※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園時のお別れ会やアナウンスはありましたか?以前の経験と比較して普通なのか気になります。

保育園転園の際お別れの会などはありましたか?

保育園を途中で転園する際、お別れ会などは開かれましたか?
また◯◯ちゃんは何日が最終日です等、クラスのお友達に退園のアナウンスのようなものはありましたか?

転園の理由は園に不満があるとかそういうことではなく、少し遠い園だったので家から徒歩圏内で通える保育園に行かせたかったという理由でした。

過去の話ですが、上の子の転園の際は上記のようなことが一切無くこれって普通なのかなと思い気になりました。

ご回答いただけるとありがたいです。

コメント

ぽよ

いまの保育園で何度かお友達が転園しましたがそういうのは一切ないですよ。

個人情報もあるので園も勝手に周知とかはしないみたいです。

転園するという事自体も園からは何も言われません。
ママさんから聞いて初めて知る感じです。

仲良しのママ友同士でお別れ会的な感じで遊んだり、アルバム作って渡したりはしましたが園では何もしなかったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、今の園ではクラスのお便りにお友達の最終日の案内がされていたのでそういえばと思い気になりました。

個人情報の問題もありますよね、普通の対応ということならよかったです。

• 1月25日
いちごオーレ

私の住んでる地域での場合ですが転園によるお別れ会はありません
年長さんが卒園近くなったらお別れ会がある感じです!
アナウンスなども特になく子ども達が聞いてきたらお話しするんだと思いますよ
誰かが転園する度にお別れ会開いてたら大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね、お別れ会はいちいち大変ですよね💦
    私が通っていた幼稚園ではやっていましたが、保育園だと転園する子も度々いますし無理ですよね。

普通の対応ということなら安心しました、よかったです。

• 1月25日
ママリ

お友達が転園した時は、クラスだよりと教室の前のクラス連絡ボード?に今日が最後です。と書いてあったりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今の園でのクラス便りには最終日のお友達の案内があったのでそういえばと思い質問してみました。

当時お迎えであまり被る方がいなくて、転園するということをお伝えできずにそのままになってしまったので、そういうのがあると助かりますよね。

• 1月25日

個人情報もあるので知らされないです。知らされるとしたら保護者に確認してからクラスでさよならのなんかします。大々的なお別れ会はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今の園だとクラス便りに最終日のお友達の案内があったのでそういえばと思い質問させていただきました。

確かに個人情報の観点もありますよね、普通の対応ということなら安心しました。

• 1月25日
はじめてのママリ

昨年同じクラスの子が3人転園されましたが、とくに普段と変わりない最終日でした。
クラスの子は知ってたので、先生からあらかじめ話だけはしていたんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

うちも多分普通に最終日を迎えたので、娘はよく分かっていなかったようで挨拶周りなどをしている最中に帰りたがって大変でした😅

普通の対応ということならよかったです。

• 1月25日
®️®️

1歳児クラスから2年通った園ですが、お別れ会してくれて、プレゼントももらいました!
半年しか通ってない幼稚園も同じでした!

• ®️®️

®️®️

保育園はお別れ会の日に私も呼ばれて、お歌とか歌ってもらったり、娘の絵を描いたものを束ねたものをもらったりしました🥲✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなのですね、私も自分が通っていた幼稚園ではそういうことがあったように思いました。
    皆様のご回答からも今はやらないところが多いようですね😅

• 1月25日