※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

幼稚園入園について、園見学のタイミングについて相談です。体調や出産予定を考慮し、いつ行くべきか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

令和6年度幼稚園入園についてです🙇‍♀️
今年の秋頃から募集要項や願書配布などがあるかと思うのですが、近所のこども園2ヶ所と少し離れた幼稚園1ヶ所に園見学へ行こうかと思っております。


①皆様、幼稚園への園見学ってされましたか?
(されてない方もコメントいただけると嬉しいです)

された方は
②いつ頃いきましたか?
③何園ほど行かれましたか?

私としては今年の夏あたりと考えていたのですが、第2子を妊娠し7月末に出産予定となった為、いつ頃行こうか迷っています。

現在は悪阻があるのでまだ息子を連れての見学は体力的に厳しいなと思っているのですが…。
体調的には春先に行きたいのですが私自身、保育園勤務(保育士ではないです)の経験があり、3月や4月~5月は園がバタつくことを知っているため、いつがいいのか悩んでいます。

産後は1ヶ月は安静にするべきですし、6月あたりかなぁと思っているのですが

④皆様なら、このような状況の場合、いつ頃いかれますか?


その幼稚園やこども園によって見学システムが異なるかもしれませんが、お時間あれば上記4点、答えられる範囲でお答えいただきたいです😌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

見学はいくつか行きました。
園から見学ができる日にちが指定されてるとこがほとんどだったので、その日に行きました!
それ以外の園は夏休み前に済ませました。
幼稚園って9月願書配布、10月提出のとこが多いので6月くらいでいいと思いますよ。
プレ行ってなくても願書は出せそうな園ですか??

  • みん

    みん

    お答えありがとうございます✨
    指定されてるのは直接園に問い合せた感じですか?それともHP等で確認されたのでしょうか?🙇‍♀️
    幼稚園はプレ枠もありますが、プレでなくても願書提出(早いもの順)できそうです🙏

    6月頃を目安にしたいと思います☺️✨

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園のHPに記載がありました~!
    コロナ禍なので完全申込制でした。

    • 1月24日
  • みん

    みん

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月24日
3-613&7-113

①次女は、長女の行ってる園に行くので見学とかはしてません。長女の時も、ホームページ見たくらいで見学してないです😅

④6月くらいにします。理由は、3〜4月は忙しいと思うのと5月はゴールデンウィークもありますしその年度のプレが開始されるのでドタバタしてるかな?と思うので避けます(娘の行ってる園は、本入園組が多少落ち着いてから?プレ開始となります)。


次女は、来年度(今年の4月から)プレです。長女が卒園児(今年長で、次女がプレの年度には卒園児)なので、入園は確定してますが母子分離の練習・園や先生やお友達に慣れる練習も兼ねて行かせます。

  • みん

    みん

    見学されなかったんですね✨今はHPにたくさん情報ありますしね☺️✨

    やはり6月がよさそうですね!5月ゴールデンウィークをすっかり忘れてました😅


    3月生まれなのでギリギリまで自宅保育で…と思ってましたがやはりプレも魅力的ですね😭もう少し早く幼稚園について勉強すべきでした😭
    ちなみに長女さんの時もプレ利用されてましたか?🤔

    • 1月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    旦那の卒園した園に…と、新居を探す時に選んだ土地なのでホームページありきでした。

    長期休暇明けは、また登園渋りとかドタバタする印象です。

    長女は、入園の優先枠がプレにはあったので行かせてました😊身内以外に預けたことなかったのと、甘えっ子・人見知りや場所見知りがある・内弁慶タイプだったので不安で💦

    • 1月24日
  • みん

    みん

    旦那様の通われてた場所なんですね~!☺️

    しっかりしたママさんで大尊敬です😭✨
    ウチも身内以外はほぼ関わりないので心配です🤦‍♀️💦
    いろいろとお話ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    小・中もそうなので、(昔の)情報は少しあるので助かってます。

    よく行く支援センターが、同室保育でママは座談会出来る日があって情報は度々手に入ったので助かりました😊あと、支援センターなどで悩んでるとかってスタッフに相談(話を)しておくと情報くれたり他のママさん紹介(こんなママ居るから、会えると良いね!とか)して貰えたりしますよ😊

    • 1月24日
  • みん

    みん

    なんと!それはいいことをお聞きしました😌✨
    支援センターもあまり行かないのですが、また行った際にそれとなくスタッフに相談してみます✨

    • 1月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、気になる園の子達が降園後に遊ぶ公園に時間見計らって行くのも教わりました😊

    • 1月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    途中参加可能な園(プレ)もあるので、調べてみるのも手だと思います😊

    • 1月24日
  • みん

    みん

    公園、なるほど!そこで情報収集できるというわけですね🤔

    住んでる地域がプレ自体少ないようなんです😭💦
    たくさんのお話&情報ありがとうございます✨
    入園にむけて情報収集等、準備していこうと思います☺️

    • 1月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そこでなら、生きた情報を仕入れられます😊上手くいけばお下がりも貰える約束とかも…。
    私は偶々支援センターで知り合ったママが、第二子用に保管してたけど引っ越すからと制服など一式譲って下さって助かりました。また、支援センターで話した他の方も幼稚園決まった話をしたら1人目女の子・2人目男の子でスカート不要だから…と譲ってくださりました。

    プレ少ないと悩ましいですよね💦

    • 1月24日
  • みん

    みん

    制服のお下がりはとても有難いですね!
    でもそれは🌕みな🌕さんの人の良さでお譲りいただけたのですよ🥹✨✨
    ここでも丁寧にいろいろと教えてくださって本当に素敵な方なのが伝わります🤭

    また何か悩んだ際はよろしくお願いします😆✨笑

    • 1月25日
ハジメテノママリ

①願書の時期あたりに引越しがあったので、それまでは遠かったので上の子の時全然しませんでした…🥲
→できる限りした方がよかったなとめっちゃ後悔してます!!!
④私も6月くらいがいいと思います!

  • みん

    みん

    お引越しと同時期とは、大変でしたね😭
    目星つけているところだけでも見学したいと思います🙇‍♀️

    やはり6月がよさそうですね、時期が近づいたら問い合わせてみます☺️
    ありがとうございます!✨

    • 1月24日