※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅近くの公立保育所は2歳から。4月は駅前の小規模保育所に申請。保育所の方が送り迎え考えているが、幼稚園は遠い。2歳まで見つからないと仕事辞めないと焦っている。今年中に見学したい。空き状況は何か問題があるのか気になる。

自宅から近い公立保育所が2歳からしか
受け入れがなく、4月入所は駅前の
小規模保育に1年間だけ申請しました。

まだ合否通知は来てません

もし通わせることが出来たとしても
その小規模保育も2歳まででそれ以降は
そのまま系列?のこども園に通わせることが
できるんですが幼稚園が若干遠くて
送り迎え考えたら保育所の方がいいなと思い、
ここの園を考えてます。

ですがもし4月入所だめで2歳まで
育休延長したとして途中入園も出来なかったら
今年の11月のに2歳になるんですが
こちらの園には申請できないですよね?💦
2歳までに保育園見つからないと
仕事辞めなくては行けなくなってしまうので
焦ってます。

またこの空き状況、皆さんどう思われますか?
何か保育所に問題があるのか、
ただたまたま定員が埋まらないだけなのか

今年中に、見学は行きたいなと思ってますが。。

コメント

きなこん🔰

今年1年は、駅前の小規模保育園など別のところに通わせて、来年の4月に、ご自宅から近い公立保育所を狙えば良いと思いますよ。
年度途中は1歳児クラスなので、誕生日を迎えても公立保育所には申し込めませんね。

てん

4月1日の時点の年齢なので、4月1日の段階で2歳でないと入れないかと思いますよ。

4歳児が多いので、他の年齢の枠の空きはあってももしかしたら4歳児を定員オーバーで受け入れていたら受け入れをしていない可能性はあるかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

今年の11月で2歳になる年齢だと1歳児クラスなので、この保育園には入れないと思います💦

2歳までに見つけなきゃいけないとなったら、とりあえず駅前の保育園に預けて、来年の4月に転園で他を探したらいいと思います!

ママリ

ありがとうございます!!

普通に考えて11月に2歳児申請無理ですよね😂😂
息子1歳の誕生日の時0歳児で申請してたのすっかり忘れてアホ丸出しですみません。。

上のように空きありであっても受け入れしてない可能性もあるんですね💦💦
役所に聞くのが1番ですかね、、