※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

家族全員が胃腸炎で感染しており、消毒の必要性について相談です。感染後の消毒や洗濯、マスクの着用について意見を募集しています。感染者への看病時の対応も悩んでいます。

今家族全員ウイルス性の胃腸炎でボロボロになっています。
5人家族、うち子ども2人で、1日目が下の子→2日目私→3日目に他3人の順で感染しました。
今日が3日目です。

下の子は下痢だけ残っており、私も動けるようには回復しました。
他3人ダウン中です。

私が完全に胃腸炎の過去の経験を活かせず初期消毒を完璧にできていなかったのと、ダウンしていたのとあり、そのせいで3日目に他の3名にいっきにうつったと思っています。

他の大人は消毒という感覚?認識?が薄い感じです😅

質問は、もう全員感染している状況で消毒はどの程度やるべきでしょうか、ということです。

必須だと思うのは、
・吐瀉物がついた衣類のつけ置きからの分けて洗濯。
・吐いた場所の周りの壁や物の消毒。
・大便をした後の便座、トイレの蓋、ドアノブの消毒(小便の時はもうしなくてもいいかな)
・マスク着用(治りかけがまた悪化しないように?)

どれもハイターを水で規定通り薄めたものを使用。

といった感じです。
泡石鹸での手洗いは常時継続で。

みなさんはこういった場合どの程度どうしますか?
「消毒した洗濯物は汚れてない服と一緒に洗濯機でいい」「全員感染してるなら壁までふかない」「マスクしない」等、ご意見下さい。

感染中にウイルスに触れたらまた治った嘔吐が出てくるとかってのもあるんですかね…

子どもたちがまだ小さく、吐いている時の看病がどうしても素手での対応になってしまいます。
手はめちゃくちゃ洗いますが着替えまでしていません。

よろしくお願い致します。

コメント

優しい麦茶

全員移ってるなら消毒やマスクはしないです!
消毒した服なら他の服とも一緒に洗っちゃいます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

今更って思いながらさっきも消毒してました😭
    治るの遅くなったり悪化したりはないんですかね。

• 1月23日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

大丈夫だと思いますけどね🤔
    うちも家族全員なってからは消毒しなかったですが、ぶり返すことはなかったですよ。

• 1月23日
  • ままり

ままり

実体験を聞けて大変参考になります!
    気が楽になりました。
    吐いた後のハイターつけ置きだけ継続しようと思います。

参考になるコメントありがとうございました😊

• 1月24日
YSK

最近なりましたが最後に私が感染しマスクやめました
ただ手洗いは都度やってました

ただうんちはふたりとも手袋はいて拭いてあげてました💦下の子の下痢したやつは下痢おわるまでは一個一個袋に入れて縛って捨ててました!(オムツゴミ無料の地域で通常はただゴミ箱に捨ててます)

私が感染してなかったときは主人が下痢や嘔吐したあとは換気と塩素系?の洗剤トイレにまかせてました

みんなぶり返すことなかったです!でも下の子一日嘔吐なくなっててふつーにごはんたべてたけど夜中はいちゃったことはあります!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

うんちの時の手袋…やってませんでした。
    嘔吐が終われば残るは便からのウイルスだけが問題なんですもんね🤔

やってみます。
    オムツゴミ有料の地域があるのを知りませんでした😨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

看病お疲れ様です。

正直、お子さんが小さいうちの胃腸炎はどんなに頑張っても家族全滅は免れない気がします。。

先日も次女が嘔吐した際は、次女のみで済みましたが、その後の下痢でトイレ経由で家族内に胃腸炎が広まりました😢

ちなみに家族全滅してたら、そのウィルスには免疫があるのでそこまで対応しません。

お大事になさってくださいね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そんな感じなんですね😢

職場の人にも先程、一緒に住んでいたら防げないよーと言われました。
    嫌な顔されず休みをもらえることに感謝して、しっかり看病したいと思います!

ありがとうございました😊

• 1月24日