※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園看護師が2歳児の担任を任され、業務が多すぎて困っています。保育士不足で看護師が担任をすることに疑問を感じており、家庭との両立も難しい状況です。

保育園看護師をしています。
現在育休中ですが、産休前は0.1歳児の担任を任されていました。もうすぐ復職なので、職場に挨拶に行くと、4月から2歳児の担任してもらうから、今の担任から復帰前に引き継ぎしてもらうように言われました。
私は看護師なのに担任を持たなきゃいけないことにまず疑問に思っています。
当初は0.1歳児の補助に入りながら、怪我の対応をしてほしいという話でした。
しかし、業務内容が多く、正社員の保育士さんが次々に辞められて、今働いている方はほぼパートさんです。
正社員の保育士が足りず看護師の私に担任を持たせるようになりました。
今回も正社員の保育士さんが入ってきてくれたら2人で担任持てるようにするからっと言われましたが、いつ入ってくるかも分かりません。

2歳児(10人前後)の担任を看護師の私1人、パートの保育士さんが補助に入ってくれますが、本来は保育士の仕事である
月案、週案、日案、1年間の1人1人の発達目標・結果・反省、制作、連絡帳、クラスだより、朝の会(歌やダンス)、絵本、お散歩計画、体操、学習レッスン、発表会の計画、衣装作りその他保育業務+保健だより、怪我の対応、マニュアル作り、保育士さんに向けての緊急時対応の研修、園児への保健指導、歯科健診や内科健診の医者の補助など、やる事盛り沢山すぎて、やっていける気がしません。

職場が遠い為、朝は7時に家を出て、帰ってくるのは19時ごろです。家では2人の子どもを子育てしながら、仕事では責任が重すぎて復帰がこわいです。

保育園看護師ってどこの園でもこんなに業務が多いんでしょうか(;_;)

コメント

ママリ

それ絶対ブラック園です!!
私も保育士してて、人手が足りなくて、前の保育園で給食の調理師さんが保育の遅番に入ってることありました!!
普通は業務内容外ですよね😤

看護師資格があるからといって、保育士の免許がないのに保育に当たらせるのもどうなの?とも思うし、もっとホワイトなところが絶対あると思います!!!

• ママリ

ママリ

ちなみに今働いてる公立保育園の看護師さんは、子供の受け入れ、健診のやり取り、職員の検体準備など、担任を任せられることなんかないし、クラスに入っても担任が少し抜けなきゃ行けない時とか給食の配膳手伝いくらいです!!

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1人で担任を持つことは普通じゃありませんよね!
    育休頂いた分1年は働く予定ですが、途中でパートに変更するなど私も1人で業務をこなす事はできないと伝えたいと思います。

• 1月25日
mi

1年間だけ働きましたが、0歳クラスの担任に入るのが普通と言われました🤔
長年色んなとこで働いているもう1人の担任の保育士さんも看護師さんは0歳の担任になることが多いよねと話してました*
私はもう1人の担任の先生が月案とかを担当してくださり、私はPC得意なので日誌や連絡帳は私が毎日担当してました○
メインで担任って出来ないですよね、保育士の資格はないですし…
年度末で辞める先生多くて、私もメイン担任になりそうだったのと、そのタイミングで障害児入れたいと言われたので辞めました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!私もそう伝えられていましたし、4月からも0,1に入る予定でした。しかし0,1歳児の担任じゃないと嫌だと言う方がいて、そちらを優先したみたいです。
    私には保育士の資格が無いことを理解していただきたいです😣
    私が今の保育園に勤める前に何人もの保育士が辞めて、私の前の看護師も会社と揉めて辞めたと聞いていたので、疑問に思っていましが、それが何故か分かりました(><)
    miさんは今も保育園看護師をされてますか?

• 1月25日
  • mi

mi

もともとデイで働いていて産休と育休後に復帰する時に、デイが閉鎖して他に空いてるのが保育園と言われてとりあえず働いてた感じなので💦
    今は転職してまたデイで働いています😊
    楽しいこと、可愛いと思うことも多かったですけど、モンペみたいな人達も多くてなんか疲れるなーと思って😭
    家でも同じくらいの子供見てて大変だったので、デイなら認知症の人とかは大変ですけど、普通に優しい高齢者とはお話楽しいのでまた戻った感じです!

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!保育園看護師楽しいですが、結構疲れますよね😭転職する時はデイも候補に入れてみます😊

• 1月25日