※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の歯磨きの工夫方法についてアイデアを募集中。さまざまな方法を試しているが、ヒントが欲しいです。

2歳児の歯磨きのためのあの手この手募集!!
我が家で成功した技はこちらです。ネタが尽きてきたのでお知恵をお貸しください。

・キシリトールタブレットを複数用意し、自分で味を選ばせる
・特別な時しか出ないキシリトールタブレットの味を勝手に設定し、今日は特別な〇〇味なのに歯磨きしないの!?と勿体ぶって言う
・歯ブラシを複数用意し、自分選ばせる
・誰に歯磨きお願いするか、自分で選ばせる(今日はアンパンマンにお願いする?赤ちゃんマンにお願いする?)
・思いっきり赤ちゃん扱いして、横抱きで「娘ちゃん赤ちゃん歯磨きしまちょ〜わー赤ちゃんなのに歯磨きできてスゴイでちゅね〜」とか言って磨く
・ママと、パパ+娘チームに分け、どっちが早くお風呂上がった後にドライヤー→保湿→パジャマ→水分補給→歯磨きまで終わるか競争する
・好きな歌を歌いながら、曲とリズムを合わせて磨く
・娘にぬいぐるみの歯磨きをさせ、次は娘ちゃんの順番にする
・テレビ見てる間に磨く
・歯磨きしないとこうなるぞ系の絵本を読む

今日は娘がバイキンマンをご指名だったので、バイキンマンの声真似で歌いながら磨いていたら、夫が「ママは昔こんなキャラじゃなかったんだよ。娘ちゃんのことが大好きなんだよ(笑)」と笑いながら娘に言ってました。ここ1年くらいイヤイヤ対応に必死すぎて、もう昔自分がどんなキャラだったか思い出せない…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はリップ塗るのが好きなので、歯磨きが終わったらリップ塗れるよーって言ってます。
あとはしまじろうの歯磨きミラー使ったり…
どうにも嫌がる時は両手を、自分の足で抑えて身動き取れないようにして、強制的にやります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わった後にご褒美を示す形ですね。
    強制的にやったことも何回かあるのですが、そうするとひどく泣くので、親も辛いですよね…最終手段だなぁと思ってます。
    手鏡は使ったことありませんでした。ありがとうございます。試してみます!

• 1月26日
mayoo♡

うちの2歳の息子も歯磨き嫌いでしてくれませんでした。
いつもイヤイヤで私の足で抑えつけて磨いていて大変でした😅
でも今はクリニカのサイトにある動画「親子で歯磨きソング」を見せた途端しっかりお口を開けて歯磨きさせてくれるようになりました!
あんなに嫌がってたのに、仕上げするよと見せると自分でアーンするとニコニコで言ってきます。
上の子の時もこの動画を見せたらすんなりやってくれるようになったのを思い出して、見せたら息子にも効果抜群でした。
よかったら一度お試しください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は動物好きなので、朝の歯磨きで教えていただいた動画を見せたところ、2回連続成功しました!
    普段なかなか大きな口を開けてくれないし、わざと歯ブラシを噛んで妨害してくるのですが、動物と一緒にアーンしてくれました。
    大変感謝です!!

• 1月26日
みかん

わー!すごいです🥹🥹🥹
はじめてのママリさん、沢山工夫されてますね✨✨
横抱きで♪赤ちゃん赤ちゃん〜 うちもやります(笑)

ライオンの歯磨きの歌がお気に入りで、見なくても歌うだけでさせてくれます。(今のところ、、、です。これからどうなるか不安です😭)あとはベタですが鏡見せて磨いてる歯を見せる、子供が磨かれてる映像見せる、、

この前テレビで、口の中のイラスト描いて、「どこ磨く〜
?」って言いながら磨くってのやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、苦節数ヶ月…😭みかんさんのお子さんは
    鏡見せながらと、歯のイラストも、やってみます!

• 1月27日