※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりに依存しており、特に夜寝る時は指を口に入れていて眠りが浅いため何度も体勢を変えている。指しゃぶりが長い時間続いているが、自然にやめられる方法を知りたい。

生後6ヶ月です。
かなり指しゃぶりに依存していると思うので少し心配です🥲日中、夜も指しゃぶりで入眠するのですが、特に夜寝ている時はほぼ常に指を口に入れています。というのも眠りが浅い方で何度も夜中にゴソゴソ動いて体勢を変えています。指が外れるたびに指しゃぶりしているので、咥えている時間かなり長いと思うのですが、同じような方で自然にやめられた方いらっしゃいますか?💦ストレスなく大きくなるにつれて頻度が減ればいいな〜と思ってはいるのですが今のところより依存しているという感じです😅

コメント

みーみみ

ウチの子もほぼ同じ感じです😂
入眠時は指しゃぶり以外に落ち着く方法模索中ですが、口元が寂しいようで怒るので最終的にはおしゃぶり加えさせてます💦
日中は遊びや探索に夢中で以前より指しゃぶり減っているので、夜がやっぱ気になりますね😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりうちはだめでした💦もう指しゃぶりに依存しまくっているのでどうやって止めるのか想像つかないぐらいです😭

• 1月25日
はる

入眠時の指しゃぶりやめさせるのをトライ中です!

1日目、2日目
指しゃぶりを外す、入れるの攻防で1時間くらい泣いてやっと寝る。

3日目、4日目
攻防して、トントンと添い寝で寝る。でも時間かかる。

5日目6日目
10分くらい攻防して、
仰向けで落ち着いた瞬間にお腹を回すようにちょっと体が揺れるくらいにさする(金魚運動みたいな)。声かけない目を合わせない豆電球を見つめてる状態。
→あくびして寝る。
指チュパセルフより早く寝た!最短記録!

←イマココです

・眉の間を撫でる
・トントン
・手足モミモミ
・添い寝

これ全部ダメでした〜
ギャン泣きするので旦那がかわいそうって!怒ってきたので事前に話しておいた方が良いです笑。

• はる

はる

生後6ヶ月ならまだ良いと思います!笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも自然に辞められる気がしないので、強制的になる可能性が高いです😅今から指しゃぶりで寝るの防御したりした方がいいと思いますか?それとも1歳ぐらいまで待ってもいいのでしょうか?😣

• 1月27日
  • はる

はる

ほんとは2歳くらいまで様子見でも大丈夫なんだと思います!少なくとも0歳の間は精神安定のためだから無理に抜く必要ありませんもママリの記事でも見かけました!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、じゃあとりあえず様子見します🥲ありがとうございます😊

• 1月27日
  • はる

はる

ちなみに日中普通の時にしゃぶるようになったら、歯固めを渡すようにしてます!(うちの推しはリッチェルのカメさん。2個目買った!)
    また1歳になって困ったらこのレスにつけて貰えば多分何か回答できると思います!笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中もする時ありますね、、リッチェルのかめさん見てみます😳はるさんのお子さまも順調にやめられるといいですね🥲

• 1月27日