※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

母乳量が増えてきたのでミルクを減らしたいです。どのように減らしたらいいでしょうか?段階的に減らすほうがいいですか?

母乳分泌が少しずつupしてきたのでミルクを減らしたいです!
みなさんどうやって減らしていきましたか?
どんなペースで減らしたか教えてください☺️

今までは母乳のあと毎回ミルク40足してました!
時々搾乳もしていたのでその搾母乳も含めるとミルク(+搾乳)1日トータル300〜350、ミルクだけだと1日250mlくらい足していました。

助産師訪問の際、日中のミルクをナシにして分泌悪くなる夕方〜夜中にミルクを足す感じでOKと言われましたが、それだとミルク1日200くらいになるし、一気にそんなに減らして大丈夫なのかな?と心配してます💦

段階的に減らした方がいいんですかね??

コメント

きなこもち

母乳のあとのミルクをなくしてみてどのくらい時間持つかみながら徐々に減らしました!ミルク1日500くらいたしてましたが最近は100とかで、100とかなら完母でいけると思うよって昨日病院で言われたくらいです!

•  ままり

ままり

日中は母乳だけで全然持ちそうです!
    3時間4時間もつこともあります😉
    夕方から夜にかけてはグズグズが強くなるので40じゃ足りなくて20追加したりしてます!
    いきなり日中全部減らしても大丈夫なんですかね💦
    本人は気づいてなさそうで機嫌も変わらないですが、やっぱ少しずつ減らしてあげる方がいいですかね🥲

• 1月25日
きなこもち

うちも同じ感じですー!
日中母乳だけで持つようになったので日中はあげずに夕方とか夜出てないかも?ってときとか寝る前にあげたりしてます✨いきなり全くあげないのではなく日中減らすくらいなら大丈夫だと思います☺️

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    同じ感じなんですね😉
    日中減らして3日になりますが本人は全く気づいていない様子です笑
    どれだけ母乳が出てるのかわからず心配ではありますが、今も3時間寝てるので全く足りてないわけではなさそうかな?と様子見ております😌
    日中ミルクないだけでめっちゃ楽ですね☺️
    このままもっと減らせたらいいのになぁ。

• 1月26日