※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

キッチン横にダイニングテーブルを置いてるのですが、子供たちが遊んで…

((イラストが下手で分かりづらくてすみません😭😭😭))

キッチン横にダイニングテーブルを置いてるのですが、
子供たちが遊んでいる所が見えなかったり、友人などを呼んだ時にテレビが見づらかったり、、
不便さを感じてます(>_<)
キッチン前に移動させたいのですが、そうするとソファーの位置が、、、。
あまり考えずに間取りを考えてしまって後悔してます(>_<)
模様替えの案を下さい~(;_;)

参考にしたいので、みなさんの家具などの配置も知りたいです!

コメント

ママリ

我が家も横並びダイニングです!
この間取りだと模様替えはしづらいと思うのでテレビ増やす方向はどうでしょうか?
我が家はテーブルの方にもテレビ置いてます☺️
ご飯中は見せないですが、料理中などはテーブルの方のテレビ見せてます✨

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    テレビを増やす視点は無かったです!!
    お子様を見る時はどうしてますか?
    リビングや和室で子供たちが遊んでる時、体を横向けたり振り返ったりしなくちゃなのが何か微妙で、、、🥲(ソファー側に座ってる場合)

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

我が家の和室はあーちゃんさんちの間取りで言うと右上の凹みのところで、しかも壁があるので和室入ると全く見えないです😅
    しかも2階をおもちゃ部屋にしてるくらいなので、姿が見えなくても大丈夫なんです💦下の子が口に入れなくなってから割と子供達だけで自由に遊ばせちゃってます💦

下のお子さんが1歳半だとまだ目が離せないですよね🥺ソファがあるからお子さん達が見えないということですか?

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供が大きくなったら差程気にならなくなりますかね🥹

うちはテレビ裏が壁になってしまっていて見づらいのと、ママ友なんかと集まった時にダイニングに座るとソファ側に座っている人は、子供に背を向ける形になるので、子供を横目にお茶を~なんてのが出来なくて😭

• 1月25日
はな

お子さんはどこで遊んでるんですか??和室ですかね?

また、テレビの位置は変更不可能なのか、可能なのかで言うとどちらでしょうか??
(もしテレビのアンテナはこの壁にしかない、とかならテレビは動かせないかと思うので)

• はな

はな

このままの図の配置なのであれば、和室で遊んでるならダイニングやキッチンからでもギリギリ見えるんじゃ??と思ったのですが…テレビの後ろは壁なんですかね?

お客さんが来てる時テレビ見られないということですが、ダイニングではなくリビング側にご案内、にすれば配置変えなくても解決かなと思いましたが、それは難しいですか?
    腰が悪いお客さんがいたりすると椅子じゃないとダメかもですが💦

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

色々考えて下さってありがとうございます(;_;)
    子供たちはソファー前や和室で遊んでます!
    テレビは配線の関係でこの位置です(>_<)
    そしてテレビの裏は壁なんですーー😭(和室を仕切るスライドドアを仕舞う関係でこのようになってしまいました💦)
    ランチなどで友人を呼び、ダイニングで座ってると、キッチン側の人間からは見えるのですが、ソファー側に座ると(来客はこちら)背中を向けてしまう形になり、話をしながら子供たちを見つつ~というのがスムーズにいかなくて...。
    ソファー前に別のテーブルを置いてた事もあるのですが、そうすると遊ぶのにかなり邪魔になったり、小さい子どもが危なくてやめてしまいました😔

• 1月25日
  • はな

はな

なるほど…!!
    基本的に困ってるのは来客の時って感じですか?
    であれば、ダイニングテーブル縦にして、ソファも縦にして、来客中は丸描いたあたりのスペースで遊んでてもらうのはどうでしょうか??

• 1月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほどぉーーーーーー!!!!
    それなら行けそうです...!!!😭✨
    参考にします!!!ありがとうございます!!

• 1月25日