
9ヶ月の男の子が食事中に立ち上がる問題があります。椅子に座らせても泣いてしまい、食べないことが多いです。どうすればいいでしょうか?
9ヶ月の男の子の食事のことでお聞きします。
1日3回食で、先月までローチェアで食べさせていましたが、座らせた途端に立ち上がろうとして、あげくにテーブルの上に乗ってしまうのを何度も座らせながら食べさせていました。
チェアベルトをローチェアにつけてみましたが、効果ありませんでした。
年末頃に肩と腰にベルトがあるテーブルチェアを購入したところ、立ち上がることはできなくなりました。
ところが動けないことが嫌で泣いてしまい、結局食べさせるのが大変です。
抱っこして膝に座らせるとよく食べますが、ローチェアやテーブルチェアだと途中から泣いてしまって、あまり食べません。
こういう場合、皆さんならどうしますか?
抱っこして食べさせる、椅子に座らせて泣いても食べさせる、泣きだしたら食べさせるのをやめる…?それとも他に良い方法があるでしょうか?
ちなみに7ヶ月でつかまり立ちし、8ヶ月で伝い歩きするようになり、動くこと大好きな子です。
- はよ(9歳, 11歳)
コメント

ロフティ☆
わたしなら抱っこして食べさせますかね〜

退会ユーザー
抱っこして食べるなら抱っこして食べさせます(^ ^)
立ちたい時期だと思うので、その間は立食でも良いと思います☆
うちも9〜11ヶ月くらいは立食してました。
-
はよ
ありがとうございます(^^)
座って食べるのにこだわるより、食べてもらえる方が良いですよね。
4月から保育園なので、それまでに座って食べられるように‼︎って焦っていました。
立って食べるだけならまだ良いのですが、テーブルの上に乗ったり、お皿をひっくり返したりするので上の子と一緒にお皿を大移動させながらでなかなか大変で(^^;- 1月9日
はよ
ありがとうございます(^^)
やっぱりちゃんと食べてもらえる方が良いですよね。
上の子も甘えて膝の上で食べたがるので、毎食抱っこは難しいですが、食べてもらえるよう頑張ります。