※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体調不良時の休暇取得について、診断書や母子健康管理カードで可能かどうか、不明な点があります。

時々お腹が痛む時があり、仕事を休んでたせいで有給がなくなりました。
診断書もしくは母子健康管理カードに、体調不良の際は休暇が必要と書いてもらうことはできますか?

悪阻や切迫だと期間を決めて書いてもらうと思うのですが、いつどうなるか分からない時のために書いてもらうことなんて出来るのかなと思いまして💦
ちなみに不育症と診断されており、出来れば無理しないようにとは医師から言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

母健カードや診断書はその期間お仕事をお休みするよう指示を出す書類なので、悪阻や切迫がなく、腹痛などの隊長不良で出勤したりお休みしたりする場合は書いてもらえないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり難しそうですよね😅

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は上二人とも同じ感じで診断書書いてもらえましたよ!
先生次第だと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてもらえたんですね!😳
    期間の部分は特に書かず、って感じでですかね?🤔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はよく動く仕事だったので、先生に仕事中歩き回るとお腹が痛くなると相談し、どうか診断書書いてもらえないかとお願いしました🥹
    そしたら切迫で出しとくね〜と言われ(実際は全然切迫ではなかったです)産休入る前日の日付まで書いて貰えました!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    期間はその日〜産休前日まで書いてもらって、休むのは時々といった感じですか??
    それとも書いてもらった日からずっとお休みしましたか??

• 1月26日
ぷくぷく

医師に相談するだけしてみてはいかがでしょうか?
無理はしないようにと言われているなら、ちょっと頑張るとお腹が痛くてなって、などと説明したら、もしかしたら書いてくれるかもしれません。

私の場合は悪阻ですが、悪阻が酷い時は有給以外で休みたかったので、決めた期間はありますが書いてもらいました。その期間、仕事できる日は在宅勤務して、酷い日は休みました。
その期間休めというものですが、こういう使い方もしても大丈夫なんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診の時に聞いてみます🥺
    書いてもらえたらいいんですが💦

• 1月25日