※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

体重増加に心配。母乳で授乳中。右のおっぱいの出が悪く、授乳後泣くことも。ミルク足すべきか悩んでいる。検診前で相談できず。

体重の増えが心配です。
生まれは3234gで曲線上ギリギリ、4ヶ月現在6300gで曲線下の方です。
完母なのですが、3.4時間おきに6.7回の授乳、おしっこも1日7回程度、うんちも3.4回でます。

母乳は足りているのか、、完母ならではの悩みですよね。
右のおっぱいの出が悪いようで左右差があります。
授乳後も泣くことがあり、足りていないのか、眠いのかよくわかりません。

4ヶ月検診がまだ先なので、相談できず、、
ミルク足した方がいいか指導が入りそうですよね🥲

コメント

オスシ

出生体重3090g 4ヶ月検診で5920gでした!
私自身体重の増え悪いかなと心配していましたが、完母なのと寝返りマスターしてたくさん動いてるのでこんなもんかなとの返答でした😂👍🏻
心配ならミルク足してねと言われましたが、哺乳瓶拒否なのであげたりなげなかったりです…!

  • こころ

    こころ

    同じくらいで安心しました!🥹
    うちの子はのんびりで寝返りまだしないんです、、🥲
    ミルク飲むには飲むんですけど、、どんな感じでミルク足されてますか?✨

    • 1月25日
  • オスシ

    オスシ

    お風呂上がりの喉乾いてるであろうタイミングを狙って、1回ミルクに変えてます🍼✨

    • 1月25日
  • こころ

    こころ

    やはりお風呂上がりのタイミング、寝る前あたりが狙い目ですよね!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 1月25日
ゆゆママ

三女が3214gで生まれ、一昨日5ヶ月になったばかりですが、まだ着衣で6200gしかないです!

3.4ヶ月検診は4ヶ月になる2日前にありましたが、成長曲線内に入っていて、急に減ってきてるとかなければ心配ないと言われました!

  • こころ

    こころ

    うちも3600gは着衣ありです🥲

    個人差もあるだろうしそれでよさそうですよね✨
    ただ授乳後に泣かれたり、早めに泣かれると足りているか不安になります、、🥹

    • 1月25日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    うちのこはめっちゃ便秘でこの体重です😅
    お腹に便がたまってることで飲みが浅いかもと言われましたが、こどもが飲んでいる感じがしていれば大丈夫と言われました!それよりも便秘の方少し気にしてあげてと笑。

    快便うらやましいです!きっとそのせいで水分持っていかれるのかもしれませんね!

    4ヶ月ごろの赤ちゃんって起きてる時の活動時間、長くて2時間らしく、眠くなる前に寝かしつけた方がスッとねるらしいんですよね。それを知ってから授乳時間が起きて2時間近く立ってからの時とかは、おっぱい直後に泣いて怒ったりしますが、これは眠いんだなと思って寝かすと気持ちも楽だし寝てくれるようになりました!

    • 1月25日
  • こころ

    こころ

    便の感じでも確かに体重左右されそうですね。。

    確かに寝る時間意識すると違いそうですよね!!
    ありがとうございます☺️

    • 1月26日