※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

母乳量が足りているか心配です。1回のミルクで母乳量が減るか、差し乳になるか知りたいです。搾乳は必要でしょうか?

母乳についてお聞きしたいです!
もぅすぐ6ヶ月の男の子を育てています^_^
ずっと完母で育ててきたのですが,お出かけする機会が増えミルクを飲めた方が楽だと思い,5ヶ月に入ってから1日1回だけミルクの時間を作っています。

それが原因なのかわかりませんが,朝起きた時の胸の張りが以前よりも少なくなっており,母乳量が足りているのかなー?と少し心配しています(>_<)
授乳後の機嫌も変わりないし,全然足りてないことはないと思いますが,できれば1回のミルク以外は母乳で育てたいので今の母乳量を維持できたらと思っています!

ちなみに1日の授乳回数は4〜5回で昼には離乳食1回食べています。3ヶ月の時から夜中の授乳はしていないので,10時間くらい夜の授乳間隔はあいています。

1回授乳を減らしただけで母乳量って減ってしまうものでしょうか?それとも差し乳になってきただけなのでしょうか?
ミルクをあげてるタイミングで搾乳した方がいいと思われますか?

コメント

ママリ

私も全く同じ感じですよ!
あまりにもぐずるときはもう一回だけミルクあげています!
あとは、ストローの練習でミルクやお茶をあげています!
夜間まとめて寝てくれるとどうしても減っていくと言われました>_<
ですが、寝ているのに起こす必要もないからこのままでいいと言われましたよ(^^)

• ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですねー(>_<)
    もともと夜の授乳間隔があいてたのに加え,1回減らしてしまったのでどうかなーと思ってました!
    私もお風呂上りにお茶あげてるので,ストローの練習などして様子見てみます♡

• 1月8日