※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で発語がない子、保育園で不安。どう接すればいいですか?

1歳半検診…

発語なし、指差しなし、他の子はママと一緒に大人しく座っているのにうちは動きっぱなし💦

こんな子います?😭

発語がない子、どのように接すればよいでしょうか?
4月から保育園。
この先不安になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は発語なし、ずーっと走ってましたよ😂全然焦ることないです!きっとたくさん貯めています💓うちは1歳10ヶ月で発語出て2歳にはペラペラになってましたよ😊

• ママリ

ママリ

同じような方がいて良かったです😭
    本当にずっと動き回ってて、置いてある物は触るし私だけすごく大変でした😭
    2歳までは様子見ようと思います💕

• 1月26日
とまと

2歳児ですがここ最近でようやく少しずつお話しするようになりました☺️

一歳半検診では
発語なし指差しなしでした😂💦

• ママリ

ママリ

安心しました😮‍💨
    うちも2歳まで待ってみます!
    他のお子さんが、リンゴとかワンワンとか指差ししながら言っていたので焦りました💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子がそうでした😂
お恥ずかしい話指差しなどは勝手にできるものだと勘違いしており私が教えていなかったのが悪いんですが、経過観察?されました😂😂
ですが2歳半から保育園に通い(もっと早く通えばよかったw)
今ではペラペラおしゃべりしていますよ!まだ何言ってるかわからない部分もありますが😂
なので、保育園に行くとだいぶ
成長が早まると思います😆

• ママリ

ママリ

みなさん、指差しちゃんと教えてるんですよね?😂
    私、絵本見てバナナとかワンワン教えた事ありますが、ぜんぜん教え足りなかったのか全くできませんでした😂
    息子の経験値低いと思いました🥹
    4月から保育園なので周りに刺激されてたくさん出来るようになるといいです✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が発語遅かったです
元々おとなしい性格なので動きっぱなしとかはなかったですけど、保育園もちょうどその頃通い出してコミュニケーション取れるか心配でした💦
3歳までことばの検診通っていましたが、ただ1歳半の段階ではこれとってきて、あれやってきて、などこちらの言うことは理解できてたので問題ないとのことでした!
こちらの言うこと理解できて発語がない子はしっかり頭の中で考えられるので賢い子なんですよ😊という保健師さんの言葉に救われました😊
幼稚園附属のこども園に通っていたので、3歳から保育園から幼稚園に上がることになり一気に人数が増えるのでまたそこでも心配、年少さんまではやはり周りより遅れは出ていましたがコミュニケーションは取れてるようでした!子供は大人が思ってるよりうまくやるものだと思いました😂
6歳の今ではもちろんなんの問題もなく普通に喋ってるので、いつかはきっと普通に成長します!

• ママリ

ママリ

息子も、あれ取って〜とかこれナイナイして〜は理解してます👍良かったです😭
    保健師さんの言葉、ありがたいですね😭うちもその言葉、覚えておきます!

息子さん、おとなしい感じなのですね✨
    うちはもう本当に大変で、周りの目が怖かったです😂
    でも臨床心理士さんとお話ししたら、動き回っててもママの所に戻ってくるね!それなら大丈夫だよ🙆‍♀️と言っていただきました😮‍💨発達障害なのか?とか思っちゃってたので😅
    長い目で様子見てみます🙏

• 1月26日