※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

遅いですが、今週お宮参りに行きます😅古くからの習わしでは、義母が子ど…

遅いですが、今週お宮参りに行きます😅

古くからの習わしでは、義母が子どもを抱っこするみたいで、お宮参りでも義母が抱っこします。

自分の母から、私のお宮参りで羽織った着物を渡してくれて、わたしが着たいなぁと思っていたのですが、
旦那が、「お母さんお参り一緒に行くから予定空けといてよー」と言ってしまったので、義母が着物を着ることになりました😇

旦那がお宮参りの話を義母にする前に、義母に「この辺では、上にある神社(旦那の実家の上の方にある神社)に赤ちゃん抱っこして参ったらいいだけよ!お宮参りするとか聞いたことないわぁ!」と鼻で笑われたので、お前のことは誘ってないし関係ないから放っといてくれ😌と思っていたんですが、旦那が話を切り出すと、「あ〜わたしも行くんなー?予定空けときますねぇ〜」と超ご機嫌☺️
なんやかんやで行きたかったんかいって、がっかり😂
旦那には、お前余計なこと言いやがって、そんな時だけ気利かすなって言いました😄

コメント

えっ!!
お母さんの着物を義母が着るなんてぜっっったいに許せないです!!!!!!
義母が抱っこするにしても、着物はたろさんが着ましょうよ!!!
私なんて義母呼びませんでした🤣
呼んでしまったなら抱っこはさせて、着物は断りましょう!!
お母さんも娘にきてもらいたいと思いますよ😭

• たろ

たろ

ですよね😂亡くなった大好きなおばあちゃんが買ってくれた大切な着物を義理母が着るのかと思うと嫌すぎて…🥲
    シミ抜きと丸洗いでクリーニング料金も1万ほどかかったらしく、自分の母に申し訳ないです😩
    旦那が義母に余計なことを言ってくれたおかげでお宮参りが憂鬱です😇

• 1月24日
ままり

それはたろさんが着てください!
赤の他人の私が聞いてても嫌ですw
身内の方なのであまり悪く言いたくないですがなかなかずうずうしいですねお義母さん笑
私も最近お宮参り行きましたが私が着物きて義母、義父は荷物持ってくれたりよれた着物直してくれたり写真を撮ってくれたりとめちゃくちゃ裏方をしてくれました🤣
時代なのかうちの周りでも義母が着物着てるとこはなかなかなかったです!
時代も変わってますからお母さんにいただいた大切な着物をお義母さんに着させるくらいなら古いしきたりなんて無視しちゃいましょう!!😂

• たろ

たろ

そうなんですよ!ずうずうしいにも程があります😂
    義母さん義父さん良い方ですね🥺羨ましいです🥲
    義母と義父は、古いしきたりや習わし、地域の風習をわたしにずけずけ教えてくれるので、関わるのが面倒です😇来てほしくないです…😂

• 1月24日
  • ままり

ままり

そんなにしきたりがどうのこうの言うなら自分で着る物は自分で用意していただきたいですねw
    今レンタルとかで数千円で借りれますし義母さんにはそれ着てもらってたろさんがお母様の着るとかじゃだめですかね😂

• 1月24日
  • たろ

たろ

すいません、着物じゃなくて、産着っていうらしいです🤣詳しく書かず、誤解させてしまいました💦💦
    旦那が農業をしているんですが、
    当日、作業着で行くよ〜と言ってきたので、お宮参りをしたことのない義母は、ちゃんとした服装で来てくれるのか不安です😓

• 1月24日
  • ままり

ままり

産着だと思ってコメントしてたので大丈夫ですよ☺️✨
    私産着レンタルだったので本当にたろさんが嫌だったら義母さんにはレンタル着せましょう😂
    お子さんの人生で一度しかないイベントごとですから後悔ないようにしてください🥲💦
    旦那さん頼むから一旦帰ってスーツきてくれw
    義母さんは産着着るつもりならほぼ服装隠れるし結構適当で来ちゃうかもしれないですね🤣💦

• 1月24日
  • たろ

たろ

第一子で初のお宮参りなので後悔したくないです🥲
    旦那…もう非常識すぎて言葉失いました 笑 
    ご祈祷してくれる神主さんにも失礼ですよね😂
    義母については期待しないでおきます😮‍💨

• 1月24日
なっちょ

着物って赤ちゃんにかける産着のことですか?
それなら上からかけて紐で留めるだけですから、交代で抱っこしたら良いですよ✨

大人が着る訪問着のことでしたら、義母ではなくたろさんが着るべきです!
お母さんが大事にとっておいて思い出の品を義母が着るって意味わかりません💦

そもそも赤ちゃん抱っこするのが義母っていうのも、産後女性は不浄だからっていう差別的理由で、赤ちゃんの幸せのためとか験担ぎとかそういう理由でもないので、義母だけでなくパパもママも皆で交代で抱っこして写真撮ったらいいですよ☺️

• たろ

たろ

そうです!羽織る着物です😌
    産着っていうんですね!
    そうですよね😅私が大好きだった亡くなった祖母が買ってくれた着物なので、嫌で嫌で😓
    そうですね、写真撮影の時に産着を着て写真撮ってもらいます✨
    旦那が農業をしているんですが、
    作業着で行くよ、と衝撃発言されたので、旦那は写真撮りません😂

• 1月24日
  • なっちょ

なっちょ

産着は抱っこする人が着るのではなく、赤ちゃんが着る(着られないので掛ける)ので、「産着を着た赤ちゃんを抱っこする」、というのが正しい解釈です☺️
    大好きなおばあさまの買ってくれた産着をたろさんの娘さんが着るなんて素敵です✨
    ぜひたろさんも抱っこして写真いっぱい撮ってください❤️

そしてパパさん、まじですか🤣作業着!!
    スーツとは言わなくても、せめてスラックスくらい😂
    ロングコート着てもらって、カメラマンに徹してもらうしかないですね😅

• 1月25日
  • たろ

たろ

帰ってきて着替える時間と余裕があるのに、そんなこと言ってきてびっくりでした😂笑
    ありがとうございます✨いよいよ明日お宮参りなので、いろいろがんばります🥲

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ご自身が着る着物であればそれは絶対断りましょう!というかお義母さんが着る意味がわかりません!!

赤ちゃんにかける産着であれば私はお宮参りの最中だけお義母さんに抱っこしてもらって(お義母さんは私の母にと言ってくれましたが旦那が1人息子で初孫なので母も私もお義母さんにとお願いしました😌)外での写真は交代で抱っこして写真撮りました!

お宮参りが始まるまでは私が抱っこしていて産着は持って行って始まったら抱っこ変わって産着をかけてあげて、出て写真撮ったらまた私に変わって私が抱っこしてる赤ちゃんに産着をかけてもらうという流れでした!

• たろ

たろ

義母さん、いい方ですね🥲
    わたしの義母も、控えめな人であってほしかったです😅

なるほど、他の方にも教えていただいたように、代わりばんこで写真を撮ったんですね🤔!
    わたしもそうします😌

• 1月24日