※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
家族・旦那

離婚しました。本当なら向こうが子供の面会申し立てをしてくるべきなの…

離婚しました。

本当なら向こうが子供の面会申し立てをしてくるべきなのに
私も話したくない事もあり
こちらが弁護士を立てて、養育費の申し立てと
面会の申し立てしました。

調停前か調停中にも子供に会いたいと言ってきてます。
普通に無理だし特に5歳の子は会う事を拒否しています。

別居の際、私は荷物必要最低限だけしか
持ってきてないから
まだ前の家に荷物あるのに
取りに行くのもだめらしいです。
子供と会えるのなら荷物取りきていいよとか言っている。

荷物いつとりいけるんだろー。
弁護士さんにはそれも調停で話しましょうかって
言ってました。

私の荷物と子供のものはどうなってしまうのでしょう?
後旦那の調停前、調停中の面会の言い分て
通るものでしょうか?


コメント

RuMi

弁護士さんの言われるように、荷物の件も調停で話をされたほうが良いかなと思います。
面会をお子さんが拒否されてるなら、その事も弁護士さんにアドバイスもらったほうが良いかなと思います。
元旦那さんが離婚前に虐待やDVがあって、面会中に連れ去りの危険があるなら、面会は認められないはずです。
調停員から、直接合わない方法で面会交流をと言われるので、承諾したほうがこちら側の心象もいい方向に行くと思います。

  • ママリさん

    ママリさん

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    弁護士さんに相談してみます。
    私もDVが理由で離婚しました。
    ただ子供への虐待はありませんでした。
    このような場合どうなるのでしょう。
    直接会わない方法とは電話や写真と言うことでしょうか?

    • 1月25日
  • RuMi

    RuMi

    お子さんにとって、DVの現場を見せることも虐待になります。
    私のケースになりますが、しつけで元旦那が子ども達を叩いてたと調停の場で発言があり、直接の面会を認められず、今も、間接交流として、月に一回、動画をGmailで送ってます。

    • 1月25日
  • ママリさん

    ママリさん

    確かにそれは言われました。
    私も出来る事なら間接交流が
    いいです💦
    3歳と5歳の子が居ますが、
    5歳の子はパパに会いたくないと
    いいます。
    私も出来るなら会いたくないし
    面会をするにしても、
    他に協力者がいないので
    私が引き渡しに行くしかありません。

    調停中の面会を引き合いに出して、荷物も取りに行けないなら
    調停で荷物を盗られて返してもらえない、非常に困ってると
    訴えると相手側の都合がわるいですか?

    • 1月25日
  • RuMi

    RuMi

    荷物の件と面会を混ぜるのは違うので、あちら側の主張はおかしいと判断されると思います。
    可能なら、面会はNPO法人主催の第三者機関を通すことを検討しますと主張してみては?第三者機関は値段もするので、諦めて間接交流に切り替える方も一定数いると弁護士さんに聞いたことがあります。

    • 1月25日
  • ママリさん

    ママリさん

    なるほど。
    第三者機関も考えてみます。
    弁護士さんにまた相談してみますが、経験者様のご意見
    非常に参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日