※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。ローションだけで保湿すればいいのか、それともローションとプロペトを併用すべきか悩んでいます。保湿剤を変える際の注意点も知りたいです。

乳児湿疹について。

現在生後1ヶ月です。
顔全体が赤くザラザラ?ブツブツしています。
皮膚科に行ったらクリームやワセリンは毛穴を塞いでしまうからローションだけでと言われ、
小児科で見てもらったら、プロペトを処方されました。

乳児湿疹は清潔にしてとにかく保湿!というイメージなのですが、皮膚科で言われたようにローションだけで保湿でいいのでしょうか?
それともローション➕プロペトを使った方が治りますか?
何が正しいのかわかりません😭

ちなみにいまは保湿剤はママ&キッズを使っていますが、アロベビーに変えようと思っています。
保湿の種類や塗っている順番も教えてください🙇‍♀️

コメント

yuーーー

乳児湿疹なのかアトピーなのか未だ身体は治らずで生後2ヶ月頃から今も悩んでる所なのですが、ザラザラはとにかく保湿しました(_ _)
皮膚科、小児科何件か回りましたが 薬➕プロペトがだいたい処方され 保湿してあげてと言われ今もベトベトにプロペト塗ってます🤭ザラザラならプロペトかな?と思うのですが病院によってゆうこと違うと悩みますよね🥲けど、その子その子の症状で変わるのでもう一度違う病院行くのもありかもですね🙄

• M

M

ありがとうございます!
    ローション塗った上にプロペトを塗る感じでしょうか??
    お互いに早く良くなるといいですね😢

• 1月24日
  • yuーーー

yuーーー

ローションはステロイド入の薬ですか?
    私の場合 半分プロペト半分ステロイド(弱い)入のクリーム状のの薬を塗って治し、その後はプロペトで保湿とゆう感じです。 薬は1日1回だけなので、ミルクやオムツ替え 乾いてるな〜て思った時にプロペトで保湿してあげてます🙆🏻

• 1月24日
まる

皮膚科の薬では治らず助産師さんからすすめられた「アルテナチュラル」というヨモギクリーム塗ったら1週間も経たずにざらざらがつるすべになりました😊

はじめてのママリ🔰

娘が生後1ヶ月頃湿疹がすごくアトピー性皮膚炎かも?と言われ病院に行くときついステロイド出されたんですが、訪問助産師さんに相談したらステロイド使う前にこれ試してみてと言われた保湿剤使ったらツルツルになりました☺

もしよかったらネットで調べて見てください*ᴗˬᴗ)⁾⁾

少しだけ値段しますが
ファムズベビーていう泡の保湿剤です🌱

り

我が家は頬が赤くてザラザラ乾燥した感じでしばらくローションとクリームしてましたが改善なく受診したらこれはロコイド(弱いステロイド)を塗った方がいいと言われました🥺結果すぐ治りました🍀*゜
そこからはナチュラルサイエンスのローションとクリーム塗ってます☺️

ぽん

かかられた皮膚科と同じく、湿疹が出ている間はワセリンを塗らないように言われました!

粉が吹くようなカサカサの所には、ワセリンを塗るように言われましたが、夏生まれの娘は特にカサついている所がなかった為、弱いステロイド(キンダベート)のみで完治しました🙆‍♀️

小児科ではロコイドをもらいましたが、ロコイドはキツすぎるとのことでした。

黄色い汁が出るほどひどかったですが、あっという間に治り、治った後は、ヘパリン類似物質の泡タイプの物を塗り、上からワセリンで保湿しています😊
顔はワセリンのみです!

市販の保湿剤は湿疹がひどくなり、合いませんでした😭

はじめてのママ

私もだいたい皆さんが言われてる感じで
かかりつけロコイド(ステロイド)とヘパリンなんちゃら(保湿剤)をミックスしたお薬をぬって、治ったらヘパリンなんちゃらだけで良いって言われました❗
全身のカサカサ、ざらざらぶつぶつで処方して貰いましたが、乳児湿疹にもこれ使えるからねって言われました😌
なのでわりとこのロコイドとかキンダベートとかのステロイドってオールマイティーいけるんじゃないか?と思ってます(笑)

くまままり🔰

息子の場合は、同じような症状でヒルドイドのクリームを処方され、そちらのみであっという間に良くなりました。
かかりつけの小児科ではワセリンはかぶれがちな口周りや指先、お尻などを刺激から保護する意味合いで処方されていました。
併用も良いかと思うのですが、油分で他の薬の効きが悪くなるとのことで、使うなら1番最後でしょうか。

ローションはヒルドイドでしょうか?この時期なのでできればクリームタイプが保湿力が高くて良いですが、連続で処方してもらうのは難しいですかね…

今市販でもヘパリン類似物質(ヒルドイドと同じ有効成分です)配合のクリームが売ってると思いますので、そちらで試してみても良いかもしれません。

はじめてのママリ

乾燥でザラザラしてました!

小児科でヘパリンクリームをもらったので、ローションのあとにそれを塗ったら2〜3日でよくなりました。
基礎化粧品的な感じで、先にローションを塗ってクリームで蓋をしたほうがいいのかなーという感じでした🤔

顔周りのプツプツは種類が違ってて乳児湿疹と言われました。そこにはステロイド入りの薬を塗ってました!

ママリ

小児科で働いていました。

皮脂の過剰分泌によるいわゆる赤ちゃんニキビと
乾燥による鱗のようにポロポロもしくは肌のつっぱりがあって荒れるもの
2つを合わせて乳児湿疹と呼びます。
ホルモンのバランスで皮脂が大量に出てその後不足し均衡していく流れです。

前者の場合、プロペトを塗るとさらに悪化することが見込まれます。
後者の場合、プロペトで蓋してあげることでより一層保湿効果が高まり赤ちゃんの治癒力も相まってすぐに治ります。

ただ、湿疹が出てすぐはどちらか分からなかったり、他の症状と見分けがつかないのが正直なところです💦

ほっぺの部分を見ると乾燥肌っぽいツッぱりがあったりすれば分かりやすいのですが、、

お肌良くなりますように…