※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ママ
子育て・グッズ

保育園落ちて悩んでいます。入れない理由や保育環境について不満があります。どうすれば良いか悩んでいます。

保育園落ちました。つら。
保育園激戦区だから0歳児なら入りやすいなど、
その他もろもろたくさん悩んで決めて、
4月から正社員として復職するのに。。。

0歳児だけでも200人近く待機児いるみたい。。。
はあ、お互い正社員で働くのにそれでも入れないのか。。。
むしろ、どうしたら入れるの😇
兄弟加算ある人は有利なのかな。。。
通知の紙には、どこの保育所も定員オーバーで受け入れてます
とか注意書きされてるけど、知らんし😑
そこまで考えて妊娠出産育児をしないといけないのか!

悲しいのと悔しいのと
どうしたらいいのかでリアル泣きました😭

保育士さんのお給料あげて
保育所たくさん作って
働きながら育児しやすい環境整えてくれよー😭

これじゃあ女性は妊娠したら退職して
キャリアもつめないじゃん。

悔しすぎるので、辛口コメントはご遠慮下さいー😢

コメント

れいんぼーふれんず

保育園落ちると悲しいですよね😭😭😭
私も初めて保育園落ちた通知見て泣きました🥲
我が子が要らないって言われてるみたいに感じて…😭

  • 花ママ

    花ママ

    コメントありがとうございます。
    悲しみと怒りの感情が無限ループしてます😢
    認可外に託すしかありせん😢

    • 1月24日
ママリ

私も第一子の時は激戦区で、29個も希望書いたのに落ちました😂普通に泣きました。
兄弟加点ないとほぼ入れないとか、1人しか子どもいない人は働けないの?って悔しい思いをしました。

  • 花ママ

    花ママ

    コメントありがとうございます。
    泣きますよね😢
    兄弟の有無関係なしに平等にみてくれよって感じです。

    • 1月24日
ちゃぁー

0歳児待機200人とかすごいですね😫
私の住む地域では、兄弟加点以外だと、
・18歳未満?(だか16歳未満)の扶養してる子供の数によっても加点。
・親が市内の保育園、幼稚園に勤務する保育士や看護師だと加点。
・祖父母市外在住だと加点。
・祖父母市内在住65歳以上だと加点。
・育休明け
・兄弟が既に別々の園に通っていて、下の子を上の子の園に転園させる

などなど加点があります💦

我が家の下の子も途中入園だと入れないと思い、4月入園を考えましたが、離乳食のこととか引越しもあり、諦めました💦
5月以降に上の子とは別の園でいいから入れて、来年の4月に転園出来たらいいなぁって感じです😭
ほんと、待遇良くして、潜在保育士が復職してくれたら受け入れ枠も増えそうですよね🥵
異次元の少子化対策とやらなんて期待してませんが、異次元のとか言っちゃうくらいだから、国民が「お〜!!👏」とか感心するくらいのすごい対策用意してくれないとです🥹

花ママ

コメントありがとうございます。
私も引っ越してきたのでこの待機数の数にビビりました。1歳児なんか600近かったです。。。(笑)

同じような事が書いてある加算の表があった気がします。
私の場合は第一子なので1歳まではと思ったんですけど、保育園事情や仕事の事を考え、このタイミングしかないと、後ろ髪を引かれながらの応募でした。
この待機数なら1歳児なら尚更無理そうです😇

大切な我が子をみてくれる保育士さんには
充実したお給料や福利厚生があって欲しいです。
命を守る仕事なのに冷遇すぎますよね。
国よ、期待してないけど何かはしてくれよって感じです😑

deleted user

私も保育園落ちました。

2人目でも、上が小学生なので1人目の扱いで加点なしです。

学童はすんなり入れるのに、保育園に入れないと復職できません😇

待機児童ゼロと謳っている自治体ですが、保育園に落ちて一時保育で食い繋いでいる人や認可外に預けてる人、空いている保育園があるのに入所希望を出さない人は除外なので、ゼロどころか実はたくさんいるんですよね😇

いくら空いていても送迎困難な場所にある園や、見学で合わないと思った園に入所希望なんて出せないのに。

上の子の時も待機になりましたが、空きが出て途中入所できたので、祈るしかないかなと思ってます。

認可外も、通える範囲の園は空きなしです😇

  • 花ママ

    花ママ

    普通に悲しいですよね😣
    昨晩は途方にくれました~。

    何をもって待機児童ゼロなんだよ👊って感じですね。。。。
    通える範囲の認可外までもダメなんでね。。。
    とりあえず途中入所を祈りつつ、認可外探します!

    • 1月24日