※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

1歳になる子供に夜1回母乳をあげているママさんです。断乳するか、自然に欲しがらなくなるまで待つか悩んでいます。

完母のママさん、いつまで母乳あげてましたか?

夜の寝かしつけの時だけ1回母乳をあげていますが
そろそろ1歳になるので断乳するか、
それとも自然に欲しがらなくなるまで待つか悩んでいます。

コメント

moon

長男1歳9ヶ月、次男1歳3ヶ月で自然に卒乳しました☺️

• すー

すー

お子さん2人とも自然に卒乳されたんですね😳
    ちなみに卒乳する時って母乳嫌がったり拒否する感じでしたか?

• 1月25日
  • moon

moon

嫌がったり拒否するということはなく、それまで飲みたいときに飲みたいだけ飲ませてたのでその回数が徐々に減り、最終的に一度も欲しがらなくなって卒乳した感じでした😊

• 1月25日
  • すー

すー

そうなんですね!今は夜の寝かしつけの時に飲ませるって感じなので、母乳無しで寝かしつけして欲しがらずに寝てくれたら卒乳出来そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月25日
ままま🦔

毎日子育てお疲れ様です😌
私は1歳から復職する予定だったので、11ヶ月頃から断乳していました。
断乳する2週間前ぐらいから、もうすぐおっぱいバイバイだよーと言ったり、カレンダー見せながら、今日はここでこの日になったらおっぱいバイバイだよ、等言い聞かせてました。

あと、可能なら数日は旦那に寝かしつけをお願いするといいかもです。
パパならもらえないのはわかってるので諦めて大人しく寝てくれました😂

2人ともそんな感じで無事断乳できましたので参考までに😌

• すー

すー

ありがとうございます😭
    しっかり準備して断乳されたんですね!
    断乳すると決めたらパパにも協力してもらって準備したいです✊

• 1月25日
星

上の子がそんな感じで誕生日迎えてすぐ飲まずに勝手に寝て、それが卒乳でした。

• すー

すー

自然に卒乳してくれたんですね!
    ずっと母乳で寝かしつけてるので勝手に寝てくれると助かりそうです🥺

• 1月25日
⑅⃝

下の子はご飯をよく食べていたので1歳で断乳しました😂

• すー

すー

やっぱり1歳は良い区切りですよね!
    断乳はスムーズに出来ましたか?

• 1月25日
ei

上の子は仕事の都合で1歳1ヶ月で断乳しました!
仕事の都合とかなければそのまま子ども自身がいらなくなるタイミングでやめていたと思います😊

• すー

すー

そうだったんですね!
    断乳した方が良いかと思ってましたけど、復職や保育園の予定もまだ先の予定なので自然でも良いかなと思ってきました😌

• 1月25日
R4

断乳はしませんでした🙌

次男は、1歳8ヶ月頃卒乳しました👌
長男長女、次女は1歳2~3ヶ月頃卒乳しました🍀

• すー

すー

4人とも卒乳だったんですね😳✨
    卒乳ママさん結構いるみたいで安心しました!

• 1月25日
ひな

3人とも0歳児から入園で、断乳も試みましたがなかなかおっぱい大好きな子たちで夜間のみ授乳してました😅1人目は1歳11ヶ月、2人目1歳半、3人目2歳11ヶ月と皆卒乳バラバラです(笑)

• すー

すー

卒乳するまで母乳あげてたんですね!みんないつかは卒業しますよね😂
    私もあんまり考えすぎず卒乳できるまで待ってみようかと思います!

• 2月12日
ひな

何をどう試しても夜泣きひどくなる一方だったので私が折れました(笑)勝手に服めくって飲む子たちだったので…🤣
いつかは卒乳するので、すーさんがしんどくなければ続けてもいいと思いますよ😄

3人目は卒乳したもののおっぱい大好きすぎてニヤニヤしながら触ってきますよ(笑)

• すー

すー

勝手にめくる子いるって聞いたことあります😳ニヤニヤ触ってくるのは確信犯ですね笑笑
    ありがとうございます!あんまり焦らずに様子見てみようとおもいます!

• 2月18日