※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫姫
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について非ステロイドで治したい。顔の湿疹についてアドバイスを求めています。ワセリンの使用や石鹸の影響について心配しています。薬以外での対処法を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんの湿疹についてです。
非ステロイドでいきたいので、薬を使う以外で御回答頂きたいです。

最近湿疹が出てきて、顔の左右頬に膿が出ているような感じになっています。
今は身体はありません。
非ステロイドでいきたいので、病院にはいってません。
病院には行かずに治った方はいますか?
いたらどうやって治したか、方法を教えて頂きたいです。
あとどのくらいで治ったか教えて頂けると助かります。

ワセリンを塗ったりしたら?と予防接種で言われましたがジュクジュクしているところにさらに塗っていいのでしょうか?

あと旦那がお風呂に入れているのですが、
石鹸で洗っているそうなんですが大丈夫なんでしょうか?
傷口みたいなところに石鹸ってしみたり、治りが悪くなってしまわないか心配なんですが…

薬は赤ちゃんによくないと思うので使わない方法があればお願いします。

コメント

はち

石鹸をよく泡だてて優しく洗い流す、こすらないかな。

お肌が荒れてる状態のままだと、そこからアレルギー物質が入って食物アレルギーの原因になるので、早めに治療をしましょう。と皮膚科の先生に言われました。
非ステロイドもいいですが、早く治してあげたいなら、病院の薬には敵わないと思います。

• 白猫姫

白猫姫

石鹸使って大丈夫なんですね!ありがとうございます。
    なんだかしみないか心配でした。
    期間はゆっくりでもいいので薬は無しでいきたいです。ただそれだとどれくらいかかるのかなぁと思いまして。
    御回答ありがとうございました。

• 1月8日
hoshiko

膿が出るまで悪化してるなら病院できちんと診てもらい必要な塗り薬でケアするのがいいと思いますが…。

ステロイドって悪者なイメージがあるみたいですが、適量使って早くキレイにすればそれ以降は保湿剤だけでよくなりますよ。

ワセリンは単なる保護する役割なので、ジュクジュクしたのは治せないかと思います。

• 白猫姫

白猫姫

ワセリンは保湿の効果しかないんですね。
    わかりました。
    御回答ありがとうございました。

• 1月8日
ぬこ

同じく3ヶ月の赤ちゃん育ててます👶
うちの子も両頬が荒れてしまった時がありました。その時入院中に頂いたプロペト軟膏を塗ったら綺麗に治りましたよ(^^)
プロペトは非ステロイドなので目に入っても大丈夫なものです市販もしてるので試してみてはいかがでしょうか(^^)

• ぬこ

ぬこ

塗り始めてから2日程で荒れも落ち着き1週間後には綺麗なつるつるお肌になりました!

• 1月8日
  • 白猫姫

白猫姫

プロペトというもの、初めて聞きました!ありがとうございます!
    一度探して試しに使ってみます!

• 1月8日
  • 白猫姫

白猫姫

御回答ありがとうございました!

• 1月8日
ゆー

うちの子、2.3ヶ月の時、頬の左側だけあれましたよ。
病院で薬ももらいましたが、石鹸変えたのが一番よかったなと思います!
入院してた病院ではガーゼで洗うように教わったのに今通ってる小児科ではがはダメって言われて、babysoapも、なんとかNaって書いてあるやつとかダメで無添加・せっけん素地とか書いてあるやつにしてって感じで、もはや、せっけん素地となんとかとか書いてないやつはほとんどが界面活性剤みたいの入ってる的な。。
わかりにくくてごめんなさい。
もらった紙捨てちゃって(>_<)
でも、ガーゼを使わない事と無添加・せっけん素地babysoapを使う事をおすすめします!
写真のような感じでひどい時は、かるーく膿みたいのにじむ事もありました。
babysoap変えて薬塗ったら結構すぐ治りました!

• 白猫姫

白猫姫

最近までうちもガーゼ使ってしまっていました。石鹸で洗って大丈夫なんですね!ありがとうございます!
    今はキューピーの絵?の牛乳石鹸使ってます。
    包装を捨てちゃったので成分がわからないですが、石鹸も改めて検討してみます!
    御回答ありがとうございます!

• 1月8日
  • ゆー

ゆー

私もキューピーのやつでした😅✋変えた方がいいかもですね💨
    手で優しく洗ってあげてください😉✨

• 1月8日
  • 白猫姫

白猫姫

そうなんですか!!
    じゃあ石鹸が良くないのかなぁ。。
    明日石鹸見に行ってきます!!
    写真までつけて頂きありがとうございました!

• 1月9日
もこもこもこな

うちの子も乾燥による湿疹がひどい時がありました。

うちは皮膚科に行き、弱いステロイドをもらってすぐよくなりましたが、しばらくはワセリンを塗り続けました。

石鹸で洗ってるとのことですが、どんな石鹸であらってますか?
皮膚科ではベビー用でも植物性のは刺激が強いからやめてね、と言われました!
少し高めですがアトピコと言う石鹸をよくあわ立てて洗ってましたよー!
あと洗い過ぎは余計乾燥するので厳禁で、2〜3日に一回石鹸で洗って、あとはお湯で流す程度でいいと言われました!
私はなんとなく気になって、おしりあたりは石鹸で洗ってましたが(笑)

湿疹の原因が何かにもよるかもですが、乾燥なら石鹸の種類と洗う回数を見直したらいいかなー?とおもいます!

あと必要ないコメですが、ステロイドは悪い薬じゃないですよ!
化膿して変な菌が入って跡が残るより、ささっと治しちゃう方が赤ちゃん的にもいいかなー!と思います☺︎

• 白猫姫

白猫姫

石鹸はキューピーの絵?の牛乳石鹸を使ってます。保健所でもらったものです。
    包装を捨てちゃったので、成分がわからないですが、治らなかったりよくならなかったら見直してみます!
    毎日洗っているようなので回数も減らしてみます。
    御回答ありがとうございました!!

• 1月8日
ゆん★★

さっとお湯で流す程度がいいですよ!ふく際もトントンと優しくふいてください。
あと、母乳よりミルクの方が、皮膚を治すタンパク質が多いので、ミルクをあげてください。
うちの子も3ヶ月からひどい湿疹が出ました。幸い非ステの先生が近くにいたので、通ってましたが、タンパク質をよくとること。と自由にかかせる、可愛がることと言われました。離乳食も早めにあげて、と言われ、4ヶ月からタンパク質の多い食材を中心にあげました。
今2歳ですが、ほぼ感知しました。
写真載せますね

• 白猫姫

白猫姫

そうなんですね!タンパク質が大事なんですね…知らなかった!
    お正月で暴食していたので母乳も質が悪かったかもしれないですね。
    お写真もありがとうございました!
    もうすっかり綺麗になられてますね!!びっくりです!!
    頑張ってみます!ありがとうございました!

• 1月9日
  • ゆん★★

ゆん★★

薬使わなくても必ずよくなります。ステロイドは使えば早くよくなりますが、大人になってからつらい思いをするパターンもあります。私がそうで、いろいろ制限されたり、痒くて人前に出るのもためらうぐらいです。なので娘には同じ思いさせたくなくて頑張りました!必ずよくなります。脱ステとかいろいろ調べたら出てきます。またきらきらぼしという非ステで頑張ってるお母さん方が集まる交流会とかも各地であります。ぜひ調べて良ければ参加してみて情報交換してみてくださいね!きっとよくなりますから

• 1月9日
かかほほ

諸説あるようですが、石鹸は使わないほうがいい、と私は信じています
アトピーは石鹸が原因で始まった
お風呂に入らないホームレスやアフリカ人にアトピー患者はいない
と聞いたことがあります

うちは3日連続でケーキを食べたあとに発症したので、私はそれ以来チョコレートやクッキー類のお菓子、アイス、スイーツを全てやめました

• 白猫姫

白猫姫

皆さん石鹸を使うときいて、正直びっくりしたのですが…傷口を洗うようなものだし…
    自分と同じ意見の方がいらっしゃってホッとしました!
    旦那がアトピー体質なので心配ですが、さらに悪化しないように気をつけたいと思います。
    お正月で暴食してしまっていたので食生活も改めて見直してみたいと思います!!

• 1月9日