※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまままり🔰
妊娠・出産

20週の妊婦です。エコーで異常なし。首の後ろのむくみが気になる。NTは問題なし。20週でのむくみは心配?写りの違いは首の動き?羊膜?

20週妊婦です。
今日検診に行ってエコーも取り、特に何も異常は指摘されなかったのですが、帰ってきてから見返してみて首の後ろのむくみが気になり…
ダウン症の目安になるNTは11〜13週でないと判断できないとよく見かけるのですが、前々回の該当時期には実際に厚みを計測して問題なしと言われていました。
20週でのむくみらしきものは気にしなくても良いのでしょうか?
エコー1枚目と2枚目でも写りが全く違うので、首の曲げ伸ばしによるのか、羊膜なのか?
むくみだとして問題があるのか気になってしまい…

コメント

deleted user

先生から何も言われてないなら、大丈夫だと思いますよ💓
一度YouTubeの助産師ひさこさんという方の動画を見てみてください🙇‍♀️首の浮腫のこと動画にされてます!少しでも安心できれば❣️

  • くまままり🔰

    くまままり🔰

    ご返信ありがとうございます!
    判定できる期間には真っ先に見てくださったので、もう関係がない時期だと思うことにします。

    • 1月26日