※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wtnb
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1〜3時間で起きてぐずることがある。もう少しまとまって寝かせる方法は?夜もミルクをあげるべき?寝る時間は1日で11〜13時間。

生後4ヶ月、ほぼ母乳で寝る前だけミルクをあげてます。
ミルクを飲んだあとは4〜6時間まとまって寝てくれます。その後夜起きたときは母乳なのですが最近1〜3時間でぐずって起きます。
日中は3〜4時間飲まなくてもいられる時があります。どうしたらもう少しまとまって寝てくれるでしょうか?夜もミルクをあげるしかないでしょうか?何かこうしたらよかった!みたいなのがあれば教えてください🙌✨
1日トータルでは11〜13時間寝ています。

コメント

なな

私もつい2週間前から先日までそんな感じでしたー!!
お昼寝をしっかりさせたり、ねんねルーティン入れたり、寝る前のミルク増やしたりして最近またまとまって寝るようになりました…!
よくよく思えば、睡眠退行だったのかなと思いました。睡眠退行だったら数週間で治るみたいです💦

• wtnb

wtnb

昨日寝る前のミルク増やしてみたけどだめでした😭
    睡眠退行なんですかね?
    数週間は経ってないからもう少し様子見ですかね…

• 1月26日
  • なな

なな

そうなんですね…!
    あと、抱っこのまま寝たり授乳中に寝落ちした場合だと、睡眠が浅くなった時に寝た時の状況と違くて起きやすいみたいです🥲
    トントンで寝かせるか、抱っこでも寝る前にベットや布団に置く方が長く寝やすいみたいです✨
    うちの子は布団に置いた瞬間に起きたりうなるので、この方法できませんでしたが😭わ

• 1月26日
  • wtnb

wtnb

抱っこのまま寝かせるときあります😂
    やめたいけど起きちゃうと思うとやめられませんよね😂

• 1月27日