※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

子どもの習い事が増えて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子どもの習い事はいくつしていますか?
4歳です😌
今現在、サッカー(1時間半)、体操(1時間)、通信教育(15分~30分)の3つ習い事をしています👦🏻
4月から大好きな外国の方が講師として英会話始めるので、4月から4つ習い事をすることになります。

全て、息子の意思で始めたいと言い、時期やタイミングを見て始めました。英会話も幼い頃から興味があり会話や単語、英語書いたりとにかく大好きで、私もやっといい場が出来たな😊と嬉しく思ってます。が、、こんなに大丈夫⁉️とも思います…。実際英会話は探していて体験もしたりしましたが納得のいく教室がなく今まで通り自宅学習や遊びとして取り組んでいました。

私の予定では4月から息子の意思でピアノ教室を始める予定でしたので、そうなると5つ⁉️と思うと恐ろしく思えてきました🤣

移動などは心配はなく、ただただ息子の疲労が心配です🤣
色んなことに興味があるのは嬉しいし、一緒に楽しめてるので私もドキドキワクワクしています。

また、家でも知育などをしていたりもするのでおうち時間も大事にしたいです。

複数の習い事をしている方、やっててよかったという(主に子どもが)経験のある方、色々参考にしたいです。アドバイスなどお願いします🥺🙇🏻‍♀️

批判などは辞めてください。

コメント

®️

ウチは最初
ピアノ、英語、体操、スイミング、リトミックと色々していました😊

今は英語、スイミング、月一の運動クラブに絞っています。

本人が楽しんでやっているなら大丈夫だと思います。
その都度、その都度、子供が変化するので休憩する習い事が出来るかもしれませんが…

• くらら

くらら

ありがとうございます❤️
    始めた頃は何歳でしたか??🙇🏻‍♀️

• 1月23日
  • ®️

®️

英語とリトミックは10ヶ月〜
    ピアノとスイミング、運動クラブは1歳半〜 です😊

• 1月23日
  • ®️

®️

ピアノは一旦お休み中、
    オンラインで英会話、合唱団など色々検討中です😊
    本当はインターナショナルスクールに行きたいのですが、
    家から遠く、断念してます…

• 1月23日
  • くらら

くらら

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦💦
    一旦お休みって言うのがあるんですね✨子どもの可能性は無限ですよね😌参考になりました💕✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

4歳で3つやってますー
転勤族なんですが、次異動したら更に2つ体験させたいなーと思ってます🤣🤣
自分の意志でやりたいと言うなんてすごいですね😳‼️
うちの子は私主導でそもそも習い事って何なのかも知らなかったでしょうし、どういう習い事が存在するのかも知らないままだと思います💦

私は自分も小さい頃色々やってましたが、どれも良い経験だったなーと思ってます。
合う合わないってやってみないと分からないことですし、辞めたくなったら辞めたら良いだけの話なので、とりあえず色々経験させてます☺️
4歳なので気分にムラはありますが、どれも楽しくしてるので続けてる感じです!

• くらら

くらら

転勤族なんですね✨
    それなのにまた1から探したりしてるのでしょうか?じゃないにしても、凄いです✨お疲れ様です🥹

そして褒めてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️💦息子の気持ちをそのまま受け入れればいいのですが、ストレスにならないかと親が余計な心配してしまって進めずにいました💦コメント下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️それこそ本当に嫌になったら辞めればいいんですよね😂そう思ったらちょっとモヤモヤが晴れました🙇🏻‍♀️🥹✨✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1から探してます💡
    正直大変です😂
    なので、全国どこでもある公文と、どこでもできるオンライン英会話を選択して、できるだけ手間を省こうとはしてます😂😂
    今は他にバレエをやってて、あとは硬筆とピアノをやりたいんですが…これは1から探すしかないですね💦

大人タイプのお子さんなんでしょうね!
    今やってる習い事は全部2~3歳から始めたので、子供の意思とか関係なかったというのもありますが、うちの子は子供子供してるタイプなので、何かやってみたいことある?って聞いても、うーん、分かんない!でおしまいです😂😂
    うちの子も週5で何かしらしてますけどストレスはなさそうなので、自分の意志でしてるなら尚のこと大丈夫なんじゃないでしょうか?
    本人がもう疲れた、辞めたいって言ったら考えたらよいかと!私はそんな感じで考えてます😂😂

• 1月23日
  • くらら

くらら

ありがとうございます💕
    周りに習い事してる子が全くいないので、逆に驚かれます💦
    ましてや親戚に(年寄りです💦)習い事なんかさせんななんて言われました😂息子のやりたいことをしてるだけなのに私のエゴって思われてるのがちょっと気にしてしまってました…😥💦息子が楽しくて、ストレスがなければ大丈夫ですよね😳コメントくださってありがとうございます🥹😭😭❤️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

身バレ防止で女のこに変えてますがうちも4歳男の子です❤️

習い事はスイミング週2、体操、英語、ピアノです!
1週間で5日ほど習い事にいってます⭐️
通信教育は3つ取ってます。

自分の意思ってすごいです!うちは夫婦で決めて体験はさせますが、体験させたら全部またやりたい〜というので全部そのまま始めた感じです😂

息子はどれも楽しくいってますし、ピアノの発表会などもとても良い経験でした❤️

全て2歳3歳で始めた習い事だったので幼稚園に入ってからはお友達と遊ぶ日が少なくてかわいそうかなぁとも思いましたが、習い事のあとにお友達と遊ぶようになりもう毎日フルで活動していて私がしんどいです😂頑張ります🥹笑

• くらら

くらら

不安やモヤモヤが消え、なんだか元気出てきました😂🥹✨✨✨

私も息子のやりたいを受け入れたものの、もちろん不安はあったのですがやってみないと分からないよねと踏み出して今があります。

なんでも小さいうちから、早いうちからだと思ってはいるので息子の興味があるうちにと思っていました💦コメント下さってありがとうございます🥹❤️

• 1月23日
もこもこにゃんこ

4歳の頃は、スイミング(1時間)、野外保育(4時間)、体操(1時間)の3つをやってました😊
年長になってからは、スイミングは辞めて、ロボット教室(50分)、料理教室(1時間、月1)、タブレット学習をプラスしました〜。
本人の希望です。
どれも楽しくやってますよ✨
習い事で知り合ったお友達なんかもいますし、本人が楽しく出来るなら良いと思います💕

• くらら

くらら

ありがとうございます💕
    まずは色々やってみて…ですよね😭興味があるうちにとことん付き合ってみます🥰✨✨

• 1月27日