※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と一緒にご飯を食べる年齢や、食事の準備でイライラする悩みについて相談です。

みなさん、どのくらいの年齢になったら子供と一緒にご飯食べてましたか?
いつも息子は私よりも先にご飯を食べています。
ゆっくり食べれないからなのとテーブル用の子供の椅子だと立つから危ないかなと思ってるからです😢

でも、子供が食べ終わった後にお皿を片付けるのと同時に自分と夫のご飯の支度が重なるとなんかもうイライラしてる自分がいます‥

コメント

K.mama𓇼𓆉

3回食期から一緒に食べてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー💦
    そうなんですね、もう一緒に食べようかな‥

    • 1月25日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    別々に食べる方がめんどくさいです🫢

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日ちょっとチャレンジしてみようと思います!

    • 1月25日
ママリ

10ヶ月ですが、重たい腰を上げて最近やっと一緒に食べるようになりました😂
食事介助しながら自分も食べるの大変ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ‥偶に外食のときに一緒に食べますが、外ということもあり疲れるなーと思ってしまって😭

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    食育などの観点からいうとみんなで一緒に食べる、食べている姿を見せることが大事だと言われますよね😂
    そんなことはわかってるけど大変なんだわ😂と思いますが、、😂

    うちは比較的時間に余裕のある夜だけ一緒に食べてます!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日余裕があるのでやってみようと思います!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

3回食になったあたりから一緒に食べてますよ☺️

ゆっくりは食べられないですが、一緒に食べた方が娘も楽しそうに食べるのでそうしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん結構三回食からスタートっぽいですね!
    ありがとうございます😭

    • 1月25日
ます

長男は3回から、次男は2回から一緒です🍴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男くん早いですね😭

    • 1月25日
  • ます

    ます

    そうですね☆
    2回目が夕飯だったので既に次男以外の3人は一緒に食べていたので、自然と加わる形になりました。

    • 1月25日
ママリ

上の子は三回食から、下の子は初期からみんな一緒に食べてます!
上の子が食べるのが遅く、下はもりもりよく食べて早めなので、下が食べ終わったらサークルに入れて待ってもらったりもします…
家にいる休日とかは食べさせながら食べるのが面倒くさくなって、自分だけあとから食べたりもしますが…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせながら自分も食べるって大変ですよね😭

    • 1月25日
deleted user

夕飯は夫がいるので一歳半過ぎて大人と同じメニューを食べるようになったら一緒に食べてました。子供と一対一の時は子供の余り物を片手間につまむ程度でした😂
自分でスプーンフォーク使って食べられるようになったら自分も一緒に食べる余裕でできますよ☺️無理のない範囲でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかフォークとスプーンを使いこなせないんですよね😢
    少しずつ変えていこうと思います!

    • 1月25日
☺︎

3回食から一緒にしてるので、今は下の子も同じ時間で食べてます☺️一緒に食べても時間をずらしてもゆっくりは食べられないので、片付けがまとまった方が楽に感じてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー?!片付けが本当イライラしてるなと自覚してきてて笑
    今日やってみます😭

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

一緒に食べちゃうのが一番楽なので、2回食の2回目が夕飯と重なるのでそこから一緒でしたね。

夫は平日は0時帰宅なので、
子供と食べちゃわないと食べるタイミングないので🤣
私は空腹は無駄なイライラを招くし、子供寝てからは家事やりたくないので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは在宅勤務なので息子が食べ終わる頃に夫が降りてくるのでなんかもう疲れたって最近やっと気づいてきました笑笑
    家事はまとめてやりたいですよね!

    • 1月25日
ゴルゴンゾーラ

夕飯だけ息子が先に食べて、後で夫と私一緒に食べてました。
1歳2〜3ヶ月くらいから息子と一緒に食べるようになりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうどうちの息子もその時期になってきた頃ですね🥹
    今日からトライしてみます!✨

    • 1月25日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    一緒に食べるとやっぱり楽しそうにしてましたよ!
    親の食べ方見てたり、同じおかず食べて(その頃は味は別)息子にコレ美味しいねって言ったり、コミュニケーションのひとつになりますよ☺️

    • 1月25日
moony mama

三回食になってからは、基本的に家族揃って食事です。平日の夕食は、夫のみ帰宅時間次第ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくやってみたのですが、自分で食べられないのと飲み込むのが早めな子なので自分のご飯と併用しながらやるのが困難でした💧
    みなさん、すごいです😢

    • 1月25日