※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

私には弟が居ます。将来の実親の面倒をどちらが見るべきか。よければコ…

私には弟が居ます。
将来の実親の面倒をどちらが見るべきか。
よければコメントお願いします。
私たちは2人姉弟で、どちらも結婚しており子供もいます。弟家族は実家の近くに賃貸で生活していて、孫たちも頻繁に会わせているようです。私たちも賃貸で、新幹線で1.5時間程度のところに住んでいます。
そろそろ家を買いたいと考えているのですが、弟たちが実家の近くにいるので、私たちは好きなところに買ってしまっても問題ないでしょうか?皆さんならどうしますか?
嫁に行った立場なので、別にいいかなと私は思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁に行ったからどうこうってのは今の時代にそぐわないかなーと思ってます🤔
もちろん家族によって考え方は違いますけどね!

わたしは三人兄弟で両親の近くには一番下の弟が住んでますが、さすがに弟夫婦だけに任せるわけにはいかないよねって話はしてます。
最悪親を私やもう1人の兄弟の家の近くに呼び寄せる、同居する、なんかを視野にいれつつその時が来たら選択ができるように両親含めて😂各自お金は貯めとこう!!!って話しくらいですね🤔

3人で協力しよう!とは話してます!!

  • ママリ

    ママリ

    親を呼び寄せるというのは…自分たちが実家の近くに行くっていうのは考えてないということですか?😂親のことをどうするか、と思っていたのでうちは、家はまだ購入していなかったのですが、もう実家の遠方に購入されているのですか?🤔

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家はマンション購入してます!
    兄弟3人も家を購入済みです!
    隣県ではありますが、高速使って1時間半くらい?のところに家購入しました☺️

    どのくらいの年齢で親が弱ってくるのか、1人で生活できるのかまだわかりませんが実家近くに行ったり実家で同居する予定はないです😂
    実家は子供達が家出てから両親2人だけで暮らせるように住み替えたマンションなので狭いってのもありますが🤔
    その時が来たら手放してもらう予定です!

    • 1月24日
deleted user

介護は実子の仕事なので、距離関係なく2人でするべきだと思います😢お好きな場所にマイホームは買えば良いんですが、例えば頻繁に様子見や主体で介護はできないから金銭的に援助しますとか、そういう事は必要だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!
    はじめてのママリ🔰さんは兄弟いらっしゃいますか?どのようにお話されてますか??実家と義実家の面倒はどのように見られるご予定ですか??

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    既婚兄、独身妹がいます😊2人とも実家のある市に住んでます。私は隣市住みです。我が家が(主に産後に)一番実母を頼ったので、実家の方の介護は私が主体になります。実母と一緒に祖父母の介護をしていたので介護の大変さや、やるべき事は大体頭に入ってます。義実家は義兄がいるので義兄と夫にお願いします💦

    • 1月24日
deleted user

別にいいと思います。
ただ、距離を理由に介護問題から手を引くのは違うかなと。

物理的にできないなら金銭的支援をするなり
そう言った覚悟は必要かなと思います。

我が家は
実母は独身弟と同居
実父は一人暮らし

弟2は車で1時間前後
わたしは転勤族のため介護時どこにいるか不明
のため今話し合うことは現実味がなく…
もう少し両親が年取って
現実味を帯びたら話し合いをしなきゃねとは話しています!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    具体的でわかりやすいです!
    義両親はどうされる予定ですか??

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親はお金持ちでして…
    自分たちのお金で施設入る!って言っているのと
    主人は三男なので
    義兄たちに従う形になるかなあと思っています!

    わたしなら好きなところに買うとおといます!
    両親と弟家族のソリが合わなければ
    両親にこっちに越してきてもらう事も頭に入れておくかなと。
    その場合弟夫婦には金銭的負担をしてもらったり…
    あとはご両親に老後はどう考えているかをそれとなく少しずつ聞いておくといいかもです💡

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

介護の責任は子どもにはないので、ご自身が将来どうしたいかだけを基準に考えたら良いと思います。
親への思いは人それぞれですし😊兄弟間でも違うと思います。


私は基本的に介護を子どもに負担させるという考えは微塵もないので😅親に対しても同じ思いです。

deleted user

私も弟も見ないです(笑)介護なる前に施設と両親から言われてます。なのでお互い好きなとこに家建ててます☺️あ、手続きとかはするし買い物も普段から行ってるので仲悪くもないしそういうのはしますよ🫶

ママリ

私の親は子供に頼らず施設に入ると言い切っているので、甘んじて入ってもらおうと思っています。

家は自分が買いたい場所に買えば良いと思います☺️

ご自身が面倒を見ないなら、弟さんにも期待せずに親にしっかりしてもらうか、弟さんが面倒を見るなら我関せずと言わずに協力するか話し合う方が良いと思います😊

お金や介護のことで兄弟と絶縁になることもあるので、大事にしたい弟なら弟さんの意見も尊重する方が良いですよ。

我が家は妹と絶縁しました。
たまに親戚が集まる時にいますが話すこともなければ、目を合わすこともなく、子供達もお互い接点なし、子供の名前も歳も誕生日も覚えていませんし、もう修復することはないです。苦笑

ママリ

うち逆のパターンです!
弟が新幹線の距離の県にマンションを買ってしまい(笑)、私は実家の近くに住んでいます。

今の生活を変えてご実家の近くに住むのは現実的でないですよね、、
なので実家から離れたところに家を買うのは仕方ないと思います。
ただ、親の介護は別で考えて金銭的に負担するとか、どうするかは各家庭で話し合うものかと思います💦

自分の親が祖父母の手伝い等してたのを見てましたが、お金だけでなく時間も犠牲になります。
介護ってどうしても奥さんのほうにかかってくると思うので、弟さんの奥さんがしんどくならないようにしたほうがいいと思います。
うちは自分の親なのでまぁいいですが、、

私の弟は、その時になったら帰ってくるなんて言ってますが、まだ仕事もしてるだろうし期待できません。
無理なら金銭面で少し手伝ってほしいとは思います。
きちんと決めといたほうがいいなって私もこの投稿見て思いました😓