※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が言葉を遅く話すことで心配しています。療育が必要か、子育てに問題があったか悩んでいます。男の子は遅いと言われても2歳を過ぎるとつらいです。

下の息子が喋りません、、
他の子はみんなかなり話ができてるのにうちの子だけかなり遅くて心配です、、
上の娘は早くから話してたので
余計にまだ話さない、、と思ってしまいます。

療育にいくべきでしょうか?
何か子育て間違えたのかな、、と落ち込みます、、
もっと絵本を読むべきだったのか
上の子優先しすぎて下の子を放置しすぎてしまったのか、、

男の子だから遅いとは言われてきたけど
もう2歳過ぎたのに、、、つらい

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ話さないですね🤔
ママ、パパ、じぃじ、ばっば
ワンワン、にゃんにゃんとかそんな感じです😊
2語文なんてまだまだ先のようですが、こっちが言っていることはわかっているので、気長に待ってます🥰

保育園の先生にまだ喋らなくてって言ったら、そうですか?そんな感じしないし個人差あるし言ってることは理解してますからね😊って言われました🤔

みいママ

うちの息子も2歳のなったばかりの時はほとんど話しませんでしたよ😊

2歳半くらいから一気にはなし始めて今は、娘の同じ時よりも息子のがお話し上手になってます😊

れー

2歳8ヶ月の男の子ですが全く話しません💦
話す単語も数えられる程です…

かぁちゃん🔰

下の子が男の子でぜんぜん喋らなかったです☺️
喋り始めは3歳前で喋ってるけど伝わらなくて大癇癪おこしたり、りんご→んご!みたいなのから今はうるさいぐらい喋るようになりましたよ☺️