※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小規模保育園の調理スタッフ求人で1人で作業する不安。以前の給食スタッフ経験あり、調理師免許なし。給食は9時出勤で11時15分〜30分に食べ始める。

定員20〜25名ほど(0〜5歳)の小規模保育園の調理スタッフの求人があったのですが、問い合わせたところスタッフ1人で作ったり片付けたりするそうです。
私は以前小学校の給食スタッフのパートをやったことがありますが、調理師免許等はもってないです。
1人というのがとても不安なのですが、働いていたことがある方、どんな感じだったか教えていただけないでしょうか?💦
やはり大変ですよね?
9時出勤の11時15分〜30分ごろには給食を食べ始めるそうです。

コメント

旦那は宇宙人

同じような規模の保育園でパートをしたことがあります。
正職がどうしてもという日に1人で調理したことはありますが、その日は土曜保育で人数も10人程度でした。
25人マックスできても慣れていればできなくはないと思いますが、最初からやってと言われると私でも不安に感じると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    このくらいの規模だと基本的に1人が普通なのでしょうか?
    アレルギー対応食もあるだろうし、やはり1人は不安です😢
    他の求人も探してみます!

• 1月26日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

私のところは2人で常にやってました🙄
    例えば切られたにんじんが届くとかなら行けると思いますが・・・
    特に朝の仕込みからひとりは私が働いてたところのやり方だときつい気がします。🤔
    年齢によって食べられる量や、そもそももの(離乳食の初期、中期、後期、サイズ)なんかも異なってくるし
    朝の仕込みをしながら午前おやつも用意したり
    納品できた肉なんかをしまわなくちゃいけないなどありました
    でも、やろうと思えばできなくはないかもしれません💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変そうですね😭
    1度見学にも行って、よく考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月26日

定員30人で現在16人の園児がいる小規模で働いてます😆
午前のおやつはありませんか?
私のところは午前のおやつ、昼食、午後のおやつがあります😊

私のところは8時半出勤、11時10分に取りに来ますが
なんとか出来てます😂
給食作るより盛りつけ、皿洗いの方が地味にしんどいです😅

行事食があると綺麗に型抜きしたり盛りつけしたりしなきゃで、1人では無理なので2人体制でやってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    HPには午前のおやつの記載はありませんでした!
    ですが午前のおやつある所多いですよね🤔
    おやつも手作りしてるのでしょうか?

普段はお一人でやってるのですか?👏
    求人にあったのはマンション?ビル?の1室の保育園という感じで、キッチンも広くないと思うのでそこで形状の違うご飯を数種類1人でとなると不安です💦

• 1月26日

退会ユーザー

午前はだいたいリンゴや既製品の煎餅、コーンフレークが多いです😊
    午後のおやつは給食会議や調味料の在庫チェックする日以外は手作りで蒸しパンとか、おやき、ホームベーカリーでパンとか作ってます😊

基本一人です🥰
    私のところもキッチン狭めで16人分の給食並べるのもギリギリです😂
    離乳食の子がいるかも確かめた方がいいかもですね🧐
    私が入社した時は1人離乳食の子がいて、別鍋で茹でてすりこぎで潰して提供してましたが
    それが結構大変でした💦
    でも幼児食の方で使った食材で取り分けて離乳食を作るとは思うので
    苦ではなかったです︎💕
    早く幼児食に切り替わらないかな~とおもってました笑

だいたい1歳こえて歯が生えてきた子は幼児食になって、そこから先生たちがハサミで細かくきったりしてくれてたので
    あまり負担は感じませんでした✨️

1歳半超えても嚥下が苦手な子いたのですが、
    保育士さんからの要望で
    ご飯を柔らかく煮てお粥状にしたり
    個別で対応してました🙆‍♀️

• 1月27日