※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

保育園落選理由が曖昧で疑問。心理士面談済。隠語か確認したい。

保育園落選理由について質問です。
落選理由に、「安全に入所いただくために、保育環境の整備が必要と判断されたため。」と記載がありました。
定員に達したため。とかなら分かるのですが、この書き方はなんかの隠語?でしょうか。
ちなみに、2歳で発語がほぼ0で先日役所で心理士と面談しています。(そのときは今は様子見でいいと思いますと言われました)
発達に疑義があるから、という意味合いなのかな思うのですが書き方がふんわりしてるので逆にモヤっとします。

後日役所に問い合わせようとは思ってるのですが、もしご存知の方がいれば教えて下さい。

コメント

春

私もそんな感じで書かれてたら主さんと同じように思います!!
うちの息子もちょっと発達遅れてると言うか発達障害かな?って思ってるのですが来月4月入園の合否くるのでそんなこと書かれて落とされてたらは?ってなりそうです😭

  • ななな

    ななな

    やっぱりそうですよね💦
    保育環境が整うまでの間は入所を保留しますと書かれているのですが、それいつか整うことあるの?って思ったり、具体的に次行動すべきことが分からず不親切だなあと思いました…。
    役所で様子見で、と言われたのに、発達を理由に落としてくるのは矛盾してますよね、、😭

    • 1月26日
みあ

保育士ですが、パッと見、加配が必要だけど、今のところ対応できる園がなかったから。
って解釈しました。
でも、特に診断ついてたり、加配をお願いしてるわけでもないのにこの返答は謎ですね。。

  • ななな

    ななな

    やはりそうですよね💦
    そうなんです。役所と面談して今は様子見しましょうと言われたのに、発達を理由に落としてくるとは思ってなくて…。
    良かれと思って相談したことが仇?となって返ってくるとは、、、ちょっとショックですね😭

    • 1月26日
あんず

加配が付けれないから、と言ってるように聞こえてしまいますね💦
どちらにせよ保育園には今年度行けない可能性が高いかもしれませんが私なら役所に確認してどうしたら行けるのか、どこの園なら行けるのか聞きます😊

  • ななな

    ななな

    そう思いますよね💦
    とりあえず理由を問い詰めようと思ってしまってたのですが、冷静に次すべき行動、今できることを役所に聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 1月26日
ぽけまま

全く同じ理由で保留になりました。関西の某市です。

  • ななな

    ななな

    私も関西です。子どもも同じ年齢ですね☺️
    役所に問い合わせたところ、発語について相談した内容を保育園に伝えたところ(その希望した園では)対応できないと回答があったようです💦
    園によって対応は違うようで、2次募集で他の園に変更すれば可能性はあるとのことでした。参考になれば…💦

    • 1月31日