※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま☃️
妊娠・出産

宇都宮の済生会で予定帝王切開を控えた方へ。入院準備についてのアドバイスをお願いします。産褥ショーツやお世話の範囲について教えてください。

済生会宇都宮で出産したことある方!
予定帝王切開です!
もう入院まで20日を切ってるのに入院準備全くしてません🤣笑

持っていった方がいいもの、教えてください!!

産褥ショーツは必要ですか?
前回産んだ病院はサラシ?でパンツみたいにして産褥パッド交換してもらっていたのですが どこまでお世話してもらえるのかな…と💦

コメント

ぴぴ

帝王切開ではなく経膣分娩でしたが昨年夏に済生会で出産しました👶🏻

私は大部屋だったので大部屋の経験談から💭

産院から頂くお産バッグに大抵の物は揃っていましたが産褥パッドが少なかったので夜用の大きいナプキンはあった方が良いです⭕️
産褥ショーツですが帝王切開と違う部分があると思いますが交換してくれたのは出産直後の分別室の中に居る数時間だけでした
その後経膣分娩の場合は自力歩行で病室に行きますがその時に病室戻る前に1人でトイレに行けるか確認してもらってその後は病院のトイレで1人で行き来してました❗️

お風呂に関して
ナースステーションにドライヤーありますがいちいち借りに行かないといけないので正直面倒くさいと思います、私は自分で持っていきました
また個室はシャワー付きですが大部屋は予約制で脱衣場とシャワー室の仕切りがカーテンでかなり狭いです(笑)
シャワー室にコンセント無かったので部屋で乾かしました

やはり延長コードは必須です⚠️
自力で歩ければ院内コンビニに行くことも出来るのでお金も多少あると良いです
基本ご飯にお茶はついてなかった記憶です、、
また箸やスプーン等の食器はご飯に付いてませんでした
病院から貰うお産バッグに箸、スプーン、フォークのセットが入ってましたが自分で洗わないといけないので使い捨てを持ってくるといいです!

  • だるま☃️

    だるま☃️

    お産バックの中身ってどこかに記載とかありましたか?💦
    済生会のHPとかにもないしどこに中身書いてあるのかと思ってて💦
    ドライヤー持参した方が良さそうですね🤔
    水分大好きなのでお茶とかも大量に持っていかないとですね🥲

    使い捨て箸も持っていきますー!

    • 1月27日
🐥

昨年夏に緊急帝王切開で出産しました!

産褥ショーツと腹帯も必要でした!
腹帯は最低2枚はあった方がいいと思います🙆‍♀️

  • だるま☃️

    だるま☃️

    産褥ショーツと腹帯必要なんですね😱
    腹帯はどんなタイプのものでも大丈夫そうでしたか?💦

    • 1月27日
  • 🐥

    🐥

    助産師さんにサラシじゃなくてマジックテープの方がいいと言われて一階の売店でこれと同じものを買いました!

    • 1月27日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    詳細ありがとうございます!!
    結構ガッツリ覆うタイプなんですね🤔
    前回の帝王切開では
    サラシとT字帯で産褥パッド交換してもらってたので聞けてよかったです!
    手術日と、翌日位までは変えてもらえましたか?

    • 1月27日
  • 🐥

    🐥

    確か変えてくれたのは翌日の朝ぐらいまでだった気がします!
    翌日の午前中に手術着?からパジャマに着替えさせてもらって、尿道カテーテルも取った記憶があります!

    • 1月27日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    起き上がるの大変なのに𖦹‎.𖦹‎💧
    翌朝までなんですね😨

    ちなみに…
    点滴外して水分、食事取りはじめたのはどのくらいになりますか?💦

    • 1月28日
  • 🐥

    🐥

    15時半頃に赤ちゃんが生まれて点滴を外したのは翌朝だった気がします!
    食事も翌朝からです!
    水分は覚えてないんですが21時時頃には飲めていたと思います🤔

    • 1月28日
れりれり ·͜·

無事出産おめでとうございます!

帝王切開ということでお聞きしたいのですが、
予定だと37週の曜日は選べましたか?
36週は基本受け付けてなかったでしょうか?

  • だるま☃️

    だるま☃️

    ありがとうございます!

    先生の予定と 手術室の空き具合?で決めているようで
    私は元々38週予定でしたが上の子の幼稚園の関係で 39週にずらしてはもらえました!

    相談してみて…ですかね?
    36週で受付して貰えるかどうかは分からずですいません💦

    • 4月12日
  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    ありがとうございます!

    済生会で出産予定なので、すごくすごく参考になります✨

    ちなみにですが、
    何曜日に手術されましたか?
    多分月〜金の空いてる時間ですよね(❁´ω`❁)

    • 4月12日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    出産頑張ってください(՞ ܸ. .ܸ՞)︎♡

    火曜日に手術しました- ̗̀‎𖤐
    手術室の空き次第で…と当日まで時間分からずでした💦
    で、当日17時頃手術します!と言われたのにその後ほかの手術が押してると言われ…
    で。結局手術室に行けたのは20時過ぎでした(⚲□⚲)

    • 4月13日
  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    ありがとうございます‪ ·͜·

    そうだったんですね💦
    夜の手術不安でしたね( ߹ᯅ߹ )‪

    できれば月曜希望なのですが
    忙しそうだし火曜とかになりそうですよね😭

    明日、転院後の初めての診察なので聞けたら、詳しく聞いてみます🍀*゜

    • 4月13日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    夫も夕方〜夜までずっと病棟の外で待ってる時間長くてくたびれてました🤣

    変えてもらう前は月曜日手術予定だったので大丈夫だと思います😍

    • 4月13日
  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    ずっとログインができず返信が遅れてきまいました💦

    来週に帝王切開決定しました!
    やはり火水木からしか選べませんでした🤣

    だるまさんは担当医どなたでしたか?
    若い女医さんだったので少し不安ですが委ねます🫡🫡✨️

    • 6月3日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    来週!!なんと!頑張ってください💪🔥私もよくよくカレンダーみたら元々の予定が水曜日でした💦

    私はスタッフ名簿?みて、センター長と書いてあった 飯田先生が 偉いって事は上手いのかな?と考えて
    飯田先生指名で行きました🙋‍♀️笑

    • 6月3日
  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    ありがとうございます😊

    選べませんでした( ; ; )
    羨ましいです!

    ランドリーとかって使われました?
    一応洗剤持っていく予定です!

    手術後、上の子と旦那一緒に一瞬だけ会えるのかな?と思いましたがどうでしたか?

    • 6月3日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    洗濯機使いましたー!
    けど、乾燥機が全く乾かずだったので少量なのに300円分くらい回しました💦

    上の子は手術時間読めない&行っても大人しく待ってられないと思ったので親に預けてました💦
    一応手術なので、1人は付き添い?OKと言われてたので会えました!
    先に赤ちゃん出てくるのでケータイ預けて写真いっぱい撮ってもらいましたよ🙆‍♀️

    • 6月3日
  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    乾かないんですね💦
    性能悪いのかな笑

    なるほどー!
    5分だけでも、会えたらいいですよね(^^)
    旦那、母、息子とかがいたら
    怒られますよね💦
    少しでも緩和されたらいいなーと思ってたんですが😭

    • 6月3日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    めちゃくちゃ悪いです!笑
    ちょっと古いし…

    多分もっと会えます!
    でも私は眠くてばいばーいって部屋に戻してもらいました🤣
    大部屋で隣に入った人は旦那さん、ご両親が来てたのでいても怒られたりすることは無いと思います!
    大騒ぎしてなければ大丈夫〜って感じでした☺️

    • 6月3日
  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    そうなんですね💦
    小銭持ってきます!w

    なるほどー!
    じゃあ少しだし、大丈夫かな💦
    敢えて聞いたらダメって言われそうで😣

    大部屋はやはり妊婦さんと出産後の方は別々でしたか?
    入り混じっていたら、妊婦さん眠れないかなーと思いました💦

    たくさん質問してすみません🙇🏻⋱

    • 6月3日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    テレビカードも使えたので
    私はテレビカードで回しましたよ🤣

    敢えて聞いたら原則1人…とか言われそうですね💦
    4階西が産科で東が小児科なのでぶっちゃけどっちに来てるかとか全然分からないので
    家族の待機室みたいな所で待っていれば全然大丈夫だと思います😊

    入り混じってました!
    私の時は誰も気にすることなく…でしたね🤔
    あとは、途中からでも個室に移動できるので
    そんなにそんなに気にしなくても大丈夫だと思います!
    4人部屋で赤ちゃんいたらどこかしらで泣いてるので☺️

    • 6月4日
  • れりれり ·͜·

    れりれり ·͜·

    たくさん質問してごめんなさい🙇‍♀️

    なるほど!
    そのようにします⊂( ˆoˆ )⊃✨️

    とても参考になりましたありがとうございます😭✨
    あと4日ですが、頑張れそうです!

    • 6月4日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    私も質問できるなら
    沢山したいタイプなので🥺
    なんでも聞いてください!!
    安心して出産臨みたいですもんね💕︎
    頑張ってください💪🔥

    • 6月4日