※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の成長について気になることがあります。兄は発達が早かったけど、下の子は遅いかな?


1歳3ヶ月、修正1歳1ヶ月の双子です。

寝返り→修正3ヶ月
つかまり立ち→修正7〜8ヶ月
伝い歩き→修正9〜10ヶ月
お座り→修正8〜10ヶ月

それプラス今はパチパチ拍手と両手でくるくる、
自分で顔隠していないいないばあ、
1人は美味しいの合図のほっぺペチペチ、
ママって言ったらママ(パパ)って言う、
5秒くらい自分で立とうとする、くらいです。

28週で出生体重が1300g代と900g代で
今も体格も70センチ、7.1㎏と6.4㎏です。

上の子は1歳ぴったりで15個ほど単語言えたり
一人歩きもしていたのですが、
上記を読んでいてやっぱり発達遅いですよね?

コメント

しょうママ

全然!大丈夫だ思います🥺
うちも上の子は早くて一歳前には歩いてたし、言葉も何もかも成長が標準より早かったですが、下の子は遅いのかのんびりさんなのかで全然でしたよ😌

寝返り8ヶ月、つかまり立ちも1歳頃やっとで歩き出したのも1歳4ヶ月とかでした!
今やっと言葉でてきて最近ママとかパパをめちゃくちゃゆうようになった位です🥹
のんびりさんだなぁって思って全然気にしたことなかったです😂(笑)
今1歳8ヶ月ですが、身長80の体重9キロなので小柄ちゃんです🤙🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    歩き出した頃の体重どのくらいでしたか?
    早産だし双子だし、言葉は遅いのかなと思いつつも毎月の検診ではつかまり立ちしてますか?くらいしか聞かれないのでどうなのか心配でした🥲

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私の友達の子供も28週で生まれてて(予定日が1日違いだったので修正で考えると同じ)、
一歳までは私の息子のほうが成長も発達も早く意思疎通も息子のほうができてる感じでお友達の子供はゆっくりだったのですが、
一歳過ぎてから息子のほうがゆっくりで、言葉は友達の子供のほうが早いです!その子に対してしっかりしてるなぁと思うことも多いです!

15個も出てるなんてすごいです!うちはいまだに8個あるかないかくらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15個は上のお子様でしたね💦失礼しました💦
    うちの息子は一歳1ヶ月で、ブーーーー(車)だけでした!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳半検診では2歳〜2歳半の言語と言われたのできっと上の子が早いんだと思いますが、それでもやっぱり心配で🥲
    お友達の子はいつ頃歩き始めたりしてましたか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳でハイハイでした!
    1歳4ヶ月の時にあったら、歩いてました!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

遅くはないと思います🥺

息子1歳1ヶ月でやっと模倣始まりました!
喃語もほぼなし。
寝返り、ズリバイしかできなかったのがやっとつかまり立ち・伝い歩きした頃です🤭

今2歳3ヶ月ですが80センチ、9.5キロ小柄です!
ゆっくりめでしたが走ったりおもちゃで遊んだりパズルしたり真似っこもできます!
言葉は数個だけですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いまは上の子が乗ってる乗り物を手押し車みたいに押して歩くのですが、毎月の検診で先日筋力がちょっと弱いからな〜みたいに言われて心配です🥲
    1歳半検診は修正でいうと1歳3ヶ月なので絶対引っかかるなと覚悟していますが、ママリさんのお子さんはどうでしたか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳半健診がコロナで遅れてて1歳9ヶ月のときにやったんですが指差しできない、積み木微妙で2歳になる頃にまた連絡しますね!って感じでした☺️
    2歳前から少しずつできるようになり今はできてます!

    1歳7、8ヶ月で1人タッチ、歩くようになったのですが全然やる気配なくて1歳半過ぎ頃に予防接種行ったときに先生に相談しました✨
    息子も下半身の筋力弱めで気になってましたが先生には問題はなさそうだから様子見ようって1歳前から言われてました🥺

    • 1月27日
ママリ

30週で産まれた双子がいます🙋🏻‍♀️
体重は1200gずつでした。

今では70cm後半、10kgで成長しましたが、クラスではまだまだ小さい方です💦
上の子も1歳過ぎてからの歩き出しで少しゆっくりめだったのと、双子は月1で発達フォローに通っていたのであまり心配はしてませんでしたが、周りの子と比べるとかなりゆっくりだったと思います。

歩き出したのは修正1歳4ヶ月、単語は真似で色々言えるようになりましたが、2歳すぎた今でも宇宙語です。
はっきり言えるのはパパママとか人の名前くらいです😂

発達フォローみたいな相談できるような場所などはありますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳半検診は修正だと1歳3ヶ月で、今年の秋頃に保育園に入れる予定ですがどう見ても小さいし大丈夫かなと心配です🥲
    毎月フォローアップ外来に行っていますが、つかまり立ち伝い歩きできますか?くらいで上記のことは聞かれたことなかったのですが今できること話してみて、どうなのか聞いてみようと思います💭

    • 1月27日