県民共済なので、本当に必要な年齢になったら切れますね。

なので、万が一というか生活出来なくなるなら生活保護一択です🙆‍♀️

離婚してるので、そんな別々に援助できる程親のこと大切とか思ってもないので🤣

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    そういうご家庭がきっと多いですよね💦💦


    やはり貯金ゼロの方も
    いますよね💦💦


    わたしも母とは縁を切っていて
    多分お金ないけど

    知らんからな!!って感じです笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、知らんがな!の一言につきますよね!

    • 1月26日
  • まゆ

    まゆ



    はい、捨てられたので
    苦しめばいい。と思ってます😂😂

    人を一生恨んで暮らすのって
    どうなん?って思いますが
    どうしても許せなくて😅

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!

    無関心です🤗

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

56歳の母がシングルでパート社員?で市営住宅に1人暮らしですが、チラッと聞いた感じ現金貯金が300万くらいとわたしと兄にかけてる貯蓄型の保険が100万ちょっとと祖母が亡くなったら保険が下りるからなんとかなるみたいなこと言ってました😂
祖母は国民年金なので少ないと言ってました💦
母は厚生年金なんですけどママリ見てたら確実に足りないですよね😂
旦那の両親は亡くなっていてうちの母だけなので、どうにかなると思ってます😂

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    市営住宅、家賃は1万とか2万とかですかね?🥺

    近くに市営住宅全然ないです😭

    300万だと働けない体になったら
    足りないですよね😭
    でもきっとそういう方は沢山いて

    だれが悪いとかじゃないけど
    これを支える若い人たちが
    大変だなーー
    とか謎に一人で不安にかられてます。笑


    やはり国民年金は少ないんですね😭💦

    • 1月26日
deleted user

両家とも貯めていますね。

私の両親は会社員と専業主婦(扶養内パートの時期あり)。
両親の両家ともお金があったののと、父が会社員ですが年収が高かったのとで年金は貯金して配当で暮らしてます。

夫の両親は大手企業で定年まで勤めたので
夫婦で年金が3階まであると余裕ありそうです。

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    会社員できちんと貯められていてとても立派ですね😭

    いまの我が家と少し似ています。

    夫が会社員で
    私がパートです。

    配当ってなんですか?🤔
    株ですか?🤔


    あと年金が3階まで。の意味が分からなかったです😭
    よかったら教えて下さい💦💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    配当は株や投資信託の配当金や分配金ですね。

    3階というのは
    1階 国民年金
    2階 厚生年金
    3階 企業年金

    企業年金があるとかなり違いますね。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

義両親は節約家族なのでしっかり貯めてます。
うちの両親はあっただけ使うタイプだったので、今困っていて援助を求められています…。
正直恥ずかしいです…。

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!!

    節約家、素晴らしいです!
    節約エピソードがあれば
    伺いたいです🥺✨



    援助ですか💦💦
    いまおいくつなんでしょうか😭
    なんとも言えない気持ちになりますよね😭💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンなし(去年やっと導入)
    ファンヒーターは20℃設定
    子供の服は基本お下がり
    母親は服は子どものお下がり
    食費は7人家族で1日500円
    外食は2ヶ月に1回で大きなおにぎりを2つ食べないと連れて行ってもらえない

    など凄すぎるなと思うレベルですが、うちの両親を見てると今の頑張りが老後に繋がるなと実感します😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

義両親は年金生活の年齢てますが、見ている感じかなり倹約家なので😂
問題なく貯めてそうです!

うちの両親はいまだにフルタイム共働き、私と妹はすでに嫁いでローン等も一切ないので余裕だと思います🤔

私の祖母が78歳ですが、未だにバイトして自分のお小遣い稼いでます😊
あとは貯金があるのか、わりと年金がいいのかとにかく余裕があるみたいで娘に毎日なにかしらあげてます😂
私にも来年車買ってあげる、と言ってます😂

  • まゆ

    まゆ


    コメントありがとうございます!

    倹約家、エピソードあれば
    伺いたいです🥺✨


    お母様は社員ですか?
    社員の場合どんな職種か
    伺ってもいいですか?😭


    おばあちゃん、貯めてそうですね🥺💖

    私も車買ったるー!!くらい
    言えるおばあちゃんに
    なりたいです😂😂

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで近距離じゃないのでなんとなくの私的になんですが😂

    まず外食はほぼしないみたいです。笑
    我が家に何度か来た時も、手作りでシチューやカレー持ってきてました、、😂
    私的にはテイクアウトや外食でよくない?って感じですし、うちの両親や祖母も疑問そうでした😂
    私達が行っても絶対家でご飯です。
    私の勝手ですが、わりと好き嫌いもあって尚且つ他人が作ったご飯が苦手なのもあり辛いです。笑
    車も15年くらい乗っているそうで、だいぶ古いです。笑
    はよ乗り換えろよって見る度に思います😂
    あと孫にプレゼントもうちの両親なら誕生日やクリスマス1万以上のものくれますが、相場が安いです😂
    金銭感覚が私の家系とはかなり違ってます💦

    うちの母は扶養はずれてはいますが、パートですね!
    養護施設の補助をしているみたいです!
    パートですがフルタイムなので、父と合わせた世帯収入ならそこそこありそうです🤔

    おばあちゃんは謎にお金ありますね🤣
    かなり金銭的にお世話になってます💦

    • 1月26日
ゆちゃ(29)

うちの父は75くらいで年金で生活してます。
私は遠方なので援助も出来ませんが、近くに兄がいるのでもしもの時は兄がどうにかしてくれると思います。

主人の母親は年金も掛けてないと言っていたので、今はかけ持ちして年に200万程稼いでますが、貯金もしていないので老後はどうするのやら、といい感じです。
自分達の生活に手一杯なので、姑の面倒までは見れません😂

  • まゆ

    まゆ



    コメントありがとうございます!

    うわぁ😭😭
    義母さん心配ですね😵‍💫

    そっと距離おきたいですね💦

    • 1月26日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    姉と弟がいるので、その2人も協力してくれるのであれば、うちも手伝おうとは思ってます😂

    • 1月26日
deleted user

両親義両親大体同じくらいの年齢です。57〜65くらいです。

うちの両親は昨年年金生活が始まりました。母は無職です。投資信託や外貨抜きで現金貯金は3500万ほどあるそうです。(メモ書きを見ました)家のローンは私が高校生の時に終わっています。私が小さい頃から老後資金を気にする母でした。

夫の両親は現役バリバリで2人とも正社員で働いています。老後資金ないから!と言って働けるまで働くそうです。世帯年収は1000万超えてると思います。金遣いは荒い?方かもしれません。家のローンはまだ払っています。貯金は知らないです。

  • まゆ

    まゆ



    コメントありがとうございます!

    ご両親、しっかり準備されているのですね。
    私もそうしたいです!😭


    ご主人さまのほうは
    まだバリバリなんですね!

    子どもが巣立ってから
    勝負!なところもありますよね😵‍💫😵‍💫💦

    貯められるか不安です😅

    • 1月26日
まー

きちんと貯めてます。
まだ父は嘱託で働いてますが!
家のローンも車のローンももちろんありませんし、お墓も買って、私には迷惑かけないようにと昔から準備してますね!

いち

現在の実親→父、公務員退職後、今も季節雇用と天下り😂で仕事を掛け持ち。前に株を当てたっぽくちょっと持ってそうです🤣🤣母→パート。どちらも70手前、家ローン完済、旅行にも行ってるので月並みの生活はできてます。 

義理親→65前後。2人とも同じ会社でずっと今も働いてます。すごく綺麗な借家ですが何年も借りて家主がいい人で月2万です😆こちらはお金はそこそこありそうです。 

義理親と地元同じなので必然的に介護関係はうちだと思います。が、今の時点で暗証番号とか聞いてるので、堂々と通帳使わせてもらい、自宅介護はせず、長男の我が家に仏壇も移さず、お墓もやめようかと、そこまで明るく死ぬ時の話をよくするので何とかなるかなぁと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

祖母も母も保険や定期預金で資産運用してたみたいです。
昔なので金利がすごく高く、資産形成ができたみたいです。

具体的な金額は分かりませんが、数千万はまだあるみたいです。

はじめてのママリ🔰

私の両親
父→他界
母→60歳、フルタイムパートをしています。父の遺族年金とパートで手取り15万くらいで生活しています。老後資金は多分ないのでは…
団地に応募しているので、将来は団地住まいで遺族年金と国民年金でやっていくと思います🤔

主人の両親
離婚しているのでシングルマザーです。65歳かな…
持ち家で、まだローン返済中なのでパートをしています。家の場所が良いのでいざというときは、かなり高く土地が売れるので問題なさそうです😂

私たち夫婦はまだ老後資金にまで手が回りません😅あまり長生きしたくないなーと思う今日この頃です(笑)

はじめてのママリ🔰

実母が44歳でフルタイムパートのシングルです。子育てがひと段落したから、これから20年間ひたすら貯めまくると言ってました!曽祖母が買ったマンションに住んでるので家賃もローンもありませんし、あまり心配してません😂

問題は義両親で、義父74義母68ですが年金生活で貯金も全然なく、カツカツみたいです🤔
ご飯食べに行っても割り勘、先月出産しましたがお祝いもなかったです。いつお金貸してくれって言われるかわからない状況なのでヒヤヒヤしてます。

yuki

私の父(67)は1番良い時で年収1000万円くらいの普通の会社員でした😃
60歳ぐらいで定年退職してます。
母(63)は今年で長く勤めていたパートを辞めるそうです☺️
お金はけっこう貯めてるようですが基本ケチですよ☝️笑
誕生日、クリスマスプレゼントは孫1人3000円までとか😚笑
あるだけありがたいですけど☺️
普段も特に何も買ってもらったことはありません。
結婚式、家を建てる時はそれなりのお祝い?援助?をしてもらいました☺️💓

義母(74)は一人暮らしですけど毎回遊びに行くと美味しいご飯を食べに連れてってくれます☺️
お祝いも実家と同じくらい頂きました!
お金はそれなりに持ってそうですが旦那もいくら持ってるのか知らないそうで未知数です😁

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロ多重債務、住宅ローンあり生命保険もなしです。
なに考えて生きてきたのかと思ってあきれてます❗