※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

3月に第一子を出産予定。産前産後費用と生活費に60万円しかない。里帰り費用や出産費用が心配。産休手当は6〜7月から。60万でやりくりする予定。

産前産後にかかる費用&当面の生活費

3月出産予定の第一子妊娠中なのですが、妊娠初期の頃つわりがひどかったり、その後も何かと体調不良に陥った事で休職せざるを得なくなり
予定では120万ほど産前産後費用+当面の生活費として用意できる予定が手元に60万円しかありません。

主人は諸々の固定費を支払ってくれており、元々子供にかかる費用は私が工面すると言う計画だったのですが60万足りなくなり焦っております。
もちろん主人に相談できなくはないのですが、自分で用意できる範囲は自分でと考えておりますので、
実際どのくらい産前産後に費用がかかるのか参考にさせていただければと思っております。

来週あたりに里帰りをする予定ですが、
お世話になるので10万程親に渡し
分娩費用(42万を超えた分の負担)、妊婦健診立替分、オムツミルク代(混合を予定してます)などが出費でかかるのかなと考えてます。
60万で足りますでしょうか。

既に用意しているものはベビーカーのみ。
抱っこ紐、新生児服、ベビーバス、その他諸々もこれから用意します💦

産休育休手当などは6〜7月に入る予定なので、2月から6〜7月まで60万でやりくりする感じです。

わかりにくい文ですみません💦
ぜひ体験談や実際の金額などざっくりで良いので教えていただければ助かります。

コメント

ママリ

分娩費用次第ではないでしょうか?
地域、病院、分娩方法によって全然違うので何とも…

ベビーグッズ等は安く揃えようと思えば安く済みますし、オムツミルクも最初の3〜4ヶ月で何万もかかるものではないので、そこらへんは大丈夫かなとは思います😌

• もも

もも

少し安心できました、分娩費用そこまで高くないといいですが
    こればかりはその時にならないとわからないですもんね💦

回答ありがとうございました!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

あかちゃん楽しみですね☺️
でも、お金の心配ももちろんありますよね💦
私も今妊娠8ヶ月で、ちょうど色々考えてたので、参考になればと思って書いてみます♪

消耗系1ヶ月分
ミルク5000円
オムツ5000円
お尻拭き2000円
ベビーソープ、洗濯洗剤1,000円
これらはメーカーによるし、使用量にもよりますね。
5ヶ月間として、65,000円

抱っこ紐20,000円
ベビーバス3,000円
哺乳瓶2,000円
哺乳瓶除菌レンジタイプ3,000円
ベビーカー以外だとこの辺は必要ですかね。
抱っこ紐はピンキリなので、安くてこれくらい、という感じです。

肌着6,000円
ロンパース等10,000円
ガーゼ1,000円
これらはメーカーにもよるし、何枚用意するかにもよるし…
上着やおくるみなどを用意するかによっても結構変わります。
抵抗なければメルカリとか使って安く済ませることもできると思います!

だいぶ最低金額での計算なのでさらにかかるお金は考えておいた方が絶対に良いですが、ひとまずここまでで110,000円、ご実家にお渡しするお礼を足して210,000円。
60万からひいて39万円です。

分娩費用は本当に病院によりますし、当日の処置(吸引したとか、夜間だったとか)によっても全然違うのでなんとも言えませんが…
ママリで病院名出せば、少し参考になる回答もあるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここにおもちゃや布団関連等、なくても一応育てることはできる!が、あった方が良い!というものもたくさんありますね。
    もちろんその辺りは旦那さんとご相談でも良いかと思いますが😊

• 1月27日
  • もも

もも

こんなに詳しくありがとうございます😭とっても参考になりました!
    そして少し家計の目安がついたことで安心もできました!

分娩費用について、産院に問い合わせしてみます!
    本当にありがとうございました!

• 1月29日