※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

7歳の息子が習い事の日に足や膝が痛いと言って休みたがる。普段は普通に過ごしており、夫は子供の病気を信じない。習い事を辞めさせるべきか、休養させるべきか悩んでいる。

7歳息子ですが、習い事(スイミングと体操)の日に限って足が痛い、膝が痛いと言って休みたがります。

通って2年ほど経っていて、友達も多く通っているので、
行けば楽しんでいるようです。

痛いという割には普通に生活してるし、
公園では走り回ったりしていました…

これって仮病なんでしょうか😅
私は湿布貼ったり、安静にしてなよとは言いますが、
夫は全く信用しようとしません。
嘘つき、仮病でズルするな、習い事には行かないといけないんだ、みたいにキツく言ってしまうのが、可哀想です…

子供にはこーいった時期ありますよね?
家にいたいとか、遊びたいとか、のび太くんみたいな理由なんでしょうけど、、、

子供の仮病を全否定してしまう夫の対応にモヤモヤ…

習い事を辞めさせるべきなのか、休養させるべきなのか…

モヤモヤです😤😓

コメント

はじめてのママリ

一度お子さんと真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?
旦那様の「習い事には行かないといけない」がよくわかりません…
習い事はやりたくなければやらなくていいと思いますよ
お子さんの気持ちが第一ですから、もうやめたいのか、それとも習い事で嫌なことがあって一時的に行きたくないのか、本当に体が痛いのか、
親が落ち着いて本音を聞き出してあげてください😔

• ももん

ももん

お金払ってるから行ってもらいたい気持ちが大きいそうです😅
    子供の気持ちにもっと寄り添わないとですよね…
    今日も痛いって言って休んだ割には家の中で普通に走り回ってました😓
    もう少し様子みて、話し合おうと思います!!

• 1月24日
はじめてのママり

わたしも行きたくなくてトイレにこもってたりありました😅😂それでお父さんに怒られてました😨それでもまた行き始めましたけどね、行きたくないのもあるのかもしれないですね😖

• ももん

ももん

行きたくない時もありますよね😵
    親的には月に数回しかないと思うと、一回休むと勿体無い気がして、行かせたい気持ちが大きくなってしまいます😅

• 1月24日
もこもこにゃんこ

習い事は一旦休会してみても良いと思います。
本当に辞めて良いのか話し合いたいですね。
何か嫌な理由があるなら話をして解決できる事ならしてあげれば良いですし、もう飽きちゃったとかなら辞めちゃって良いかなって思います😊

• ももん

ももん

家にいてもゲームばかり。。
    せめて習い事で…と思っているんですけどね😭
    他のスポーツは?と聞いても嫌だ、しか言いません🤔
    勉強や読書するわけでもないし、ただ家でゴロゴロしたいだけなんだと思います😵笑
    でも、ちゃんと話し合わないとですね!夫がいるとややこしくなるので、どうしたいか聞いてみます🤔

• 1月24日
あんこ

いつもは言わないのに
今日は朝から
習い事休みたいと言って、
学校から帰ってきて聞いたら
疲れたから休みたいと言われたので
今日は休みました😊

大人だって仕事行きたくないときしょっちゅうありますもん。
子供だってそんな時期ありますよねぇ。

• ももん

ももん

冬は特に、寒いし外に出たくないですよね!!
    膝が痛い、成長痛かもと言っていました😅
    成長痛って病院行っても分からないし、本人の判断でしかないので本当なのか難しいです…
    校庭で走り回ったら痛くなったとか、帰り道で痛くなったとか😓
    休んだ割には家では普通に走り回ってるのに?って疑問ばかりです🫣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

たまには休ませたがいいと思います!
たぶん疲労が溜まってるんじゃないですか?疲労が溜まるとヤル気も出ないし無理矢理行かせると忍耐はつくかもしれませんが自分を押し殺す生き方はさせたくないです。