※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園を悩んでいます。新設園に空きがあり、転園するか悩んでいます。現在の園からの転園に抵抗がありますが、新しい環境も考えています。どうしたらいいでしょうか。

転園申請するか悩んでいます…

2ヶ月ほど前に引っ越しに伴い小規模→小規模に転園しました。3歳児になったときの受け入れ先は毎年代わり、2園(いずれも家から徒歩12分程度)は基本ほぼ毎年枠があり(複数名受け入れ)、他はここ最近は隣駅になったりさらに隣駅することもあるようです。受け入れ先の枠は人数分あるので、どこかには行けるようです。(勤務状況や家庭状況による優先度順)

昨日、何気なく来年度の2次募集を見たところ、4月からの新設園(5歳児まで可、家から徒歩12分程度、同じ会社の別園見学したが、印象は良かった)にまだ空きが複数残っていました。そこで、転園をさせるか悩んでいます。

今のところが小規模のため、3歳児でいずれ転園させることにはなるけど、せっかく慣れてきた保育園からまた数ヶ月で転園させることに抵抗があります。でも、3歳児で半数以上は毎年の2園に行けるようですが、万が一隣駅やさらに隣駅の園になったら…と考えると、可哀想だけど申し込んでみようかな、。とも思い始めました。夫ともとても悩んでいます。もし、2次募集で新設園に入れたら、まだお友達グループはまずなさそうだから、うまく輪に入れそうだし、今の園は徒歩7分位なので遠くなってはしまいます。そもそも、転園は点数低いので申し込んでも落ちる可能性大きいですが。。

ちなみに激戦区です。3歳児でフリーでの4月申請も可能ですが、枠が少なくあまり希望は持てません。上記の提携?のところに応募した場合はフリーで加点はつかなかなるそうです。

説明下手で申し訳ありませんが、皆さんだったらどうされますか?ご意見いただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

印象よかったのなら、転園しても良いのかなと思いました☺️

激戦区だと年少からの受け入れ園があまり評判良くない園になってしまう可能性があるかと思います。

新設園なので、まだリサーチできていないママもたくさんいて、今だけ空いている可能性が高いと思います。

今の小規模園が認可でしたらもう戻ることができないのでたしかに少し迷いますが、今の小規模園が認可外でしたら出入りまあまあ激しいので4月には満員になってもまた空きが出る可能性も高いですので、転園先が会わなければまた戻らせてもらったら良いのではないでしょうか☺️

うちは小規模園に通いながら毎月転園願い出していたら途中で5年制の認可保育園に空きが出て転園できましたがちょっと合わなくて、また元の小規模園に入れてもらいました☺️

時計

難しいですね。新設園は、バタバタしている印象がありますので、落ち着くまでに数年かかるかもしれません。ですが、見学で系列円園をみて印象が良かったということと、そもそも転園の点数が低く入れるか微妙な状況でしたら、申し込むだけ申し込んだほうがいいのかなと思いました。

万が一、3歳で遠い園になったときに、後悔するかしないかで考えた場合、とりあえず今新設園に申し込むだけ申し込むというのが良いと思います!!

我が家は引っ越しで2歳2ヶ月の時に転園しましたが、2歳ぐらいなら慣れるのは本当に早いですよ〜!!