※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

臨月の妊婦です。胃の調子が悪く吐き気があり、便が黒っぽいです。内臓出血の可能性が心配で消化器内科に行くか悩んでいます。薬は飲めるでしょうか。

39週の臨月の妊婦です。
臨月に入ってから胃の調子が悪く逆流してきたり胸焼けがします。その症状が嫌で毎日吐いてます。
そしてここ3日間黒っぽい便が出ます。
調べると内臓から出血している可能性があると出てきます
かかりつけの産科に聞くとお腹のこと以外は診れないみたいです。
便の中に血が混じってたらまた連絡してくださいと言われましたが血は混じっていませんでした。

消化器内科に行こうか迷ってます
出産後だと行けなさそうで、、
内視鏡検査は出産後にするとは思いますが( ; ; )
行くだけ行ったほうがいいんでしょうか、薬は飲めますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

私も37週の臨月妊婦です。実は看護師です。黒色便ということは、上部消化管(胃や食道など)からの出血が考えられます。
私も36週くらいから胃の圧迫感と胃痛・食道痛があり、辛いです。出血まではしてなさそうたけど、熱いものなど飲んだら滲みます😭
なのてかかりつけの内科に相談して胃液を抑える薬を処方してもらいました。その薬を飲むと症状は軽くなりました!!

内視鏡検査は出産までは難しいかと思いますが、消化器内科に受診してみていいと思います。妊婦でも内服できるお薬を処方してくれると思いますよ。

• 。

看護師さんのコメントはありがたいです😭
    そうですよね、不安でしたので病院に行く事にしました。
    胃痛と食道痛本当に辛いですよね。

元々胃が弱く内視鏡検査の予約をしてたのですが、妊娠が分かり断念しました。
    出産後にすると思いますが赤ちゃんがいる状況で眠った状態で検査するのは厳しいでしょうか??
    薬処方されたら飲みたいと思います😭💦

• 1月24日