※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお☘
妊娠・出産

ルティナス膣錠が症状を引き起こしている可能性。ウトロげスタンの使用を検討中。医師はルティナスの継続を勧めているが、自分に合う薬を考えている。支えが欲しい。

ホルモン補充、ルティナスとウトロげスタンについて。
現在、胚移植後で1日3回のルティナス膣錠とジュリナを1日3回食後に3錠飲んでいます。

ルティナスが合わないのか、デリケートゾーンが痒かったりしみたり、ヒリヒリと痛いです。
※膀胱炎やカンジダ膣炎に似た痒みや痛みが出ます。
洗ってプロペト(ワセリン)やかゆみ止めを付けると症状がおさまるので、たぶん膣錠が原因かなと。

症状があるときはだいたいルティナスがおりものなどと一緒に溶けて膣から流れています。

第1子のときや他の妊活時にはウトロげスタンをプロゲステロンの補充に使っていましたが、こんな症状は出ていませんでした。

ルティナスは今回の胚移植から初めて利用しており、こんなに合わないものなのかとびっくりしています。

今週妊娠判定がある予定なので、順調に行った場合このままルティナスを続けるべきか、痒みや痛みとあと2ヶ月近く付き合うことを考えたらウトロげスタンに変えてもらうか悩んでおります。

今のクリニックの先生曰く、うちではルティナスのほうが成果が出ていると。
その1言でもう少し頑張ろうかと思いましたが、そろそろ辛くなってきました。

自分に合う方の薬のほうがストレスもなく、良いのではと思っています。
誰か後押ししてもらえると嬉しいです。

コメント

しほ

お辛そうですね💦
うちのクリニックでは、ルティナス、ウトロゲスタン、もう1種類(名前忘れました💦)の中から好きな薬を選ばせてくれます。
違いがあるのか聞いたら、どれでも効果は同じと言われましたよ!
費用と使う回数、アプリケーターの有無の違いだそうです。
私は安いからって理由でウトロゲスタンにしました😅
判定日からも1ヶ月くらい使い続けることになるので、その状況なら私なら変えてもらうと思います…
ウトロゲスタンで出産できてるなら問題ないのでは?

• しお☘

しお☘

コメントありがとうございます😆

うちは移植周期の説明のときに、ルティナスが最初からどどんと置いてありました。
    有無を言わさず最初は先生オススメでなのかなと思っていました。
    ただ、薬と一緒に渡す紙にはウトロげスタン、ルティナス、ワンクリノン?だったかな。3種類選べるように横並びに記載がありました。
    なので、その中からは選択できそうな感じはしています。

ルティナスでもウトロげスタンでも効果は同じと説明されてると聞いてウトロげスタンにしようかなと思います。

自分でも錠剤の違いを調べましたが、効果測定は誤差とか僅差でしたね。
    その他、ルティナスは膣内の水分で発泡する薬でバブのような感じ。
    ウトロげスタンは油でコーティングしていてバターやキャラメルのように人肌で溶かす感じともありました。

膣内だけじゃなく触れた部分がしみるので、自分にはルティナスは合わないんだなーと改めて気づいちゃいました😅

しみないようにプロペトでガードはできますがトイレに行くたびに塗り直しが、結構面倒くさくて。。。

クリニックの先生は不機嫌だったけど、前回本当に合わなければ言ってとは言ってたしなーとも思い出して。
    判定日が薬を変えるチャンスかと思っています。
    なので、無事に妊娠判定もらったら意を決して言ってみようと思います!

• 1月23日
  • しお☘

しお☘

無事にルティナスからウトロゲスタンに変更できました。
    早めに言えばよかったと思いました。
    私にはルティナスは苦行でしかなかったので😂
    その後再判定、再々判定待ちと順調ではないですが妊娠は継続しているので、もう少しお薬使うのでウトロゲスタンに変えられてよかったです。

• 1月30日
  • しほ

しほ

良かったです!
    そして妊娠おめでとうございます😊
    赤ちゃんを信じて、ゆったりと過ごしてくださいね💕

• 1月30日