※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの成長記録に記録しておくべき日付について教えてください。首がすわった日や臍の緒がとれた日など一般的なものから、感動した日や特別な日まで教えてください。

子どもの初めての〇〇や記念日を教えてください!

成長記録として日付を書き留めておきたいのですが、どういうものがあるのかイマイチわかりません。

首がすわったなどはもちろんですが
ネットで見ていると涙が出た日、臍の緒がとれた日、ハンドリーガードなど色々あると思います。

一般的なものから、こういうのと記録しておくと記念にいいよというとのなど何でも構いませんので是非教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ミッフィ

そんなにまめに記録してませんがこんな感じです😊

𝐚𓂃𓈒𓏸

大まかにこんな感じで、育児日記みたいなのにもう少し細かいの書いてました🥰

ママリ

0歳時代は書き込める壁掛けカレンダーにとりあえず忘れないうちに!と書き込んでました!笑
初めて記念日はもちろん、離乳食の記録も残ってます!笑

改めてなにかに書き写そうと思いましたが、めんどくさくてそのままです!笑

1歳からは子供の写真のカレンダーを作りそれに書き込んでます!