※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が遊び飲みで飲みムラがあり、毎度1時間かかることが悩み。遊び飲みはいつまで続くのか、6ヶ月頃の授乳回数や量が知りたい。眠さや遊びたさで飲まない時も。離乳食は5ヶ月から始め、毎度30g~40g食べている。

少し吐き出させてください😭
明日で生後6ヶ月になる娘がいます。

生後3ヶ月くらいから遊び飲みが始まり、
飲みムラがすごいです。
毎度1時間くらい戦ってます。
早い時は10分くらいで済むのですが
1週間に1回位の頻度です…
飲む時は200、飲まない時は100程度

少し前まではせめて800は飲んで欲しいと思ってましたが
最近は700行ったらOKにしています。(授乳回数4回)

①遊び飲みとは卒乳まで続くものなのでしょうか?終わりは無いのでしょうか?
②皆さん6ヶ月頃は1日何回授乳でトータルいくつでしたか?

ちなみに哺乳瓶を変えたり
ミルクをかえたり乳首を変えたり
温度を変えたりあらゆることをした結果、
温度を熱めにすると飲んでくれる時がありますが
眠すぎる、遊びたいのときはほんとに飲みません😭
離乳食は5ヶ月から開始しています。
先週で1ヶ月迎え、よく食べるので
今週から2回食にしています。
毎度30g~40gほどを完食してくれます。

遊び飲みが始まる前は
200をスムーズに飲んでくれてた分
毎日「どうしてスムーズに飲んでくれないんだろう」
って思ってしまいます😭仕方の無い事なのですが…
3ヶ月めにして毎度の授乳が辛いのかなんなのか麻痺してきました。。

コメント

ママリさん

全然大丈夫ですよ〜!離乳食しっかり食べるなら600飲めてれば全然おっけーです🌟
1回100飲んでればもーぜんぜん大丈夫です!!!🫶
娘は遊び飲みすぐに終わったタイプでしたが(勢いよく飲んでもういらなくなったタイミングで手で押し返してくるので飲みムラはあります!)
6ヶ月頃は5〜6回で700前後でした☺️離乳食は1回でしたが50〜70gくらい食べてました!今も食べがよく離乳食順調です🙆‍♀️
授乳が憂鬱なら、どんどん離乳食進めて食に切り替えていったほうがストレス無いかもですね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうなのですね。。
    とてもそのお言葉で心が少し軽くなりました…😭

うちの子も100過ぎると手で押し返して口を閉じます…笑
    これも遊び飲みの類だと思っていましたが、おそらく飲みムラですね💦

離乳食のバランスを考えながら
    そっちを進めるのも手なのですね!
    ありがとうございます😭
    明日からも頑張れます😭

• 1月24日
  • ママリさん

ママリさん

今見返したら多分600ちょっとしか飲んでなかったです🤣でも体重増えてたんで全然大丈夫だと思いますよ😊👌
    そのうち食べムラも出てくるかもなので食べてくれるうちにアレルギーチェックガンガン進めときとあとから楽ですよ💓
    肩の力抜いてこんくらいでいいや精神で頑張りましょ💕毎日お疲れ様です✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同世代の子が複数人いるにもかかわらずあまり同じ状況の子がいなかったので不安でしたが
    とても安心しました!ありがとうございます😭

食べムラ…!!
    おそらくありそうな予感しかしないです、、笑
    アドバイス通りガンガン進めていきたいと思います🥲

私にまでお言葉ありがとうございます😭
    ママリさんも毎日お疲れ様です💓

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月です🙌
70〜240mlと飲みムラすごいです😂飲む時はごくごくですが、いらないときは口をつむんで顔ぶんぶんしたり手で押しやったりされます🍼
今日は5回で(夜中の1回も含めて)730mlしか飲んでないです🫠飲みムラ出始めてから大体5回ですが、もし4回だったら700すらいかないです😅💦
離乳食はよく食べてるので2回食にしてますしそこそこ量もあげてると思います。身長体重も増えてるのであまり飲みムラは気にせずに飲めるだけあげるスタイルでやってます🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

うちの子も口つむがれます🥲
    意思表示が出来るようになった成長だと思う反面、なかなかメンタルやられます😅

体重身長を今週測りに行くので
    それが増えてることを祈るばかりです🥲

とても心強い経験談をありがとうございます😭
    心が楽になりました😭
    共に育児頑張りましょう🙇‍♀️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思表示めっちゃ出てきますよね😂💦おもちゃが手から落ちただけでビー!って泣く時とか笑っちゃいます🤭

体重身長が目安ですよね🥹私もあまりちゃんと計ってなくて金曜日に健診?なのでドキドキです😅上の子が今もですが、ずーっと成長曲線ギリギリのおちびで…でもそれでもそのラインを上がってるってのは成長してるから大丈夫だよ〜と言われてるのであまり気にしないようにしてます☺️

離乳食よく食べてくれてるあたりが私も同じなので、どんどん離乳食進めて食べられるようなら量も増やしてます🫡💓ご飯食べてくれてるからいっかー!ってくらいで思ってます🥺✨

• 1月25日