※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
お金・保険

格安スマホやSIMフリースマホで携帯代を安くしたいです。ネットで調べてもわからず、教えてください。

格安スマホ、SIMフリースマホについて質問です。

現在auのiPhone2台とauひかり回線で
月28,000円ぐらいかかっていて、
何とか携帯代を安くしたいのですが、

ネットで調べては見たものの
まったくどうしたらいいのかわかりません(>_<)

どなたか教えてください!!

コメント

あやみ

SIMについての回答でなくて申し訳ないのですが、私も同じく夫婦でauのiPhoneを使用しています。
通話料にもよりますが、2人で月14000円は超えないくらいですんでいます。

プランを見直すといらないオプションなどわかるので、一度ショップに行くのもいいと思います(о´∀`о)

• ふうまま

ふうまま

そうなんですか!?
    先日プラン見直して3000円くらい安くなりますと言われましたが、それでも2万オーバーです!
    私も旦那もうといので店員さんにまかせたんですが…

• 1月8日
  • あやみ

あやみ

私は外であまり携帯を使用しないので、GB数は少なく設定しました。
    (基本的にWi-Fi環境での使用が多いです)
    その分、固定電話、他社への通話も5分間無料というプランに入り、通話料もそんなにかかっていません。
    主人は外で携帯をよく使う為、GB数はそれなりにありますがら電話などはラインでしているようで、こちらに感じても通話料があまりかかっていません。

何がそんなにかかっているんでしょうねぇ^^;

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

そうなんですね!
    前回の見直しの時、これ以上安くならないんですか?と聞いたけど、限界的な言い方されて…
    違うショップに行って相談してみようかな…💧
    私たちもネット繋いでるので基本Wi-Fiです。電話もお互いにするくらいです。
    5000円安くなったらだいぶ違いますよね!

• 1月8日
  • あやみ

あやみ

5000円は大きいですよねぇ…

あまりよい回答にはなってませんが、もう少し安くなるといいですね(*´∀`*)

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

ありがとうございます!頑張ります!

• 1月8日
ペロ助

写真ありがとうございます😊
LTEフラットだとスマートバリューで1,410円割引がきくみたいです🌠
3,000円くらいって言われたのは多分二人でって意味ですかね?☺
12月にはまだ適用されていないですね😃
機種代金を分割にするなら、例えばmineoだと
デュアルタイプ3GB 1,510円
+au機種代金 3,833円
で月々5,343円(税抜)+通話料になります😃

auでappleの保証とスマートパスとアップグレードプログラムを外してもよければ
基本使用料 934円
オプション使用料 6,000円
機種代金 3,833円
毎月割 -2,435円
スマートバリュー -1,410円
で月々6,922円(税抜)+通話料になります😃
仮に通話料700円で計算すると、
mineo 税込約6,100円
au 税込約7,700円
で、大体毎月1,600円mineoが安くなるんですが、、

ただ、mineoに乗り換えるなら解除料、乗り換え転出料、新規契約事務手数料で17,000円ほどかかるので💰
あと10カ月くらいで更新月がくるならあんまり変わらないかなって印象です😃
それより後に更新月が来るなら変えちゃったほうがお得ですね🌠

長々とすみません😅わかりますかね?😅

• ふうまま

ふうまま

遅くなりました( ´•д•` )💦
    細かく教えていただいてありがとうございます!
    なんとなく結構わかった気がします!笑

更新月に乗り換えするとauの解約料10,000くらいがかからないんですよね!?
    とりあえず私も旦那も更新月がいつなのかもわからないのでauに聞いてみたいと思います!

私みたいなとんちんかんには格安スマホにしちゃった方がプランとか単純でわかりやすい気がします笑

• 1月10日
  • ペロ助

ペロ助

更新月だと10,000円ほどかからないですよ😊🍀
    転出料3,000円と格安スマホでの契約事務手数料3,000円だけです💡

そうですね😃更新月があと数ヵ月なら待った方がいいと思いますし、ややこしそうだと思ったら格安スマホに変えちゃったほうがいいかもですね✨

• 1月10日
  • ふうまま

ふうまま

今見てみたら、私の方がau契約期間12年3ヶ月で、旦那が5年11ヶ月でした!14年と6年の時が更新月なんですかね?
    だとしたら来月変えたらいいですね♪

• 1月10日
  • ペロ助

ペロ助

契約プランによって違うかもしれませんが、そうだと思います😊
    一応電話で確認した方がいいです🌠
    ご主人はちょうど更新月が近いのでタイミングばっちりですね😃✌

• 1月10日
  • ふうまま

ふうまま

わー、よかったです\( ´ω` )/
    今日auショップ行けそうなので聞いてこようと思いますが、いつもならたぶん店員さんに聞いても意味わからず流れに身を任せてました⤵︎ ⤵︎ペロ助さんに教えていただけてよかったです!節約頑張ります!!

• 1月10日
  • ペロ助

ペロ助

グッドアンサーありがとうございます😊🍀
    お役に立ててよかったです🎵
    ついでにmineoかUQモバイルのショップが近くにあれば詳しい料金プランなど聞けるといいですね✨

• 1月10日
  • ふうまま

ふうまま

auに行ったら、何と!私、今月いっぱいが更新月で、旦那は3月でした!!
    そのあと電気屋さんに行ってみたらUQが入ってて、mineoは取り扱いがありませんでした😅ネットで契約も不安なので、UQにしようと思います!
    そうすれば解約料もSIMロックフリーのお金もかからないとのことでした♪万々歳です♡

ちなみに、ショップでペロ助さんに教えてもらった事とかを店員さんと旦那に話していたら、「奥さますごいお詳しいですね!!」と言われ、鼻高々でした(*´∀`)笑

• 1月10日
  • ペロ助

ペロ助

お~✨✨よかったです✨
    ご主人もあとちょっとなのでお二人とも解除料かからずに済みますね!(*^▽^*)
    店舗で契約もできるみたいで、安心ですね😊

お役に立ててよかったです✨笑

• 1月10日
  • ふうまま

ふうまま

ホントに助かりました!
    ありがとうございました!!
    m(_ _)m♡

• 1月11日
stera

わたしも今更新時期でかんがえてます。
取り敢えず乗り換えするつもりですが、ギガ数はどのくらい必要なんでしょうか?
わたしは乗り換えで20ギガで8500くらいになりそうですよ。
それなら光回線はいらないでしょうし、2万にはおさまりますよね。
電波等気にならないなら格安にすればおそらく1万円くらいにはなるでしょうね…。
それこそ光回線があるならwifi使えますよね?
格安でも電波的にも気にならないと思いますよ。

• ふうまま

ふうまま

ギガ数とか、ごめんなさい、無知でわかりません。
    au光をそのままに携帯だけ格安スマホに変えるといいってことですか?
    更新時期でなければ違約金かかりますよね⤵︎ ⤵︎

• 1月8日
  • stera

stera

違約金かかりますが、違約金払っても安くなると思います。
    家ではwifi繋いでますか?

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

はい、auひかりのWi-Fiです!

• 1月8日
  • stera

stera

であれば、格安でも困らないと思いますよ(^^)
    一万以内に収まる気がします(^^)

• 1月9日
  • ふうまま

ふうまま

そうなれば助かります!ありがとうございます♡

• 1月9日
ペロ助

auのマイページから請求の内訳が見れると思うんですけど、書き出せますか?😃

• ふうまま

ふうまま

これですかね?

• 1月8日
  • ペロ助

ペロ助

以前のプランみたいですね😃
    また、wifiに繋いでいるとき以外に毎月8GBほど使用しているようです。

例えば今お使いの携帯をそのまま格安SIMに変えたいのであればau回線のmineoかUQモバイルになります。
    mineoならデュアルタイプの10GBプランなら今と同じ使い勝手だと思います😃
    ただ、機種代金の支払いが残っていますので、あと何ヵ月あるのかわからないのですが、解約時に一括で払うか分割で機種代金のみ支払うことになります。
    なのでもし分割払いにするなら支払いが終わるまでは
    mineoの料金(10GBだと3,130円)+通話料+機種代金4,133円がかかります😃
    あとauでの解除料や乗り換え手数料、mineoでの契約手数料で15,000円ほどかかります。

• 1月8日
  • ペロ助

ペロ助

mineoはフリータンクのシステムがあるので、毎月20日以降1GBまで追加できます。
    なので少し我慢できるようであれば5GBにして足りなければフリータンクから引き出せば1,000円ほど押さえられますね😊

• 1月8日
  • ペロ助

ペロ助

注意点は、auかんたん決済のようなサービスが使えなくなることと、iphoneの保証に入られてますよね?これは分割払いの場合auを解約すると保証も同時になくなります。

• 1月8日
  • ペロ助

ペロ助

あ!何度も何度もすみません(^^;
    今お持ちのiphoneが6s以降ならauショップで3,000円でSIMロックフリーにできるので格安スマホの会社は問わないです😊

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

お詳しくありがとうございます😭
    ですが、頭悪くてちんぷんかんぷん…理解しきれません( ´•д•` )💦

えぇと、まず、11月はauひかり引越し前で、まだWi-Fiが繋がってない状態でした!
    今はほぼWi-Fiでしか使っていないです!

あと、今使っているのはiPhone6sです!

そしてauひかりの回線?はBIGLOBEです!

BIGLOBEでも格安スマホやってるみたいなのでその方がいいのか…
    auでどうにかうまく出来るのか…?

今収入が足りていなくて困っている状態なので、今乗り換えると端末代などで一時的に今よりお金がかかるのであれば、プランだけ見直して時期を見て変えた方がいいのかな?と思ったのですが…

3000円でSiMロックフリーというのがよくわからないです😢

• 1月8日
  • ペロ助

ペロ助

そうなんですね💡毎月割とスマートバリューで割引額が2,435円は安いなぁと気になっていました(^^;
    だと、プランも見直しなどされて変わってるんですかね?😃

格安スマホの会社はドコモかauの回線を借りているんですけど、au回線の会社はmineoかUQモバイルの2択になるかと思います。
    ドコモ回線の方が会社は多いので、より安いプランなど選べます😊
    ただ、ドコモ回線の会社に乗り換えるなら、今の携帯にはau回線のSIM以外使えないですよっていうロックがかかっているので解除する必要があります😃
    それが3000円でできるって意味です😃

3GBとか5GBっていうのは高速通信ができる容量なので、限度に達したら通信が遅くなるだけです。
    なのでそんなに外で使わないとか、月末ちょっと遅くなっても我慢できるっていうのなら1GBでもいいかと思います💡

携帯番号はそのまま使える方がいいですか?
    LINE電話や少し品質は落ちますがインターネットの回線を使った電話でも🆗というなら、シングルタイプにして電話の回線も無しにすればより安くなります😃
    mineoを例に挙げていますが、各社名称は違っても大体仕組みはこんな感じです💡

• 1月8日
  • ペロ助

ペロ助

ちなみに私はauひかりと楽天モバイル、旦那がmineo使ってます😃

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

すいません、下に返信してしまいました💧

• 1月8日
  • ペロ助

ペロ助

mineoかUQモバイルにするならそのまま使えます😃
    例えば楽天モバイルのようなドコモ回線の会社に変えるならSIMロックフリーにするために3,000円必要です😊
    端末代はショップにいくかauに電話をすれば一括払いできると思います💡
    ちなみに解約後も分割払いできるので、ぬるべびままさんの好きな方を選ばれたらいいかと思います🌠

手順としてはauに電話もしくはショップに行き、乗り換えをしたい旨を伝えてMNP予約番号を取得&本体代金の支払い方法を決める→MNP予約番号は一週間の期限があるので早めに格安スマホ会社で契約→SIMカードが送られてくる→乗り換えの手続きをして契約完了。auは自動的に解約。
    自宅でする場合はこんな感じです😃
    店舗があればauで取得したMNP予約番号を控えて行けばあとはやってくれます😊🍀

次の月はauでの解除料+転出料と、格安スマホ会社での新規事務手数料がかかります😃

旦那はデュアルタイプの3GBで契約していて通話もほとんどしないので基本料の1600円くらいですかね?通話料かかっても2,000円くらいかと思います😃

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

またまた下に返信してしまいました💧笑
    何度もすいません😰

• 1月9日
  • ペロ助

ペロ助

1週間過ぎたらまた新しく取りなおせばいいんですけど、予約番号取得から契約までは早めにしたほうが手間がかからないと思います😊

契約は住んでいる県+mineoとかで検索すると対応ショップが出てくると思います💡
    もし近くになければネットですね😃
    私はネットでしました🌠
    そんなに難しくなかったですよ💡

私は楽天モバイルですが結構電話しちゃうので
    ベーシックプランの1250円+5分かけ放題の850円+通話料超過分900円程かかってますが、それでも税込みで3000円ちょっとなのでauを使い続けるよりは断然安いです😊🍀

• 1月9日
  • ふうまま

ふうまま

なるほどー!調べてみます!
    どこの会社でもきっと安いんですよね!
    格安スマホですもんね!笑
    普通にauに大金払い続けてるのバカみたいに思えてきました笑

ちなみになんですけど、auひかりはそのまま放置でいいんですかね?

• 1月9日
  • ペロ助

ペロ助

mineoは家族で容量分け合えたり、フリータンクで毎月最大1GB引き出せたり、たまにおみくじで何GBかもらえたりするので
    家にwifi繋がってたら容量に困ることはないと思います😊
    あとアイデア募集🌠というようなユーザーからの声を反映しているのでこれからよりサービスが充実していくんじゃないかな?と思ってます🌠
    私は楽天でよく買い物するので、ポイントが+1倍のために楽天モバイルにしました😁

auひかりはそのままで大丈夫です🌠

• 1月9日
  • ペロ助

ペロ助

あ、ただややこしい言い方になってしまったらすみません💦

今のauでの料金は
    基本使用料 934円
    オプション使用料 6000円
    ユニバーサルサービス料 3円
    機種代金 4133円
    割引 -2,435円
    +appleの保証、auかんたん決済、通話料
    +税
    なんですよね。
    格安スマホに変えるならappleの保証、auかんたん決済は使えなくなります。
    で、さらに機種代金も一括で払っちゃうってなるなら

auで計算すると
    基本使用料 934円
    オプション使用料 6,000円
    ユニバーサルサービス料 3円
    割引 -2,435円
    +通話料
    +税
    になります。
    ↑で表示されている割引って毎月割のみですか?
    もしここにスマートバリューの割引が追加されるならさらに安くなります。

格安スマホに変えるのとどちらが安くなりそうですかね?😃

• 1月9日
  • ふうまま

ふうまま

毎月割?スマートバリュー???
    ごめんなさい、わからないです😢

格安スマホにしたら下の方の料金になるってことですか??機種代分割にしたらあまりかわらなくないですか??

• 1月9日
  • ペロ助

ペロ助

auひかりで契約したらauのスマホが安くなりますよと説明されませんでしたか?😊
    それがスマートバリューです💡
    毎月割は機種代金の割引です🌠スマホ契約時に実質○○円で買えますよ!って言われるアレです笑
    載せてもらった画面の上に詳細を表示するってのがあると思うんですが、割引の内訳が出てきます😊
    先月分の請求なのでまだスマートバリューの割引は適用されてないんじゃないかなーと思うのですが😃☀

めるべびままさんは、格安スマホに変えるなら今のauスマホの機種代金の支払いは分割、一括どうされようと考えていますか?☺

• 1月9日
  • ふうまま

ふうまま

あ!されました!3000円くらいと言われたような…

もう1回確認してみます!

機種代は分割がいいです!

• 1月9日
  • ふうまま

ふうまま

12月分が出ていました!

• 1月9日
  • ふうまま

ふうまま

何から何まですみません💧
    教えてください⤵︎ ⤵︎

• 1月9日
  • aaaaaaちゃん

aaaaaaちゃん

元々携帯販売やってました‼︎

auひかりの回線を使っているのであればスマートバリューが適用になるのでそうすると1台につきいくらって割引きになるので適用された方がお得ですよ‼︎

• 1月9日
  • ペロ助

ペロ助

下に返信してしまいました😅すみません😅

• 1月9日
てん

通話や通信の量次第で、選べる格安SIMも変わります。
我が家の場合、私がこれから引きこもりで2年くらい働かないので、家でWi-Fiあればほとんど事足ります。1ギガあれば1ヶ月余裕でくらせること、通話はほとんどしないけどかけたら5分は超えるので、ワイモバにしました。旦那は3ギガです。これで、夫婦合わせて超過する通話料も500円超えることもないし、二人で現在5000円台です。家のネットと固定電話も5000円くらいなので、通信費がトータル11000円くらいです。

乗り換え前はauで揃えてましたが、同じく3万くらいいってたので、変えて本当に良かったです。

• てん

てん

ちなみに、我が家の場合はテレビやプレステなどで、Wi-Fi利用でYoutubeやAmazonの映画をガンガン見るので、ネット回線は絶対やめれません(笑)

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

ネットも携帯も解約しちゃえばいいんですけど、契約の縛りとかもあるし違約金とかもかかるし…💧
    通信費11000円!うちもそうしたいです(._. )
    どこに相談に行ったらいいんでしょう?auですか?どこか電気屋さんとか???

• 1月8日
  • てん

てん

近くに電気屋さんがあるので、そこに下見に行ってましたよ。乗り換え時、auには乗り換えするって電話するだけなので。
    違約金嫌ですよね〜(T_T)私分割とか残るのが嫌で、全部一括にしてもらったのに、auが手続きミスして分割のまま手続きされてて、問い合わせたら感じ悪いことこの上なくて。一括に直してもらいましたが、二度とauは契約しないと誓いました。ソフトバンク、au、ドコモ3社とも契約したことありますが、解約後の対応はauほどひどいとこはないです。

うちの場合は、一時的に高くても、次の縛りの時期の兼ね合いとかで結局支払う額を計算したら乗り換えてしまったほうがトータル出費が少なかったので、縛りを待たずに乗り換えました。

例えばまだ1年以上縛りが先だったとして、解約すると端末代含め10万ほど一気に出費があるとしても、毎月支払いが現状3万で乗り換えたら1万になるなら、5ヶ月ほどで黒字に変わる。そんな感じの計算をしましたよ。

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

なるほどです!
    とりあえず電気屋さん行って相談してみます!
    端末代たぶんまだ10ヶ月分はありますね💧縛りも、旦那はちょうど2年すぎた頃で、私はあと1年弱かな…
    auのサポートセンターとかホントに態度悪いし話になりませんよね!わたしもたびたびありました。
    今回もauひかりを引越し作業したら説明も雑だし、聞いていなかった27000円請求されてるので後でクレーム電話します。(-_-;)

• 1月8日
  • てん

てん

auは、お金の回収だけは譲らない会社ですよ(笑)どんなに非があっても、証拠隠滅したんじゃないかと思うほど認めません。私のは、録音を追ってもらえば一発だったのですが、調べたら録音消えてもうなく、証拠がないから非を認めないって言われました(笑)なので、この件に関してまともな対応どころかミスに対する謝罪一つ頂いていません。

auはほんとに二度と契約しません!

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

もう、最悪ですね!
    私の時も色々あったのですが、対応悪すぎてたらい回しにされ、その度最初から説明させられ、名前も引き継がれなかった時にキレました笑
    もちろん逆ギレされ、上の人に変わることも謝罪も何もありませんでした。
    私ももうauは敵だと思ってます笑

• 1月8日
  • てん

てん

au悪質ですよね!ほんと最悪です!私も敵だと思ってます(笑)
    私本当にムカついて、とことん話してコールセンター総合の責任者とやらが出てきましたけど、結局そいつも自分で判断できなくて電話に出ない上司とやらに確認取ったりしてました(笑)あんた、総合責任者って名乗ったんじゃなかったですぅ?総合責任者が判断できないってどういうことですかーって感じでした。

今は離れて清々してます!
    いい通信会社と出会えるといいですね!私的には、ユーキューモバイルとmineoあたりは気になってます。やっぱり買ってしまったからには端末使い倒したいですからね。
    ワイモバも、2年目からは1000円割引が消えて二人で2000円アップするので、とりあえず満二年が来たら私だけまた他社検討しようかなって考えてます。旦那は10分カケホを手放せないのでワイモバに留まりますが(笑)

• 1月8日
  • ふうまま

ふうまま

えー💧責任者とかもウソなんですかね?
    ほんとペーペーのアルバイトみたいなわけわかってない人多いですよね。わたしも何度「確認しますので少々お待ちください」と言われ何十分待たされたことか…
    もう電話したくありません(;´Д`)

格安スマホの会社ってたくさんあるんですね!その会社ごとの特徴も勉強しないと損しますね!!

• 1月8日
おのり

私はDOCOMOからYahooモバイルにしましたよ❗❗激安です❗❗❗
DOCOMO→旦那と二人で30000円
Yahooモバイル→旦那と二人で7000円
激的節約です( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
Yahooモバイルに変えてからも不都合はなにもないですよ🙋

• ふうまま

ふうまま

うわー、羨ましいです♡
    不便ないんですね!私もそうしたいです!
    どうやって変更しましたか!?

• 1月8日
ふうまま

プラン見直し後にauひかり繋いだのでプランは同じです!

えーと、じゃあauに行って3000円と端末代と違約金を払えば携帯このままで安く出来るってことですかね?
それで、自分の使う量に応じた通信量?のプランにしたらいいのかな??

電話番号そのままがいいですね♪

mineoかUQモバイルですね!
ちなみに旦那さんの携帯代はおいくらですか??

ふうまま

mineoかUQなら3000円いらないんですね!!2台で6千円は大きいので、どちらかにしようかな♪
auショップで手続きをしてから1週間以内に契約しなければいけないんですね!
格安スマホ会社で契約というのは電器屋さんかどこかのお店でするんでしょうか?ネットですか?

月2000円すっごく安いですね!!!
みんなやるべきですね!!

maya

元携帯ショップ店員です💖
私と主人のiPhone2台➕ガラケー1台の
3台で3500円です!そこに、ひかりをいれようとしてます。月3600円のコラボ光で格安シムに合わせようと思っています!ので、全部で7100円です。

• ふうまま

ふうまま

うわー!すごい安いですね!!
    3万近く毎月払ってるのホントにバカらしく思えます(´・_・`)
    早く変えたい!!!

• 1月10日