※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キットカット
妊娠・出産

誕生日に調子が悪くて気持ちが沈んでいる女性がいます。マタニティブルーから抜け出す方法を知りたいそうです。

今日は私の誕生日なのですが、10日ほど前から夫に移された鼻風邪が完治せず、赤ちゃんの重みからか年明けから腰も痛くなってきて、今夜夫に食事に連れて行ってもらうのですが、涙が止まりません。

せっかくの誕生日なんだから、楽しそうにしなきゃ、とか思うのですが…

腰痛いから、早く生まれてほしい、ちょっと代わってよ、と夫に愚痴ったら、赤ちゃんに優しくしてあげてと昨日言われたことや、毎年誕生日お祝いメールをくれる母、姉、友人からも連絡がなかったことなど、いろいろ積み重なってか、気持ちが沈み込んだままです。

しかも母は父が誕生日のお祝い電話をしてきた時、途中で代わったのですが、『は?別に用事ないし!じゃあね!』とまるで、私の誕生日をすっかり忘れてるようでした。

多分マタニティブルーなんだろうと思うのですが、どうしたら早く抜け出せるかわかりません。。

結婚前や不妊治療中にもしばしば鬱々とした気持ちになることがあったので、あんまりメンタルが強くないのかもしれません。

同じような経験をされた方、どうやって脱しましたか?

コメント

あかべこ

お誕生日おめでとうございます!✨
妊娠中って本当に鬱っぽくなっちゃいますよね…普段は気にしないようなことでもズルズル引きずっちゃったり…。
一人の人間を産み出そうとしているのですから、身体も心も思い通りにならなくて当たり前です!
それだけあかにゃすさんは凄いことをしているんです!(*^^*)
今日は御主人と二人で過ごせる最後の誕生日になりますね♡
無理に楽しそうにする必要はないので、少しでものんびりリラックスできるといいなと思います(*´ω`*)

落ち込むときはとことん落ち込んでいいと思いますよ✨
赤ちゃん産まれたら、落ち込む暇もなさそうですし。。笑
今日は素敵な時間を過ごせますように✨

• キットカット

キットカット

コメントありがとうございます。

待望の妊娠で、妊娠して以来こんな落ち込むことはなかったので、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

でも、冷たいお水で顔を洗って化粧したら、だんだん気持ちを切り替えることができました。

あかべこさんの凄いことをしている、というお言葉に励まされました。
    ありがとうございます!

食事しながらちゃんと育てられるか不安に思ってることも夫に伝えることができ、自分なりに鬱々とした気持ちにケリをつけられた気がします。

投稿して本当によかったです☺

• 1月8日
ママリ

お誕生日おめでとうございます!
旦那様とお食事だなんて素敵ですね♡羨ましい。笑

妊娠中の気持ちの不安定さは仕方ないと思います(^^;;
脱したくても、自分の気持ち次第だと言い聞かせても、なかなか難しいのが本当の所ですよね💦

誕生日の連絡に関しては、私の場合、忘れられて当たり前な気持ちでいます!友人達はそれぞれ仕事や育児に大変ですし☆私自身、育児に追われて忘れがちになってしまうのも事実です(^^;;
だから、あまり気にしないで欲しいな〜って、思います、というか、希望です。笑
あ、因みに明日が私の誕生日です♡先程父から別件で電話がありましたが、完全に忘れてましたよ(^^)そんなもんです。笑

大好きな旦那様は忘れないでくれていて、お食事にも連れて行ってくれるのだから、その幸せを十分に感じられたら良いんじゃないかなって思いました♡
素敵な時間を過ごしてくださいね♡

• キットカット

キットカット

コメントありがとうございます。
    誕生日の件に関し、忘れられて当たり前というのはごもっともですね!!

おかげさまで発想の転換ができました!

夫のことは大好きで、幸せだと感じることのほうが多いのですが、その気持ちを忘れてしまっていたようです。

明日がお誕生日とのこと、おめでとうございます😉

• 1月8日