※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
妊娠・出産

新生児の移動はチャイルドシートか、抱っことシートベルトで?タクシー時の対応は?地域による違いありますか?

退院のときなど、新生児からチャイルドシートじゃなきゃだめですか?自分が抱っこしているならシートベルトだけでいいんですか?また、タクシーのときはどうするんですか?

調べると、交通安全協会が安く貸し出してくれる地域もあるみたいですが、名古屋市はそんなのないですよね?(ーー;)
わかる方いたら教えてください!

コメント

退院の時からチャイルドシートですよ!必ずです♪

メルモ

タクシーやバスなどの場合は抱っこで大丈夫ですが、自家用車の場合は必ずチャイルドシート必要ですよ。

りゆ

あたしタク帰宅でしたが、荷物は旦那に持たせて娘は包んで抱っこしてました!病院から家までの距離次第で決めたらよいとおもいます(*^^*)

タクシーの場合は、タクシー会社にあらかじめ話しておくとチャイルドシートつけてもらえる場合がありますがその会社によるかと思います!

ちぇなママ

自家用車はチャイルドシートの使用が義務付けられていますよ。
なので、退院の際に自家用車で移動されるのであれば必要ですね。

タクシーの場合は免除されてます。
ただ最近は予約しておけば、チャイルドシートをつけてきてくれるところもあるみたいですね^_^
タクシー会社に問い合わせてみるのがいいかと思います(^^)

aka☺︎

タクシー、バスは抱っこでOKですが自家用車はチャイルドシートに乗せることが義務ですよ(°_°)
基本的には交通安全協会費を払っていれば全国どこでも貸し出してくれると思いますので、問い合わせてみてはどうでしょう?
あと、ダスキンなどもベビー用品のレンタルしていますよ◎

なかちん

自家用車はチャイルドシートは必ず必要です(•̀.̫•́)✧
私は退院の時はタクシーでしたので横抱きの抱っこ紐で乗りました!!

退院の時から必ずチャイルドシートです💦
交通法で決まってます💦

タクシーは別ですが、自家用車ならチャイルドシートですね💦

初まま

ですよね!
ありがとうございました✨

初まま

タクシーはいいんですね。

初まま

病院から家がとても近いので迷っています💦
ありがとうございました!

初まま

そうなんですね!

初まま

そうでしたか!
丁寧に説明してくださってありがとうございました♪

初まま

そうですよね!
交通安全協会費というものはたぶん払ってないですし名古屋市はそういった補助などがなさそうです(ーー;)

初まま

タクシー使いたいですが5分もかからず着いてしまう距離なので迷い中です(ーー;)
ありがとうございました!

初まま

義務化しましたもんね!

りんりん

名古屋でそういったのは聞きませんよね。゚(゚´Д`゚)゚。
退院のときしか使わないなら
友達に借りたりレンタルしてみてはどうでしょうか?
タクシーの方が安いならそっちでいいと思いますし(=゚ω゚)ノ

初まま

旦那のお姉さんから古いおさがり頂いたんですが、想像してたより汚れが目立ったので(笑)
レンタルも微妙〜って感じだったのでこのまま新品買うまで使うか、中古でも買うつもりです!
返信ありがとうございました✨