※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいます。3歳までは自宅保育で、来年保育園に預ける予定です。保育園での準備について不安があります。トイトレや箸の練習は必要でしょうか?

今1歳10ヶ月です👸🏻3歳までは自宅保育が良くて来年保育園に預ける予定です︎💕 そこでなんですが、3歳から保育園って実際どうですか?🥺逆に早めにやってないと可哀想…と言われて😓同じくらいの歳の子で保育園でといとれもやってくれるし、何でも覚えてきてるって言われましたが娘はトイトレまだまだです…おまるはありますが、全然進んでません💦おまけにスプーンで食べるのもまだこぼしたり多くて…

預けるまでにオムツも外して箸の練習とかまでは終わらせていた方がいいんですかね?🥺

コメント

まろん

可哀想、というか確かに保育園通っているとトイトレとか出来ることは多いとは思います!
なのでおっしゃる通りトイトレ、スプーン、お着替え等自分のことは自分でやる練習はしておいた方がいいとは思います👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます( ´ ` *) 確かに出来ることは娘より多いなあって思いました😳
    最近は靴下は自分で履きたがるし靴は自分で履けるしズボンオムツは脱げるので、褒めながら色々進めていこうと思います🥰

• 1月26日
あ

特に保育園に入りづらいとかがなければママリさんの好きなタイミングで預けるのがいいんじゃないでしょうか?
もちろん保育園で吸収してくることはとっても多いし成長も早いですが子供との共有できる時間も大切だと思います◎

私は上の子を1歳4ヶ月くらいで預け始めましたが、まだトイトレ進んでません🤣(嫌だ!の一点張りです🤣)
その子のタイミングがあるのでその時までのんびりやろうと思っています🙇‍♀️スプーンも2歳前なら全然焦る必要無いと思いますよ♪

個人的に3歳で入園となって不安なことと言えば、ある程度クラスの子達は小さいうちから一緒なのでお友達と打ち解けるまで少し時間がかかるのかなぁというところくらいでしょうか?でもその辺りは保育士さんが上手くやってくれそうですし大きな心配ではないと思います😏

• ママリ

ママリ

私の住んでるとこはとにかく激戦区みたいです😂本当は可愛い娘とずーっと一緒にお家にいたいですが😭同じくらいの子との関わりが全然なくてこれじゃダメだと思い🥲
    そうなんですね〜😍娘もオマルいやいや言うてます😂

やっぱりもうグループとか出来上がってるんですかね?🥲
    一人娘でチヤホヤされてワガママに育ってるのでお友達できるか心配でした🥲💦
    保育士さんはプロですもんね🥰
    そこはどーんとお任せします🤷‍♀️♥️

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます( ´ ` *)

• 1月26日
みゃーの

私の息子が年少さんから入りました!
やっぱりお友達グループが出来上がってて、知らない歌とかもありましたが、3歳から入るお子さんが少ないのか皆が気にかけてくれて、お友達もすぐ覚えてくれました!

保育園によるかもしれませんが、私のところは小さめの園なのでまだオムツの子も半数くらいいました!
ただ、トイトレはすぐ始まるので家で練習はしといた方がいいかもしれません。
ここは保育園の方針によるので聞かれた方がいいと思います!

箸はまだいいと思いますよ!
年中さんになる頃からって言われました笑
でも練習しておくと年齢的にも食べやすさが変わるのでいいと思います。

下の子は麺類をフォークで食べるのが苦手で、2歳半くらいから補助付きの箸で食べてますがその方が食べやすいみたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます( ´ ` *) やっぱりこんなに小さいうちからグループは出来てるんですね🥹! 馴染んでくれるといいのですが😭💦

園に聞くのが1番ですね♥️

年中さんからなんですね!😳
    娘もフォークで麺食べるの苦手みたいです😭そろそろ箸を取り入れて見るのも良さそうですね😳✨

• 1月26日
  • みゃーの

みゃーの

そうなんですよ~
    ママさん同士ももう慣れた関係のようで。
    でも皆が準備なんかを手伝ってくれて、息子はすぐ楽しんでました😊
    人数が多いと圧倒されそうなので、雰囲気次第ですよね💦

ノーマルなお箸はまだですが、慣れてきたら何でもお箸な娘です笑

• 1月26日
はじめてのママリ

ギリギリ2歳クラスですかね?年少(満3歳)でしょうか?
うちは2歳クラスと3歳クラスの差が結構あります💦

箸は年中からですが、トイレ・お着替えは年少入る頃に大体の子ができるかなと思います💡うちの園だとトイトレ完了してないと夏のプールに入れないので(水遊びのみになります)…🏝
あとは先生の配置がかなり減るので、食事の補助がほぼなくなります🍽トイトレも同様で、2歳クラスだと結構手厚く声かけて気にしてくれましたが、年少からはほぼ自力でした😂(3月末の早生まれで、ギリギリ進級までに終わらなかった)

あとは園によっては2歳→3歳は持ち上がりで枠がほぼ増えないので、そのあたりが大丈夫だったら年少からでも全然問題ないも思います🙆‍♀️✨

ミッフィ

上の子は1歳8ヶ月から1年間保育園行ってましたが引っ越してから中々決まらず最近新しい園に入りました😊
トイトレは家で完了しましたが3歳1ヶ月でしたよ!今のクラスの子大半がまだオムツなのでオムツ外れてなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️お箸を全然使えないですが特に練習してくださいとかも言われてないです。スプーンは1歳8ヶ月入園当時は少ししかできませんでしたが入園したらなんと3日でマスターしました!幼稚園とかだとトイトレ完了してから入園と言われるところもあるみたいですが保育園では聞いたことないです!
お友達もすぐできました😆
お家で見れるなら保育園行ってなくても全然可哀想とは思わないですよ✨

のん

そもそも育児に可哀想とかないです!周りと比べるの良くないです!
保育園に行ってても子供それぞれ早い遅いがあるので関係ないです!
そしてトイトレやお箸の練習など保育園はやってくれますが、あくまでも保育園はお手伝いなので親がやる気にならないと進まないものですよ💪

一緒にいたいから一緒にいる、それだけで良くないですか〜😊❤️素晴らしい✨✨
私もママリさんと同じで、ある程度大きくなるまで自分で見たかったので上の子2歳すぎから入園でした。(3年見たかったですが、キリよく年度末まで育休とりました)
練習とかなーんにも気にしませんでした!笑
元気ならそれでいいと思ってます!笑
ママと一緒にいることが子供にとって一番幸せな事だと思うので、3歳まで楽しんでくださいね💖