※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児と5歳児のお風呂事情について相談です。上の子を待たせる方法についてアドバイスをください。

もうすぐ下が1歳です。
ワンオペの日のお風呂について。
上5歳と同時に入れるのは難しくて、上はテレビを見て待っててもらい、私が洗っている間は脱衣場でバウンサーに乗せて下を待たせています。
バウンサーを一番低くしてももうそろそろ限界なのか起き上がって体を捻ろうとしており危険を感じるようになってきました。
同じような方どうやって待機させてますか?

コメント

deleted user

YouTube見せて待たせたり
お風呂場にこれ敷いて一緒に入って、座らせて遊ばせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなのあるんですね!良きアイデアありがとうございます!

    • 1月25日
あおいママ

もう同時に入れてます🛀💦
5歳には横で待っててもらって1歳を全速力で洗い、スイマーバ装着して湯船へ🛀
その間に1歳児に声をかけつつ5歳を全速力で洗う😶‍🌫️✨ボディーソープもったいないのでついでに私も洗う💦
5歳児湯船へ🛀
一緒に遊んでもらってる間に自分を全速力で洗う😶‍🌫️✨笑
私湯船へ入るも10だけ数えて出る(寒い)

お風呂大変ですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手際の良さ尊敬します。どうしてもよーく洗わないと気が済まない性分で自分の髪の量も多いので分散して入れてます。スイマーバも使えるんですね!ありがとうございます!

    • 1月25日
choico

わたしは、バンボをお風呂に持っていって座らせて私が洗うのを待ってもらってました!

お風呂自体そんな広くないので
私が洗う時のシャワーのお湯が
常にパシャパシャかかってる状態だったので、寒さも大丈夫かな?と思ってやってました!

あと、良かった点は
水やお湯を怖がらないので
今となっては、
立ってる状態で頭も体も顔も
一気に洗い頭からシャワーを
ザーッと掛けても嫌がらないことです🤣😂

色んな方法があると思うので
その中のひとつとして参考にしていただければ!と思います!

ちなみに、バンボは毎回お風呂上がりに拭いて部屋でも使用していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、バンボは何歳くらいまで使えますか?

    • 1月25日
  • choico

    choico

    調べると1歳2ヶ月頃までのようです!

    個人差はあると思いますが、
    太ももが入ればそれ以降でも使用できるかな?と思います!

    つかまり立ちができるようになったら浴槽の中で待ってもらってます!
    頭を洗う時は、こどもが
    答えやすい言葉がけをして
    溺れないように気をつけています!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浴槽の中で待ってもらう際はお湯はあまりはらない感じですか?

    • 1月26日
  • choico

    choico

    お返事が大変遅くなりすみません💦
    浴槽は普通に張ってました!!
    でも目は離さないようにしてます!!!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    • 2月4日
deleted user

掴まり立ちできるようになってから3人いっぺんに入れてます😊それまでは、

テレビ見せながらサークルに入れておいて自分洗う→上の子洗う→下の子1を洗ってお風呂に浸かって出て服着せる→下の子2と交代して洗ってお風呂に浸かって出て服着せる→上の子出る

ってやってました✨今は、

全員リビングで服脱いでお風呂行く→順番に洗って浴槽に入れる→出して服着せる

ってやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人とかもはや未知です。凄いです。

    • 1月25日
ミッフィ

待機はさせず浴室にバスマット敷いて自由にさせてました😊最近は転ばなくなったのでバスマットなしで遊んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱衣場寒いですもんね。バスマット良さそうですね。

    • 1月25日