※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているが、完母になりたい。1人目は2〜3ヶ月で完母になったが、2人目は難しいかも。搾乳後の量は多いが、赤ちゃんの飲み方が心配。母乳回数を増やすべきか。

現在混合で、母乳7〜8回で10分ずつ合計20分
母乳後に50〜60mlミルクを飲んでます。
一ヶ月検診はまだなので日割でどのくらい増えてるか、
まだわかりません。
できれば後々は完母でいきたいと思ってるのですが、完母になれる可能性ありますでしょうか?😢
1人目は混合からの2〜3ヶ月で完母になりました。
ただ、今回の2人目は1人目より口が小さく飲むのが下手みたいで…😭
因みに入院時は保護器使っており、授乳量は10〜20ml。
その後搾乳したら毎回60〜70mlはでてました。
現在は保護器はとれております。
ただどのくらい飲めてるかは不明です😢
あともっと母乳回数増やすべきですかね?

コメント

たぬき

生後何日かなのと出生体重にもよりますが、ミルクを50-60飲んで3時間寝てるなら直母は多く見積って30-50くらいなのかな?と思います😌 直母だけでは上手く飲めない赤ちゃんもいるので、搾乳して哺乳瓶で足してあげるといいかなと思います☺️
直母のみで1日7-8回授乳でミルクを毎回足してるとおそらく母乳量は減ってしまいます💦
きっと母乳量が足りなくてミルク足してる、と言うよりは直母で飲み取れてなくてミルクだと思うので、完母希望なら直母→搾乳母乳→足りなければミルクくらいの方がいいかなと思います😌
だいたい1日8回の授乳で母乳量はキープされて10回で増える、6回で減ると言われてます🍀*゜
母乳量増やしたいなら授乳回数増やすか、搾乳回数増やすといいと思います✨

• るるるん

るるるん

生後27日で2700gほどで産まれました🌱
    母乳量減っちゃうのは避けたいので、搾乳か回数増やそうと思います😢
    参考になりますありがとうございます🥺❤️

• 1月25日
  • たぬき

たぬき

生後27日目で2700gならおそらく今ミルクの方がちょっと多いかな?と思います☺️
    ちょっと多いくらいなので頻回授乳や搾乳で増やせたり、搾乳で十分取れたらミルクなしにも出来ると思います!
    頑張ってください🥰

• 1月25日