※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が最近お昼寝をしない日が続き、夜の就寝時間も早くなっています。お昼寝をやめるか悩んでおり、保育園のリズムとの兼ね合いも考えています。アドバイスをお願いします。

3歳児お昼寝について

2月で3歳になる娘がいます。
最近お昼寝しない日が多く寝かしつけでイライラしてしまい怒りすぎてしまいました。
すると寝たくないと昼寝しない日が3日ほど続いています😓
前は夜9時10時に寝ていたのですが
昼寝なしだと7時半頃眠いと言ってベッドに行きます。
しかし夜ご飯の時間を前のままで7時くらいなのでご飯も眠いからとあまり食べてません😓

ここで昼寝なしに、するか悩んでいます。
夜ご飯の時間早くして7時半就寝にした方が寝かしつけのストレスもなくそっちの方がいい気がしてきました。
しかし、4月から保育園に通う予定です。
保育園でお昼寝がまたはじまります。
あと3ヶ月なのにお昼寝なしにしてリズム作っていいものかと、、

もうすぐ3歳ですがまだ2歳。お昼寝なしなのもどうなのかなと、、

どなたかアドバイスお願いいたします…

寝ないからと怒りすぎてしまってほんとにごめんね、、という気持ちです、、

コメント

ちょき

保育園入ったらまたリズムも変わると思うので、今は今で楽なようにしても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに保育園行きだしたら朝起きるのも早くなるのでお昼寝しても夜寝てくれますかね🥲

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

上の子2歳で保育園通ってますが休みの日はお昼寝なしです😄
2歳すぎてからお昼寝の寝かしつけに時間がかかり、結局寝ない、みたいなのが増えてこっちもイライラするし、やめました!
お昼寝なしの日は20時までに寝てます☺️
今は育休中で週3〜4くらいで通わせてますが、保育園ではちゃんとお昼寝してます😊
毎日2時間ほどお昼寝して来ますが、どうやって、、?と保育園の先生方尊敬してます😂
こどもは順応性あるので大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお昼寝なしの日は夕方には風呂、17時半にはご飯、19時には布団に入る、みたいな感じで何でも前倒しで動いてます🙆‍♀️!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに結局寝ない!でイライラです😂
    保育園では寝るのですね!ほんとにすごいですね先生方🥺
    保育園でお昼寝した日は夜寝るの遅くなりますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の日はだいたい21〜21時半くらいになります🥲
    今までは20時に寝室行ってましたがこちらも寝るのに時間かかりすぎて21時頃あくびしてきたら寝室行って30分以外に寝る感じです😂
    眠くならないと寝ないんだなと最近悟りました🤣笑

• 1月25日
あむあむ

うちの子も保育園通ってますが、3歳間近になる頃にはお昼寝減ってましたよ!そして今はお昼寝するの週に0〜1回です💡
保育園、寝られなかったら静かに過ごすよう教えてくれますし、無理に寝かせる必要ないですよ☺️昼寝なし夜7時半就寝ならママも夜自由時間出来て嬉しいですね✨
うちは昼寝なしでも夜9時寝です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もう昼寝なしでも気にしなくていいんですね🥹
    そうなんです寝かしつけ終わったらあれ、まだ8時?!とテンションあがりました😂
    昼寝なしの9時寝ですか🥹体力すごいのですね🥹♥

• 1月25日